- ベストアンサー
VLOOKUPでデータの集計が上手く拾えない件について
- Excelを使用して売上管理を行っている際に、VLOOKUPを使用してデータの集計をしていますが、特定の品番以降で異なるデータが拾われてしまいます。
- 問題が発生している箇所では、商品台帳から品番を選択し、関連する商品名や価格などを取得していますが、ある品番以降で異なるデータが表示されます。
- リスト内で名前の定義と範囲の指定を行っているため、原因が分からず解決策が見つかりません。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- Excel2010 VLOOKUP 範囲の変更
Excel2010が使え慣れなくて困っています。 外付けHDD(F:)から本体(D:)にエクセルデータを戻しました。 下記のように関数式を保存していましたが、 =VLOOKUP($A2287,'D:\ドキュメント\Excel\工事受注報告書.xls'!諸工事マスタ,7) 戻してみると =VLOOKUP($A2246,'F:\ドキュメント241102\Excel\工事受注報告書.xls'!諸工事マスタ,7) となり、外付けHDDのフォルダ名がVLOOKUPの範囲になってしまいました。 勝手に'D:\ドキュメントから'F:\ドキュメント241102に変わっていました。 しかたなく置換で範囲の変更を行いましたが、すべて置換を押す毎にファイルの確認をしてくるので関数式が3000行の10シートあるの到底この方法では置換はできません。 いい方法の範囲の変更はできないでしょうか? また、なぜ外付けHDDのフォルダ名が範囲になったのでしょうか? わかり難い説明ですが、よろしくお願いしまします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- VLOOKUP 関数に関連して・・・・
VLOOKUP 関数に関連して・・・・ Excel のBOOK名 「JAPAN」 があり 中に2Sheetあります。 Sheet 名 は「東京」 と 「日本」です。 Excel のVLOOKUP を使うために、 Sheet 「東京」の カラムBの範囲に 名前を「商品」とつけました。 2Sheet目 の「日本」 の カラム EとFに検索対象があり、範囲に名前「台帳」とつけました。 それで、 VLOOKUP 関数を 2Sheet目 の カラムGに =Vlookup('東京'!商品,台帳,1,0) と入力すると、 Sheet名がBook名に勝手に置き換えられて しまい、 =Vlookup('JAPAN'!商品,台帳,1,0) となってしまいまい、 #Value! が出てしまいます。 1.この置き換えは問題無いのでしょうか? 2. 問題があるとすれば、どうやればとめられるのでしょうか? 3. 検索値は 数字13桁のJANコードなんですが、 数値あるいは文字列で統一が 必要でしょうか? 環境は Windows XP Office 2003 です。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Windows XP
- EXCEL VLOOKUPで数字データの読み取りが出来ません
VLOOKUPの使い方で質問があります。 現在、2枚のエクセルのシートを使用しています。 1枚目のフォーマット(品番を入れると、品名や単位などのデータが自動表示されるような設定のもの)に、VLOOKUPの式を入れてあり、元データを2枚目に保存してあります。 一枚目のフォーマット上で品番を入力すると、自動的に2枚目の元データから適合する商品を抜き出し、その品番に対応する商品名・単位などが表示される仕組みです。 1枚目のフォーマットで使用しているVLOOKUPの式に間違いは無く、2枚目の元データ(品番・品名・単位の3列、1000行程度)も関数に引っかかるよう、品番を昇順に並べ替えてあります。 でも、一枚目に品番を入力しても、元データから品名・単位といった他のデータを持ってこないんです。 問題は、2枚目の元データの中の品番(関数で結びつける部分)にあるようです。 そのままだとまったく引っかからないにもかかわらず、元データの品番部分を一行一行選択し、ENTERを押すと、VLOOKUPの関数に引っかかるようになるんです。 ※ENTERを押すと、一瞬画面の左下に「再計算0%」との表示が出て、すぐに消えます。 ちなみに元データはアクセスからエクセルに出力したものです。 どなたか、これを解決する方法ご存知でしょうか? 一行づつENTERを押すにはあまりにも多いデータ数なので困っています。 また、私はエクセルの初心者で、難しい用語はまったくわかりません。出来ればわかりやすい方法で教えていただきたいのですが… どなたかよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- vlookupで「'」で囲った名前定義がエラーに
