• ベストアンサー
  • 困ってます

一瞬でウィルスチェック

見知らぬメールが来たのですけど、まだウィルスソフト入れてません。 オンラインウィルススキャンしようと思いますけど、チェックするには数時間かかるので、メール1通だけにそれだけ時間かけるのもなんだと思うので、一瞬でメール1通だけオンラインでウィルスチェックできるとこってありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数73
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ixyz
  • ベストアンサー率30% (174/570)

見知らぬメールは開かずに捨てたほうが良いですよ。 ウイルススキャンすれば安心に思えますが、万が一、新種や亜種のウイルスの場合は意味ないですよ。 それでも開いてみたいですか? では、メール→オプション→セキュリティー設定で「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり、開いたりしない」にチェックを入れ、読取り設定で「メッセージは全てテキスト形式で読取る」にチェックを入れて開きましょう。 これならまたマシです。(絶対、安心とは言えません) ただし、こうすると正常な添付ファイルとHTMLメールが読めなくなりますが、安全第一ということで我慢しましょう。 でも、まさかメールのプレビュー機能はONになってないですよね。 これ、ONになっていたら、開かなくても感染するウイルスがありますよ。 後々の為にも、メール→オプション→読取り設定のメッセージの読取りで「メッセージは全てテキスト形式で読取る」以外の項目のチェックを全て外し、表示→レイアウト→「プレビューウインドウを表示」のチェックも外しておきましょう。 あと、スグにでもウイルスソフトとファイヤーウォールを入れないと泣きをみますよ。 ご注意下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そいういうのやってませんでした。それやってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • kioiwa
  • ベストアンサー率25% (13/51)

ウイルスの一次処理として ウイルスメールを削除するフリーソフト Virus Mail Killer「未承諾広告*」も削除 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se242942.html を使い、メールサーバーにある状態で相当な程度までウイルスメールを削除できます。一瞬とは行きませんが、結構快適にチェックします。 更に、ファイアウォールでは フリーのファイアウォールTiny Personal Firewall http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/05/14/personalfirewall.html とても重宝しています。お試しになっては如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

未承諾広告もよくくるんです。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

トレンドマイクロのオンラインスキャンは、特定のドライブ、フォルダの指定が可能です。 各ドライブレターの左横に「+」がありますので、クリックして展開。 スキャンしたいフォルダのみ、選択して(チェックを入れる)スキャンしてください。 メールを検索したいのなら、メールが格納されているフォルダのみ指定すればOK。 メールが格納されているフォルダは、OEを起動して、ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダで確認出来ます。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、こうやるんですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

オンラインウイルススキャンではありませんが、無料の高性能ウイルススキャンソフトです。 インストールタイプではなく、.exe直接実行タイプですので後々不都合がありません。 メールその他、zipなどの圧縮ファイルも検知可能です。

参考URL:
http://www.vintage-solutions.com/Japanese/Antivirus/Super/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これいいですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)

メールのウィルスチェック付のフリーメールを取得してそこへ転送する。 最近はメール以外からもウィルスやスパイウェアが進入してくるので入れた方が良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうやり方があったんですね。 ありがとうございます。