• 締切済み

家賃の値上げ

12月に更新を迎えます。 昨年7月に12階建てのマンションの5階に住む私の部屋の天井から雨漏りが。その時には上階の住人の風呂場の防水工事を行い、なんとなく難を逃れた形になりましたが、今年の7月に今度は下階の天井から雨漏りが。 老朽もあるのでしょうが。。。その次の週には昨年と同じ箇所から雨漏りが。再度、防水工事をするということで真夏にお風呂場を使えない期間と防水工事期間中は会社も休みました。それでもなおらないので、うちの床をのこぎりで開け、吸水管を止める工事を。 おかげで床はガムテープ。お風呂場はお水が出ません。熱湯のみ。 未だにうちも下階も水漏れもなおっていない状況で3ヶ月経ちます。天井もクロスがカビだらけと剥がれている状態。 にも関わらず、家賃を10%あげたい。と不動産屋から連絡がありました。理由としては付近と家賃を比べると低い。マンション付近の清掃や外壁の修理等で費用がかかっている。などということらしいのですが、未だ水漏れもなおっていない状況でこの要望は妥当ですか? 契約書には更新時期での家賃の見直しなどの項目は記載されていません。10月末に更新するか退去するかを言わないと自動更新されます。不動産屋の担当者は「家がなおったら、検討ください」や「すぐ決めてください」などいつも対応が変わります。言った言わないの世界になりそうです。 1。家がなおっていなくても家賃の更新の見直しはあたりまえ。 2。更新料は払うが家賃UPは不当だ。 3。住む側にも権利はある。直らない限り、要望を検討しなくてもよい。 4。クオリティが下がっているのだから家賃は下がる。 5。水漏れの被害を請求できる。 どの項目に当てはまりますか?もしくは別なことがいいあてられるのか・・・ どうなのでしょうか? 本来ならお金のことを考えると引っ越しではなく更新をしたいと思っていても、いつも水漏れしている状況では住みずらいですし。 せめて、同じ家賃で別なマンションを敷金礼金などなく更新料で住めるところを紹介など対応してくれるようなことはあり得ないのでしょうか?

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

いかなる理由があれ、あなたの承諾なしに値上げはできませんし、拒否を理由に退去させることもできません。 しかし、事由が正当と思うなら、話し合いには応じてやってください。 今の不具合は、回復可能な範囲でしょうから、とことん対応させるしかありません。ごめんなさい的に代案を出してくる可能性はありますが、あなたから権利として要求することはできません。

  • geeen001
  • ベストアンサー率23% (40/169)
回答No.2

更新時期に修理の必要な箇所があったら値上げ交渉を拒否とか、というのはちょっと行きすぎな気がします 近隣の類似物件の事例などの実際のところが分かりませんので、10%の値上げが妥当かどうかは分かりませんが、値上げを受け入れるとしても、物件の条件が(風呂の水が出ない等)前回契約時と違うわけですから、その分値上げ前のベースを値引きさせる交渉をすべきだと思います 水漏れの被害については、大家の方も被害者なわけですし、特に長期にわたって修理せずに放置したのでなければ、請求は酷なように思います

  • love0408
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.1

まず・・・ 大変ですが妙案が出るように頑張ってください。 大家さん(不動産屋さん)と話し合いが必要と思われます 即退去と言う向こうの言い分は気にしなくて良いです 話し合いに時間が必要であれば・・・ 供託と言いまして従来の家賃を収めれる機関があります こちらに従来の家賃を収めておけば、大家さん(不動産屋さん)が文句を言っても今まで通り住めます 時間に余裕ができた事で話し合いも スムーズに行えるのでは無いでしょうか? 回答になっていませんが、一つの策として記載いたします。

参考URL:
http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%B6%A1%C2%F7

関連するQ&A

  • 家賃減額請求できるか迷っています。

    家賃24万3LDKの賃貸マンションに入居して一年です。入居後すぐに雨漏り・クロスのカビによる剥がれ・シンク下の水漏れ等不具合が発生し、度重なる修理工事がなされました。一連の工事が済んだ後、家主さんより家賃半額分12万円が返金されました。そしてつい二か月前、私の部屋の真下の部屋の方が引越しされたのですが、お風呂場に私の部屋のお風呂場からの水漏れがあることが発覚し、約半月にわたる修理工事がされました。その間お風呂が使用できない日数が5日間、その間家主さんのお風呂(1Fに住まわれています)を使用する等、苦痛が生じました。工事終了後、家主さんからはお詫びの言葉とお菓子を持参されただけでした。今回も前の施工会社によるいい加減な工事による水漏れで、通常に日常生活が出来ない状態でしたので、家賃減額を家主さんに申し出ても良いか迷っています。以前家賃半額返金された時は、申し出る前に家主さんから返金されました。ちなみに少世帯数のマンションで、家主さんは1Fに入居で私は2Fに入居と顔を合わせる機会は大変多いので、今後の事を考えると気まずくなってしまうのを、懸念して申し出を躊躇しています。どのようにするべきかご意見お聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 家賃の値上げ

