• 締切済み

エクセルのデータ反映について

見積書を作ろうとしています。お客様から発注が来た場合、膨大な商品リストの中から定価や商品名を探しださなくてはならずなんとか商品の品番を記入するだけで商品名や定価がでてこないものかと思っています。ちなみに定価リストはexcelで作成しているのでこのデータを利用してできないものでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

>膨大な商品リストの中 どれぐらいの数がありますか。 ーー VLOOKUP関数が商品が少ない場合は心配ないが、多いとスムーズに動くかどうか心配です。 ーー お客様からの注文が来たとき、 商品名(正確なものであること。正確とは、大分類。中分類、小分類まで含めて特定しできた情報かどうか) 品番 のどちらが、まず早い段階で、正確に決まりやすいのですか。 品番がまず判るような、質問表現ですが、ほんとにそうでしょうか。 ーー 一度それらの対応表を作らないとならないが可能ですか。 価格改定に対してどうしますか。 苦労のボヤキだけで、もう少しSEが考えるようなことを考える必要があります。エクセル程度で、VLOOKUPも使ったことがないらしい個人が、すぐできるのでしょうか。普通はシステムとして、専門家が当たる仕事だと思うからです。

masa5963
質問者

お礼

Vlookupで問題解決したので、とても貴重なご意見ありがとうございました。

• nobu-
回答No.1

Vlookup関数では解決できないのでしょうか? 例えば、定価リストをSheet2、見積もりをSheet2とするとか・・・ あるいは、別ファイルにしたいのでしょうか?

masa5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Vlookup関数は使ったことありませんが、挑戦してみたいと思います。