• 締切済み

モレキュラーシーブでの乾燥

メタクリル酸メチルモノマーをモレキュラーシーブ4Aで脱水することはできるでしょうか? 何か問題点や注意点がありましたら教えてください。

• 化学

みんなの回答

noname#47894
noname#47894
回答No.1

普通、モノマーには重合禁止剤が添加されています。 やってみないとわかりませんが、モレキュラーシーブに重合禁止剤が吸着除去されると、重合しやすくなり、不安定になるかもしれませんね。 それが、実験に影響を与えることも考えられます。

onamona
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 脱水→蒸留→重合実験という手順を考えています。 使用するMMAに添加されている禁止剤はp-メトキシフェノールですが、 やはり吸着される可能性があるのでしょうか? 一応、モレシーで乾燥してみます。