• ベストアンサー

ウイルス隔離後

こんばんわ 現在ウイルスを隔離しています。 ファイルをみつけて削除しようと思ったんですけど ファイルが見つからず諦めて、 ウイルスバスター2006を使っているんですけど、 私は毎日ゲームをやるんですが、 そのためにウイルスバスターを 終了させています。 このとき隔離されているウイルスは大丈夫でしょうか? しらべてみたところ安全なところに 保存されているようで、 自分でもたぶん大丈夫と思ってるんですけど・・ お手数をおかけしますがお願いします。 OSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>コントロールパネル→セキュリティーセンターにあるファイアウォールはウイルスバスターの ものなのでしょうか? 違います。それはWindowsXPのものです。 ウイルスバスターのファイアウォールは、ウイルスバスターのメイン画面から「不正侵入対策/ネットワーク管理」、「パーソナルファイアウォール」で画面を出してオン/オフすることもできますが、右下のウイルスバスターのアイコンを右クリックして終了を選ぶと、ファイアウォールを含むウイルスバスターの全機能が終了します。 >すべて削除を押すと、「すべてのファイルを隔離フォルダから削除してもよろしいですか?」と表示されるんですが、これは単にのそ隔離されているリストから削除するだけではないのでしょうか? 違います。 隔離、というのは、ウイルスファイルが動けなくなるような特殊なフォルダにウイルスファイルを移動させることであり、隔離フォルダからすべて削除、を選ぶと、そのフォルダに移動されているすべての感染ファイルを削除しますよ、ということです。 たまに、誤検出されて隔離されることがあるので、2週間程度隔離フォルダにおいておいて、その間PCの動作が不安定ではない、ということを確認してから、削除するとよいと思います。

baronn35
質問者

お礼

どうも2度もありがとうございます。 今後調子を見て、 削除してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yoshi-thk
回答No.5

隔離しているファイルは削除した方が安全ですし、パソコンの初期状態では、「隠しファイル」を表示してないので 見つけられないのではなくて、隠れているだけです。 隠れているものを表示させてないのであれば、逆に危険です。 まして、ゲーム中にウイルスバスターを止めているというのは、絶対にやってはいけないことです。 ゲームをしている間にウイルスに感染する可能性は、非常に高いのです。 すぐにでもリカバリして、全部最初からやり直しするべきです。 ゲーム中にウイルスに感染して、ウイルスバスターが感知しないようになっている可能性もあるのです。

baronn35
質問者

お礼

こんにちは その隔離ファイルを探すために 検索で隠しファイルも含むとして 検索をかけたのですが 見つかりませんでした。 ゲームするときは、きらないように心がけます。 回答ありがとうございました。

• blue015
回答No.4

1)ウイルスバスターのメイン画面を起動させる。   (メイン画面の起動はわかりますよね) 2)ウイルス対策→ウイルス隔離→全てを削除 これで隔離された場所からも完全削除されます。

baronn35
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 回答いただいた内容ですが、 すべて削除を押すと、 「すべてのファイルを隔離フォルダから削除してもよろしいですか?」 と表示されるんですが、 これは単にのそ隔離されているリストから削除するだけ ではないのでしょうか?

回答No.3

ウイルスにもよりますが、ウイルスバスターによって発見され、そのまま隔離されたのであれば、ウイルスに感染したファイルはとりあえず動けない場所に移動されているので大丈夫ですが、念のため、ウイルスバスターを最新にアップデートしてから、パソコン全体にスキャンをかけてください。 それで出てこなければまずOKです。 ただ、ウイルスによってはレジストリを改変することがあり、ファイルを隔離しても改変が直るわけではないと思うので、「~が見つかりません」みたいなエラーが出てくることがある場合があります。 ウイルスの名前がわかるなら(ログを見れば分かる)、その名前でトレンドマイクロのサイトのデータベースで調べて、レジストリ修復の必要があるのか、その方法などを調べることができます。 ネットを接続しながらゲームをする、ということであれば、ウイルスバスターを無効にすることは危険です。 今隔離中のウイルスが悪さをするというより、また別のウイルスに感染したりネットワークウィルスを送りこまれたり他者にそのウイルスを送信したり、ということが行われても、ウイルスバスターを無効にしていると気づく事ができません。

baronn35
質問者

お礼

こんにちは ウイルスはリアルタイム検索で でてきましたので大丈夫だと思います。 ネットをつないでゲームしています。 ウイルスバスターを無効にするというのは あまりよいものではないとおもったのですが、 はいってこないだろうという過信感から きってました。以後きをつけます。 回答ありがとうございました。

noname#231576
noname#231576
回答No.2

ネット接続している状態でウイルスバスターを終了する事の方が大変危険です。 ウイルスバスターを入れているということはWindowsファイアウォールを無効にしてあるはずなので完全な不正侵入許可状態です。 もしそういう状態であればすぐ改善してください。 ネット接続せずにゲームをしているのであれば問題ありません。 ウイルスも隔離されていれば感染することはないです。

baronn35
質問者

お礼

こんにちわ ウイルス隔離の件は安心しました ファイアウォールの件ですが、 コントロールパネル→セキュリティーセンターにある ファイアウォールはウイルスバスターの ものなのでしょうか? 回答ありがとうございます。

• jizou7
回答No.1

隔離されてる分については大丈夫だと思いますが・・ ゲームするたびに切ってるんですか?設定で切らなくてもいいようにすればどうですか?重いから? いずれにしても切るのはお勧めできません

baronn35
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 1日1回は必ずするので ウイルスバスターもきってます。 これからはウイルスバスターをきらないようにします。 回答ありがとうございました。