• ベストアンサー

個々の意識が低い企業でのウイルス対策

ro-suの回答

• ro-su
回答No.1

基本的に開発者サイドや利用者は直に言われない限り、 自分に不利益な情報は無視する傾向にあるようですので、 まずは ・自分自身が各自に注意に回ったりアドバイスしたりする。 とかが効果的なのかもしれません。あと外部とのアクセスはあなたが管理できるような構成(ファイアウォールやゲートウェイ等を設置してみるとか)にして、事前に防ぐ とか。 結局、管理する側が悪役になって意識を高めてもらうし か手はないと思われます。それでも反応無いようでしたら 危ない会社だと思いますがねえ・・・