• ベストアンサー

隔離、削除できないウイルスについて

はじめまして。 ウイルスバスターでチェックを行ったところ、ウイルスに感染してしまいました。 ウイルス名はTROJ_CABAT.AB です。 オンラインスキャンも試したのですが、隔離も削除もできません。 ファイル検索をしたところ、感染しているファイルはアプリケーション拡張の種類のものでした。 ウイルス解決法を見てみたのですが、隔離、削除できないウイルスに対しての解決法が見つかりませんでした。 右も左もわからない状態で非常に困っています。 助言をいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.2

セーフモードは、起動するときにF8キーを連打することで起動します。 これでとりあえずはKernaeghDrv.dllを削除できますけど、恐らくこれと対になる「***.exe」という実行ファイルが有るはずなので、削除できても安心せず、再起動後、他社のオンラインスキャンなども利用して検疫してみてください。 一番確実なのは、バックアップをとってリカバリーですけど・・・。 KernaeghDrv.dllに関しては過去レスでも幾つか出ていますので、参照してみてください。

musasabiZ
質問者

お礼

またまたありがとうございます! ウイルスにかかってしまったのは初めてで、パニックになってしまいました。 詳しくご説明ありがとうございました。 過去レスもしっかり読んで、研究します。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

このウィルスですけど、昨日付で5.415.00のパターンファイルで上がってきたものですよね。 ウィルスバスターの更新で検知されるようになったと思いますけど、よかったら >ウイルス解決法を見てみたのですが これはどう書いてありましたか? セーフモードで手動削除はできませんか?

musasabiZ
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうです、昨日発見されました…。 同じ形のウイルスでの解決法が見あたらなかった、ということです。 言葉足らずですみません。 あとセーフモードとは?何もわからなくてすみません… とりあえず、「手動で削除」とのことなので、 自分のパソコンからファイルを検索して削除をクリックしたのですが、 「削除できません。アクセスできません。ディスクがいっぱい出ないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」 と出てきてしまいます。 ちなみに感染しているファイル名は C:\WINDOWS\system32\KernaeghDrv.dllというものでした。