• 締切済み

エクセルのデータ反映について

見積書を作ろうとしています。お客様から発注が来た場合、膨大な商品リストの中から定価や商品名を探しださなくてはならずなんとか商品の品番を記入するだけで商品名や定価がでてこないものかと思っています。ちなみに定価リストはexcelで作成しているのでこのデータを利用してできないものでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

>膨大な商品リストの中 どれぐらいの数がありますか。 ーー VLOOKUP関数が商品が少ない場合は心配ないが、多いとスムーズに動くかどうか心配です。 ーー お客様からの注文が来たとき、 商品名(正確なものであること。正確とは、大分類。中分類、小分類まで含めて特定しできた情報かどうか) 品番 のどちらが、まず早い段階で、正確に決まりやすいのですか。 品番がまず判るような、質問表現ですが、ほんとにそうでしょうか。 ーー 一度それらの対応表を作らないとならないが可能ですか。 価格改定に対してどうしますか。 苦労のボヤキだけで、もう少しSEが考えるようなことを考える必要があります。エクセル程度で、VLOOKUPも使ったことがないらしい個人が、すぐできるのでしょうか。普通はシステムとして、専門家が当たる仕事だと思うからです。

masa5963
質問者

お礼

Vlookupで問題解決したので、とても貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobu-
  • ベストアンサー率33% (31/93)
回答No.1

Vlookup関数では解決できないのでしょうか? 例えば、定価リストをSheet2、見積もりをSheet2とするとか・・・ あるいは、別ファイルにしたいのでしょうか?

masa5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Vlookup関数は使ったことありませんが、挑戦してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルでの見積書の作成について

    当方余りエクセルを使いこなしていない初心者です。 見積書を作成する際、商品名、品番、定価を入力するのですが、別に作成した価格リストなどとリンクさせるにはどうすればよいのでしょうか。 商品名、品番、定価は決まっていますので、入力の手間を省きたいのです。 品番を確定すれば見積書にその商品の金額や、商品名が勝手に入力されていくような・・ かなりの品数になりますので価格リストを作成するのは大変ですが、見積書は毎日のことですので、出来る限り簡単に作成できる方法を探しています。

  • エクセル、条件をつけてのデータ反映計算式

    エクセルにて、条件をつけてのデータ反映計算式をお教え下さい。 ※過去質問など検索しましたが、ピッタリあうものをさがす事ができず、 自己解決できなかった質問させていただきます。 【内容】 ・シート1とシート2の品番が一致している事が条件。 ・シート2にある「D 原価」を、シート1「E (空欄)」に反映させたい。 シート1 A 商品名 B 売価 C 品番 D 個数 E (空欄) シート2 A 商品名 B 売価 C 品番 D 原価 【追加質問】 ・今回異なるシートを検索対象としましたが、 別データ(ブック)を対象にして、検索できますでしょうか。 ・「シート1とシート2の品番が一致している事が条件。」とは別に、 「(もしくは)シート1とシート2の商品名が一致している事が条件。」を 加えることはできますでしょうか。 以上です。どうぞよろしくお願いします。

  • エクセルで日々更新されるファイルから値を導きたい

    よくわからないので質問させてください。 エクセルで作られた商品リストがあります。品番・品名・単価等が入力されている形になります。そのリストがお客様から日々送られてきたとします。弊社では商品の検品をしていますので、その検品結果を入力する別のエクセルで作られたリストを作成しています。検品リストに品番を入力したらお客様から送られてきたリストをもとに、品名・単価を自動的に入力したいのですが、VLOOKUPを使った場合、日々リストが送られてくるとなると、毎日式を更新しなければならないですよね?? 何かよい方法はありませんでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 建築、内装工事の見積で、エクセルで、ドロップダウンリストからメーカを選

    建築、内装工事の見積で、エクセルで、ドロップダウンリストからメーカを選ぶと、品番が出て、品番を選ぶと、価格も自動表記されるような見積書を作りたいと考えています。 そんな都合の良いソフト、もしくは、品番がデータとして一覧になっているもの、知りませんか?定価表示あるとなおよいです。 セルに品番いれて、定価を自動表示させる方法も、ご存知でしたらおねがいします。 もしありましたらURLをおしえていただけませんか?