    更新時に160,000円の家賃が5,000円↑の165,000円になりました。理由は、“以前は180,000円で貸していたから”との事。近所で賃貸の友人達はこのご時世に値上げなんて!とびっくり。借りた時は部屋のリフォームも施していない状態でしたが、この値段なら・・・と思ったのですが。実際住んでみると安普請で、壁にカビが浮いてきたり...掃除が大変。同マンション住人は最近入れ替わりが激しい模様。そして、出て行ったは綺麗にリフォームしてまたすぐに入居という状態です。便が良いので借り手はあるようです。友人が住んでいる、近くの同じくらいの築年数・広さのマンションの家賃は180,000円ですが、お風呂場、台所の設備が数段上です。このまま次の更新で、更に5,000値上げになってしまうのでしょうか?お忙しいかとは思われますが、どうか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 家賃の値上げ

    家賃の値上げについての質問です。 2006年8月31日で2年目の契約更新になるのですが、その条件として家賃の値上げを提示されました。その事について質問したいと思います。 ■■■ 現状 ■■■ 1:現在の家賃は80.000円(駐車縦横料金・管理費込み) 2:マンションでメゾネットタイプ(4LDK) 3:2006年8月31日で2年の契約が完了 4:付近環境には特別な施設や公共機関・交通機関は何も新設されていないので土地相場が上がった訳ではない ■■■ 契約更新時の相手が出してきた条件やそれに対して対応した事 ■■■ 1:家賃を27.000円上げるのが条件 2:マンションの外壁工事などの修繕を行うのに伴い収支の狂いが生じた為に家賃を上げると言う事 3:オーナーには家賃の値上げ率を下げて欲しいとは言っていない 4:契約書には修繕費用などはオーナー持ちとは記載してある 5:値上げ金額が高すぎるので、このまま住むのは無理だから出る方向で考えているが、8月31日と言う時期にタイミング良く物件があるかどうかわからないので、その前に出て行く事になっても敷金は返して欲しいと言ったが駄目と言われた ☆☆☆こう言う結果にしたいと言う理想☆☆☆ 8月31日の契約日以内に出ても家賃の値上げが大きすぎるので出て行く事になっても敷金の返金をして欲しい 修繕費用などの収支の狂いが出た為に家賃を上げると言う事に対して、どう言った言い方をすればうまく解決出来るのかを知りたいです。何か良い作戦はありますでしょうか・・・?でもここのマンションは出て行く方針で進めています。家賃の値上げ率を下げられても出て行く考えです。

  • 家賃値上げ

    一昨年に結婚し新築マンション(大東建託)に入居して来年4月に更新(2年)なのですが、 先日値上げの手紙が来ました。 「家賃見直しの結果、千円値上げとなります。ご了承下さいますようお願い致します。 問合せ、ご不明点がありましたら、ご連絡ください。」 と記載してありました。 契約内容は 「経済状況の変動または、近傍同種の建物の家賃に比較して不相当となった時は協議の上、家賃の改定を請求することが出来る」 とあります。 引越し経験がないので1回目の契約更新で値上げの話が来るとは思っていませんでした。 更新料なし、値上げも千円なので諦めようか電話して交渉しようか迷っています。 皆さんの意見を聞きたく宜しくお願いします。 駅から徒歩18分(不動産表示)実際は25~30分程かかります。 バスあり バス5分徒歩2分(不動産表示)実際バス5,6分徒歩8分(人によって違いますが…) 近くにはコンビニが1軒 スーパーなどは駅まで行かないとないです。 現在、空き部屋あり 物件を調べると新築入居時に比べて5,6千円高くなっています。 それに比べれば千円値上げは良い方なのでしょうか?

  • マンション 漏水

    分譲マンションに住んでるのですが、下階の方から床のフローリングから水漏れしてるので水を使わないでくれと言われました。調査にきた業者に原因はうちのキッチンの水栓のホースから水が漏れて、いっぱいになったタンクから漏れた水が原因だといわれました。それで、水栓のホースとノズルも老朽化していたので交換しました。交換したにもかかわらず、下階の方から床から水が漏れてくると言われて困ってるのですが、下階の床からの水漏れは上の階からの漏水が原因である可能性は高いのでしょうか。天井からの水漏れはないらしいです。また、こういった漏水を調査する方法を教えてください。

  • 家賃値上げ

    このマンションに住んで4年です。家賃は5万円です。 来月の更新時以降、5千円家賃を上げさせて欲しいと、管理している不動産から電話がきました。 今のマンションに住み始めたときは、今とは違う不動産が管理していたのですが、そのときリフォームしていないのと、同じ不動産からテナントも借りている事もあって、安く借りれる事となりました。 が、その後管理する不動産がかわり初めての更新になり 8月から、5千円値上げさせてくれと言われました。 どういう理由か尋ねると、そこの部屋は6万円の物件なので・・・契約した、○○不動産からは安く借りれていたんですよね?なので、5千円上げてもらいたい。・・との事でした。 こういうことは、一般的にありえる話なのでしょうか?? 教えてください。

