• ベストアンサー

摂食障害になるかもしれない不安

失恋で今までにないくらい精神的ダメージをうけています。 相手のことを考えると涙がでてくるだけでなく、吐く時のように オエッとなってしまいす。 汚い話になりますが、中身が出る時とでないときがあり、 そのせいで胃液が分泌されるからか胃が荒れてるようです。 胃の慢性的なもたれと口角炎が1週間以上続いています。 オエッとなるようになったのは8月末なので約2ヶ月です。 その頃から、一人でとることの多い夕食時は、食事を とれないことも多くなりました。 誰かと一緒なら通常通り食べる事ができます。 これは摂食障害の前兆なのでしょうか。 激やせの経験はありませんが、激太り(とは言わないかもしれない、1年で10kgほど太った)したことが過去に2回ほどあるため不安に なってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191225
noname#191225
回答No.2

はじめまして s-macwinさんも書かれているように、ストレスが大きな原因のような気がします。 「摂食障害」だとすると、大きくわけて、拒食症、過食症に分けられ、 「痩せへの願望」が気付かないうちに大きくなっていってしまうのが、摂食障害と言われます 例えば、ひたすら満腹感(満足感)を得るために黙々と食べ続けては 自らそのことに、罪悪感を持ってしまい 食べてしまったものを吐いてしまったり(もしくは吐かないと気がすまない) 簡単に表現すると、食事のコントロールが出来なくなってしまう病状が摂食障害です ただ、ひと月で2~3kgと急激に体重が減ったりなどしているのであれば、1度病院で診てもらった方が良いかと思います あと、食事記録を合えて付けることで、そういった状態から抜け出せたりもします なかなか、精神的ダメージは取れないとは思うのですが、 pinky_loveさんが、回復の方向へ進むことを願っています!

参考URL:
http://www.jamh.gr.jp/kokoro/series/shougai1.html

その他の回答 (1)

• s-macwin
回答No.1

摂食障害というよりは「うつ」に近いかと思います。 原因は失恋のストレスです。 ストレスを取り除かない限り、薬を飲んでも症状は改善しにくいでしょうね。 新しい恋を見つけましょう。 元気なあなたに戻れますから。

pinky_love
質問者

お礼

なるほど。 鬱で吐き気は結びつかなくて。。。 ありがとうございます。