  • エクセルのデータ入力で困っています。

    会社でのエクセルのデータ入力で困っています。 得意先から発注データ(エクセル)と倉庫会社からの在庫データ(エクセル)を当社の出荷データ表(エクセル)に入力しています。 毎週やっているのですが、データ数が多くミスが多いので、 困っています。また、ひとつの品番で色がたくさんあり、発注データと在庫データでは順番が異なっており、間違いの原因になりやすいです。 どうすれば、ミスを減らせるか教えてください。

  • エクセルでシートの文字データを別ブックに反映・・・

    エクセルを使って顧客データを作っています。 伝票データ(BOOK1)に ・婚約指輪のお客様データ(SHEET1) ・結婚指輪のお客様データ(SHEET2) があり、それぞれこんな感じ↓のデータが並んでいます。  店舗  伝票NO  お客様名  売上合計  品番・・・ -------------------------------------------------  A店   1-2-2   東京一郎  ¥120000  SDD223  B店   3-5-5   神戸次郎  ¥953330  LP002-30 このデータを、顧客データ(BOOK2)として自動的に反映される様にしたいです。 (1)反映したい列を選びたい。 (2)同じ名前の項目(例:店舗、お客様名など)はまとめたい。 婚約指輪のお客様(Book1sheet1)と結婚指輪のお客様(Book1sheet2)、両方の名前の名前をBook2の「お客様名」列に反映させたい。 上記の作業を出来るだけ簡単に組みたいです。 エクセルは初級者なのでマクロなど難しい事は分かりません。。。 でも、今日中になんとかしたいです! よろしくお願いします!!!

  • 発注書と見積書の品番が異なっていました。商品完成後の交換は可能でしょうか?

    趣味のサークルで使用するTシャツを業者へ発注しました。 ところが、出来上がった商品を見るとほしかった商品と違う品番。 どうやら、こちらが出した発注書と業者が提示した見積書の品番とで 相違があったようです。 信頼できる業者であったこと、まさか見積書に異なる商品の品番が 記載されているなど想定していなかったため、 こちらのチェックが甘かったことも事実です。(金額は同じです。) 業者は「見積書には記載しています」との一点張りで、 今のところ商品を再作成してくれる気配はありません。 こちらに全く非がなかったとは思いませんが、 納得できません。 商売する上で、発注書と異なる商品を見積書に記載するなど 許されるのでしょうか?業者側にも非があると思うのですが・・・。 発注書、見積書は保管してあります。 無償でこちらの希望していた商品を再作成・提供 してもらうことは可能でしょうか? アドバイスお願いします。

  • Excelでのシート間データ反映について

    こんにちは。 仕事上でのエクセルファイル作成に行き詰ってしまったので、お知恵を拝借させて下さい。 今回作成しているファイルは、 Sheet1にはお客様に送付する宿泊確認書のフォームが、 Sheet2にはお客様の情報(名前、Tel番号など)が 入力されています。 理想としては、Sheet2に入力したデータを Sheet1のフォームに自動反映させたいのです。 単純にSheet2からSheet1にデータ反映する方法は 分るのですが、 この場合はSheet2に数百名のお客様データが入っている為、 「Sheet2の36行目のお客様分の確認書を作成したい」時の方法が分りません。 例えば、Sheet1確認書フォームの各セルに Sheet2の列を指定しておいて、 Sheet2のどの行から情報をひっぱってくるのかを Sheet1にてその都度設定する事は可能でしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • エクセルの自動リンクで質問です。

    エクセル2000を使用しています。 あるフォルダの中に二つのファイルがあります。 一つは「商品リスト」もう一つは「納品書」という名前です。 商品リストには1行目には項目、2行目からA、B、C、Dの列に順に商品コード (5桁か6桁の数字のみ)、メーカー名、商品名、定価と入っています。 約1000件のデータがあります。 納品書には項目やその他があり実際の数値の入力欄は9行目から開始です。 B9に商品コードを入力すると自動でE9にメーカー名、H9に商品名、Y9に 定価が入るようにしたいのです。 ちなみにシート名は納品書ですが控えを作成する為、作業グループでもう一つのシートと合わせて入力しています。(もう一つのシート名は納品書控) あと、たまに商品リストに載っていない商品を入力する場合も有ります。 その場合は納品書の商品コードの欄は空白で、メーカー名、商品名、定価 のみを手入力します。 以上なんですがこの説明で解りにくければ補足させて頂きますので お申し付け下さい。

  • VLOOKUPでデータの集計をしていますが上手く拾えません。

    環境 Mac OS10.5.5 office2004 Excel ver.11.5.3 はじめまして。 Excelを使って売上管理をしています。 商品台帳からVLOOKUPを使って品番を選択後、商品名、価格等を拾っているのですが途中のある品番以降全然違うデータを拾ってしまいます。 =IF(D4="","",VLOOKUP(D4,台帳.xls!定義名,3)) 300アイテム中150番ぐらいまでは拾えるのですが その後の品番からが違うデータを拾ってきてしまいます。 1つのリスト中で名前の定義をして範囲を指定しているのですが。 全然原因が分からず困っております。 どなたかおわかりになる方ございましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう