• 締切済み

メールのウィルスチェック

市販のウィルスソフトでメールのウィルスをチェックする方法と、プロバイダーのオプションにあるメールのウィルスをチェックする方法ではどちらが有効ですか?

みんなの回答

• mabotyan
回答No.2

ブロードバンドコースなら、どこのブロバイダーもウィルスチェックは無料ではないですか。私は両方の対策をとっています。ブロバイダーはノートンを使っているようなので、PCにはウィルスバスターを入れてます。ホームページを見たり、仕事などで他人のデーターなどをFDで使うことがあるようでしたら、絶対、PCにもウィルス対策ソフトを入れるべきです。

• yamak
回答No.1

プロバイダのウイルスチェックはほんの少しだけ甘めに設定してある場合があるみたいです。あまり厳しく設定すると本当に必要なメールまでウイルス扱いしかねないからだと思います。実際、ごくたまに漏れてくることがあります。 自分のパソコンでチェックする場合は、駆除するかどうかを画面を通じてユーザにたずねることができるので、柔軟な判断が可能です。 というのは理屈で…実際のところは、まずは自分のパソコンに対策ソフトを入れておくのが安心だと思います。加えて、プロバイダレベルでも対処しておけば、自分のパソコンで検出処理をする回数が減るのでラクができますよね。二重の防御にもなりますし。