• 締切済み

民事弁済能力がない場合と刑事告訴について教えて下さい。

すみません。法律について全く判っておりませんのでどうか教えて下さい。 私の夫が、会社にて高額の窃盗を働いていたということです。 夫が輝いて働いていた時の会社がなくなり、もともと気の弱い夫に自信を取り戻して貰おうと、いつも経済的な部分でプレッシャーを掛けてしまった私にも責任を感じています。 内容としましては、会社の商品を持ち出したところ捕まり、三日間会社に監禁され、暫く会社に通い戻ったところ、椅子に座り蹴り倒されたりしながら、顛末書なるものを会社の納得いくような文章になるまで書き直しを行った末、会社より金策をし弁済をしろ。弁護士等に頼めばこの書類を警察に持ち込みすぐに刑事告訴する。と、云われたらしく毎日親戚や身内に門前払いや水を掛けられたりしながらも金策に走り回っております。夫は、恐らく刑事告訴は免れないだろうと言っておりました。ただ、会社や家族になるべく償いたいと駆けずり回ってます。でも、私にはまず高額過ぎて弁済は不可能だと思います。このような場合、刑事告訴と民事訴訟といったお話があるようですが、夫はどういった罪になってしまうのでしょうか。 <包括一罪><高額窃盗罪>という風に会社の方から言われていたそうです。小さな子供と私が夫に金銭的な事以外で協力出来る事はないのでしょうか。また民事訴訟といった場合も、夫が商品を売って手にした金額ではなく商品の販売当初の金額での請求の為、5千万円といったお金が必要になるそうです。仕入れた金額ではなく、無くなった商品に発売当初の一番高い粗利益をのせての請求というのも私には理解出来ないのですがすぐに準備出来るわけも無いと思います。ましてや5%の金利で10年以内なんて財産の無い私には検討もつきません。 その場合、どういった事になるのでしょうか。会社の管理体制の不備も問われるべき部分もどうなのか。私には全く判らず、毎日が不安で家族がどうなるのか夫がどうなるのかが全く判りません。ここ数日、夫に執拗に生命保険を確認されたり、夫に自分を調停離婚で訴えて欲しい。と言われました。私は今でも夫を愛しています。 すみません。刑事告訴や民事訴訟になるとどうなるのか、ご意見を頂けないでしょうか。夫の罪は罪だと思います。でも気の弱い心の優しい人なので心配です。お願い致します。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.3

全文を拝読しましたが「商品の販売当初の金額での請求の為、5千万円といったお金が必要になるそうです。」と云うことが全くわかりません。冒頭からお金のことだけ考えても早すぎます。 つまり、事実関係を詳細にまとめてください。 自分の行為を、何時、何が、何処で、何個で、と云うように書き出すなどしてはっきりして下さい。 また、共謀者がいるかもしれません。それらを、全部打ち明けてください。 弁護士に相談しても、まず、それから始めないとならないからです。 弁護士の回答は、「相手の出方を待ちましよう」と云うに決まっています。 なお「気の弱い心の優しい人なので心配です。」と云うことなので、今はgarnetcstさんが勇気付けることが一番大切です。

garnetcst
質問者

お礼

回答戴き有難う御座います。私も勇気付ける様に、早まらない様にと今日も見送りました。突然、泣き崩れたり。遠くを見つめたり。子供の前で、一生懸命家族の大切さ。を、話したり。お墓に急に行ったりと奇行が続いている毎日、とても不安です。 夫の行為ですが、ヤフーのオークションを使ってお店にある商品を6年位にわったってお店の商品を持ち帰っては転売していたそうです。数量は、細かいものを含めると3000点近くになるそうです。 私も驚きました。確かにオークションをしてから家計を助けてくれるようになりました。主人は、持ち帰った商品は知人の卸の方から安く譲り受けたと聞いて私も業界経験が長いからそういった事も出来るんだ。と、感心していた位でした。また、共犯者については頑なにいないといっているのでそれを信じるしかありません。また、お金の使い方は家の頭金。投資(ライブドアで一千万円位駄目にしたと聴いて驚きました。)家族旅行。趣味や家のエクステリア関係だと聴きました。私も誰々さんはとか、昔は等言い過ぎたのが問題だったと思ってます。 弁護士さんに相談しようと、いってもまずは、出来ることをしてまずは弁済しないといけない。っと、朝からスーツを持って生活と弁済の足しにと言って日雇いに行きました。夕方から遠縁の親戚に回ると言って出掛けました。回答いただいて本当に有難う御座います。

• takeao6
回答No.2

大変でしたね。現在はご主人が、逆に会社に脅迫されている状況だと思います。私も早く弁護士に相談して対処した方が良いと思います。既に暴行監禁、恐喝等受けているので、ご主人の罪もある程度相殺されるのではないでしょうか?匿名、無料で弁護士さんと相談できる法テラスと言うものがありますので明日朝一番で電話する事をおすすめします。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
garnetcst
質問者

お礼

回答戴き有難う御座います。私も、おっしゃられる通りだと思います。 主人にも弁護士さんのことを幾度と無く言ってみたのですが、まずは、 誠意を見せないといけない。と、何かにとりつかれた様に言ったり、 突然泣き出したり、遠くを見て動かなかったり。主人の壊れていく様子を 見て私も反省するしかありません。 この後に一度、主人には内緒で連絡してみたいと思います。 本当に有難う御座います。

• sapporo30
回答No.1

<包括一罪><高額窃盗罪> ってなんでしょうね。 えっと、やってしまった罪は罪ですから、 弁護士さん に相談の上 自首することがいいと思います。 旦那さん一人では、そうできないようですから、 奥様が付き添って、強引にでも連れて行くことをお勧めします。 刑事としては、 窃盗罪 又は 横領罪 に該当すると思われます。 1円のものでも、何億円のものでも、窃盗罪は窃盗罪です。 民事として、 損害賠償額しなければなりません。 裁判だと、根拠のない価格は認められないでしょう。 仕入金額を基本とするでしょうね。 精神的に不安定になっているので、目を離さずに、すぐに行動を・・ 旦那さんの言っていることが事実であれば、 その会社の人も脅迫、監禁、暴行などの罪を犯していますから、

garnetcst
質問者

お礼

ご回答戴き有難う御座います。罪は罪なので償わないといけないこと と思います。自首についても主人に話をしてみましたが、相手がいない と捕まえて貰えないそうです。私も、そんなことはないと警察に尋ねて みましたら主人の言う通りでした。 主人は、会社にも慈悲はある。お金の弁済が見えれば、刑事告訴もない 。自分はどうなっても、私や子供。親戚に迷惑がかからない。家計の事 家族や身内に相談したりすることが出来なかった自分が悪い。 私の我儘をきいて私を喜ばせたかった。お金のことで喧嘩したくなかった。 っと、毎日悔いている姿。遠くを見つめて動かない。 突然、お墓に言って来ると車にロープを持ち出したり。 自分が、どうなるのか分からない恐怖からそう なっているのかと思っています。 夫は罪を認めています。今の夫に嘘をつける余地は無いかと思います。 とても、不安です。 また、夫が戻りましたら相談したいと思います。ご回答戴き、有難う御座います。