  • 家賃値上げ

    三重県の賃貸マンションに3年と8ヶ月住んでいます。今年の4月で契約期間が終了で、5月から契約更新で家賃が1000円上がるという通達がきました。都会と違い、三重県での家賃値上がりは聞いた事がありません。今までどおりの家賃で更新したいのですが、どうすればいいでしょうか? 更新の契約書を記入して来週末までに返信するように書面に書いてあります。契約書を返信しなかったら、出て行かないのいけないのですか? 不動産屋に交渉するつもりですが、おそらく冷たく断られると思います。 不動産屋に大家さんの電話番号を聞いて直接交渉したほうがいいでしょうか? 消費者センターへ相談しようとも思っていますが、平日は仕事があるので、なかなか難しいです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 家賃の突然の値上げについて

    今住んでいるアパートは2年ごとの更新で今年で4年目になるんですが、突然家賃の値上げを通告されました。  事の始まりは去年の12月頃だったと思いますが、アパートの掲示板で「各部屋に置かれているテレビのアナログチューナーをデジタルチューナーに交換することを検討しています。もし交換を決定した場合、入居者がチューナー交換に応じても応じなくても家賃を数千円値上げします。」という掲示がされたことでした。  話は遡りますが、去年の11月頃に裁判所から「このアパートが競売にかけられる可能性があります。この競売手続きは半年以上かかります。」という通知が来ました。おそらく大家さんはデジタルチューナーを導入して、競売前にこのアパートの不動産価値を上げようとしているのかな、となんとなく思っていました。  すると裁判所の通知から約半年たった今日、突然ケーブルテレビ会社から「家主の要望によりチューナー交換工事を行います」という通知が来ました。  デジタルチューナーなんか必要ないし、当然家賃の値上げにも応じたくないのですが、法律的にどうなんでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 家賃の値上げと更新料

     築XX年のおんぼろな貸家に一人住まいのものです。  平成4年の4月1日より住み始めて次の4月の契約更新で11年目になります。家賃はほぼ同じ額のまま推移してきました。  ここの元(死んだおじいさん)大家さんはかなり寛大な人で、家賃以外の負担は全くなし、家の横に駐車スペースがあるのですが駐車料金もなし、普通なら取られるはずの?2年ごとの更新料も払わなくて良い状況でした。  ところが今回の更新にあたって、亡くなったおじいさんの子供夫婦(現・大家)が「今回から家賃の半額の更新料が欲しい」と言ってきました(3月分の家賃支払い時に言われました)。何でも隣の若夫婦さんのところの家賃が滞ってしまい、そういう事があると同じ敷地内の顔なじみのような関係だといろいろと言いにくい。これからは間に不動産屋に入ってもらって、ビシッと言ってもらう事にしたい・・などと言う内容の事を話されました。(私は支払いが遅れる事はあっても、滞らせた事はないし・・・そもそもなんで隣の家の問題が私と関係あるの?^^;)と思いましたが、まあその場は「わかりました」と返事して引き下がりました。  また遅くとも五月の連休頃までには、トイレを水洗に変える工事をするとの事。近くに下水道が通ってしまったので、市の方針でイヤでも汲み取りはダメなんだそうです。それで家賃も2000円上がるのですが。  家賃の値上げや更新料でこちらのカテゴリーの似たような事例を読んでみたのですが、不況で値上げするのはやや否定的な感じも受けましたのでご質問させていただきました。  ちなみに不動産屋と言っても最初に仲介したところではなく、歩いてすぐのところで、大矢さんいわく「ほとんど身内みたいなもの」と言っていました。  なんとなく釈然としないんですよ、大家さんに更新料払うほうがまだ納得できるのですが。  この場合は・・・・・    どうなんでしょう?。

  • 特優賃マンションの家賃値上げについて

    築6年ほどの特優賃(東京都)のマンションに住んでいます。わが家が住んでいるのは3年前からです。昨日、管理している不動産屋から「今年は家賃見直しの年であり、次回更新時に一律2900円の契約家賃更新(値上げ)をします。」というお手紙が届きました。理由としては、「市場家賃相場の調査結果を踏まえ」というのと、「貸主(オーナー)に対する固定資産税の軽減措置期間が終了するのに伴い、負担額が3倍になるため」と書いてありました。分譲マンションではないので、自治会というのもないし、個人で反対しても何の効果もないんだろうなぁと思いつつも、言われるがままに了承するのも腑に落ちないところです。こういう場合、黙って受け入れるしかないのでしょうか。そもそも市場家賃が上がっているとは思えないのですが・・・ どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。

専門家に質問してみよう