• ベストアンサー

一瞬でウィルスチェック

見知らぬメールが来たのですけど、まだウィルスソフト入れてません。 オンラインウィルススキャンしようと思いますけど、チェックするには数時間かかるので、メール1通だけにそれだけ時間かけるのもなんだと思うので、一瞬でメール1通だけオンラインでウィルスチェックできるとこってありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

見知らぬメールは開かずに捨てたほうが良いですよ。 ウイルススキャンすれば安心に思えますが、万が一、新種や亜種のウイルスの場合は意味ないですよ。 それでも開いてみたいですか? では、メール→オプション→セキュリティー設定で「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり、開いたりしない」にチェックを入れ、読取り設定で「メッセージは全てテキスト形式で読取る」にチェックを入れて開きましょう。 これならまたマシです。(絶対、安心とは言えません) ただし、こうすると正常な添付ファイルとHTMLメールが読めなくなりますが、安全第一ということで我慢しましょう。 でも、まさかメールのプレビュー機能はONになってないですよね。 これ、ONになっていたら、開かなくても感染するウイルスがありますよ。 後々の為にも、メール→オプション→読取り設定のメッセージの読取りで「メッセージは全てテキスト形式で読取る」以外の項目のチェックを全て外し、表示→レイアウト→「プレビューウインドウを表示」のチェックも外しておきましょう。 あと、スグにでもウイルスソフトとファイヤーウォールを入れないと泣きをみますよ。 ご注意下さい。

sunaipe
質問者

お礼

そいういうのやってませんでした。それやってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • kioiwa
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.5

ウイルスの一次処理として ウイルスメールを削除するフリーソフト Virus Mail Killer「未承諾広告*」も削除 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se242942.html を使い、メールサーバーにある状態で相当な程度までウイルスメールを削除できます。一瞬とは行きませんが、結構快適にチェックします。 更に、ファイアウォールでは フリーのファイアウォールTiny Personal Firewall http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/05/14/personalfirewall.html とても重宝しています。お試しになっては如何でしょうか。

sunaipe
質問者

お礼

未承諾広告もよくくるんです。 ありがとうございます。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

トレンドマイクロのオンラインスキャンは、特定のドライブ、フォルダの指定が可能です。 各ドライブレターの左横に「+」がありますので、クリックして展開。 スキャンしたいフォルダのみ、選択して(チェックを入れる)スキャンしてください。 メールを検索したいのなら、メールが格納されているフォルダのみ指定すればOK。 メールが格納されているフォルダは、OEを起動して、ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダで確認出来ます。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
sunaipe
質問者

お礼

なるほど、こうやるんですね。 ありがとうございます。

回答No.2

オンラインウイルススキャンではありませんが、無料の高性能ウイルススキャンソフトです。 インストールタイプではなく、.exe直接実行タイプですので後々不都合がありません。 メールその他、zipなどの圧縮ファイルも検知可能です。

参考URL:
http://www.vintage-solutions.com/Japanese/Antivirus/Super/
sunaipe
質問者

お礼

これいいですね。 ありがとうございます。

  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)
回答No.1

メールのウィルスチェック付のフリーメールを取得してそこへ転送する。 最近はメール以外からもウィルスやスパイウェアが進入してくるので入れた方が良いと思いますよ。

sunaipe
質問者

お礼

そういうやり方があったんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 容量に余裕ないけど、メールのウィルスチェックをしたい。。。

    会社のパソコンが非常に古くて、アンチウィルスもインストールできないほど、容量に余裕がありません。 また、会社が契約しているプロバイダはメールのウィルスチェックサービスをやっていません。 でも、会社のHP経由で不特定多数の人のメールが送られてくるので、ウィルスをチェックできないのはあまりにも不安です。 うんと軽いウィルスソフトとか、あるいは、オンラインでメールのみのウィルスチェックをできるサイト、とかないでしょうか(オンラインですべてのファイルをチェックするサイトは時間がかかりすぎて不便です。) よろしくおねがいします。

  • セキュリティ/ウィルスチェック

    ウィルスバスター2004を入れてたんですが 日に日に 起動が重く遅く、固まってしまったので 思い切って削除しました。メールのウィルスチェックはOCNの有料のに入ってるんですが。ネット関係のセキュリティをocnの無料オンライン スキャンサービスにしようと思うんですが (有料はウィルスバスターになってる!!!)ウィルスバスター同様 起動が遅く 重くなりますか。。

  • ウイルスチェックをしたら70も・・・。

    トレンドマイクロオンラインスキャンでウイルスチェックをしました。長い時間をかけてチェックを行ったら、最終的にウイルスにかかっているファイルが70と検索されました。ウイルス名はほとんどがBOBAX.Cというやつで、3件くらいはSASSERというものでした。そして、ウイルスバスタ-2004評価版というものをインスト-ルして、ウイルスバスタ-で スキャンしたら、ウイルスは検索されませんでしたと出ました。今、私のパソコンにはウイルスが入っているのでしょうか?もし入ってたとしたら駆除はどうしたらいいのでしょうか?駆除できると思って、ウイルスバスタ-をインスト-ルしたのですが。。。 パソコンが初心者でどうしたらいいかわかりません。 windows updateというものも今までやったことがありませんでした。ウイルスが入って当たり前の状態でした。今はファイアウォ-ルというのでネットにつないでいるせいなのかSASSER特徴のカウントダウンは始まりません。ただ、エラ-音?みたいなのが電子音(たまごっちみたいな音)みたいなおとがするんです。いつもと違うんです。だれか助けてください。

  • 指定したドライブやUSBをウィルスチェックしたい

    こんにちは。 フリーでUSBのウィルスチェックできるソフトを知りたいです。 トレンドマイクロのオンラインスキャンは、たしか以前指定したドライブの ウィルスチェックが出来た記憶があるのですが、先ほど試してみたら 指定したドライブのチェックができず、勝手にCドライブがチェックされていました。 指定したドライブやUSBをウィルスチェックしたいのですが、方法をお知らせください。 OSはXPです。 宜しくお願いします。

  • PCのウィルスチェックソフトについて

    教えて下さい。 知らないうちにUSBメモリーがウィルスに感染されていて、PCも感染している可能性があります。 USBメモリーのウィルスの駆除はしていただいたんですが、PCの駆除はまだなんです。 そこでウィルスチェック?駆除のソフトを購入しようと思いますが、トレンドマイクロ?シマンティック?たくさんありすぎてわかりません。 オンラインでのウィルススキャンはまだしてないのですが、ウィルスに感染したUSBメモリーをさしたので、感染している可能性はあります。 SONYのウォークマンも感染してたらしく、駆除してもらいました。 そのウォークマンも充電するためにPCにさしていたので、オンラインでウィルスチェックするまでもないですよね・・・? 操作も簡単でオススメのウィルス駆除のソフト教えて下さい。 ちなみにわが家はPC2台あり一つは富士通でWindows XP。 もう一つは最近買ったのでVISTAでNECのVALUESTARです。VALUESTARにはウィルスソフト入っているように思いますが、確認できてません。 スパイウェア対策も必要ですか? ど素人の私に皆様、お願いします。

  • オンラインウイルスチェック

    はじめまして、今ウイルスソフトはどれがいいのか迷っています。 以前はノートンを入れていましたが、パソコンが重くなるのと、再インストールができなくなってしまうことなどで オンラインのウイルスチェックを利用しています。 皆さんの中で、 このようなオンラインウイルスチェックは どう思われますか? 市販品を購入すればいいのか、 オンラインで利用すればいいのか迷っています。 関心があるサービスは下記のとおりです。 http://security.biglobe.ne.jp/netguard/index-cam.html 皆さんはどちらがいいと思われますか。

  • ウイルスでしょうか?

    gooのフリーメールをチェックしている時に 「Hello!(090-XXXXX)」 という怪しすぎる件名のメール(hotmail)が届いて いたんですが、何を思ったのかそれを 開いてしまいました!!!中身は英語でした。 慌ててウイルスバスターオンラインスキャン XP付属のウイルススキャンで検索しましたが ウイルスは見つかりませんでした。 でもかなり心配です。あーーー反省。

  • ファイルを指定してウィルスチェックできるサイト

    こんにちは。 タイトルどおり、ファイルを指定して ウィルスチェックできるサイト(orソフト)を探しています。 現在ノートンを入れていて、それとは別に二重にチェックしたいので、 ノートン以外の無料でできるものを探しています。 オンラインで、PC全体やCドライブをチェックするサイトは 見つけたのですが、ファイルやドライブを指定できるところが なくて困っています。 定期的に完全なスキャンはやっているのですが、 「このファイルだけを調べたい」というときは 全部チェックしていると時間がかかって不便なのです。 どなたかご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィルスチェックに関しての質問です

    マカフィーのセキュリティソフト利用しています。 まずウィルスチェックの方法に「クイックスキャン」「フルスキャン」というのがあります。簡単に違いというのはあるのでしょうか? 例えば「クイックスキャン」ではウィルスが見つかりませんとなるけど「フルスキャン」でチェックするとウィルスが確認される場合があるとかあるのでしょうか? 次にチェックのペースというのはどうなのでしょうか? 自分は毎日ではないけど気になったときに「クイックスキャン」をやっています。 例えば「クイックスキャン」を毎日のようにチェックしているのと月一度ぐらいの感覚て「フルスキャン」をやるのとではどちらがお勧めとかありますか? (クイックスキャンさえやっていれば「フルスキャン」はやらなくても大丈夫とかあるのでしょうか? 長々と申し訳ありません。ご回答いただけたら嬉しいです、よろしくお願いします Windows10を利用しています 利用パソコンは read:http://www.fmworld.net/fmv/etc/1812/a51c3w.html です

  • プロバイダのウイルスチェック

    宜しくお願いします。プロバイダの「メールウイルスチェックサービス」のことでお聞きしたいのですが、私は今現在ヤフーの「メールウイルスチェックサービス」を使用しています。これってメールをスキャンしてくれても その後そのウイルスの入ったメールを、誤って開けてしまえば感染するんですよね? それじゃ何のための有料サービスなんですか。ちなみにN.AntivirusはしょっちゅうUP DATE確認・実行しています。

専門家に質問してみよう