エクセル、vlookupについての質問です 別ブックの、都度都度違うシートから値を引用するためのvlookup関数を以前作成し、 今回修正を加えようとするとエラーになります 具体的には 名前で以下の二つを定義 名前(W):■定義□引用前 参照範囲(R):=INDIRECT("'["&計算式!$D$3&".xls]"&計算式!$D$8&"'!"&計算式!$D$10) ■定義□引用後 参照範囲(R):=INDIRECT("'["&計算式!$D$3&".xls]"&計算式!$D$8&"'!"&計算式!$D$11) (「計算式」というシートのD3に引用するブック名、D8にシート名、D10とD11にvlookupで引用する範囲の座標をそれぞれ指定) =VLOOKUP($D$6,'■定義□引用前':'■定義□引用後',4,0) という式の列番号を変更しようとすると、 「入力した数式は正しくありません」 というエラーが出ます 既に入力されている式はちゃんと引用され表示もされているのに、 変更しようとするとエラーが出ます 正直全く意味がわかりません どなたかご教示願えますでしょうか
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- vlookupで在庫管理について
倉庫業している者です。 エクセルで在庫管理しているのですが、効率よくする為にはVBAだと教わったのですが正直脳みそパンクしました。vlookupでもできると聞いたのですが、やり方わかりません。どなたかレクチャーお願いします。 sheet1 B列に商品名 C列に品番 D列に賞味期限 E列に現在個 ※sheet1は自分たちの管理用です。 メーカーからの出荷指示データ B列に商品名 C列に品番 D列に出荷数 E列に納品先名 メーカーからの出荷指示データを sheet2に張り付けて自動的にsheet1の在庫を減らすという vlookup関数あればレクチャーお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- VLOOKUP関数について
WindowsMEを使用しています。エクセル2000でVlookup関数の商品台帳のNo.が0292とか1234の数字のみですと商品名が表示されません。B0292、1234Aなどアルファベットが含まれていると表示されます。なお商品台帳の数字のみのセルの表示形式は標準となっています。数字のみのNo.を入力して商品名を表示するにはどうすればよいのでしょうか。よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 集計
品番 商品名 売上 384 りんご 190 204 みかん 50 384 りんご 130 204 みかん 200 109 バナナ 95 こういう一覧が100行ぐらいあります。 品番ごとの売りげ合計の一覧を作るにはどうすればいいですか?
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- EXCELにて名前を変更したが他のファイルでは反映されていない
どなたか、お教え下さい。 MicrosoftのEXCEL2000において困っているのですが、 datalist.xls というファイルにおいてデータのリストを作りました。 「入力A部.XLS」という入力用のファイルの中で Vlookup関数を使って、先ほどのdatalist.xlsを参照 しているのですが、 =VLOOKUP($E5,data_A,2) のように、名前を使って参照範囲を決めています。data_Aでは、datalist.xls のデータ部分(名前コードと名前)を定義しています。 データが増えてきましたので、datalist.xls のデータを増やし、「data_A」の定義の範囲についても広げたのですが、その広げたことが、「入力A部.XLS」に反映されていません。「挿入」「名前」「定義」で確認しても以前の古い範囲のままです。 どうしたら反映させることが出来ますか? なお、入力用のファイルはA部から複数有りますので、一度に変更される方法を探しています。 よろしくお願い致します。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルで各シートの該当項目を集計
データが入ったシートが全部で12枚あります。 各シートは月ごとの商品の売上データです。 A列に商品コード、B列に商品名、C列に数量、D列に売上金額です。 ただし、各シートに出てくる商品は12枚全て同じではありません。商品により売上がないものはその月のシートには商品名も記載はありません。 これをあらたに13枚目のシートを挿入し、すべての商品の売上合計を出したいのです。 商品コードをキーに各月ごとにVLOOKUPで検索し、無ければ(N/Aエラーなら)0を加算という方法も考えましたが、もっといい方法はないかと質問します。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- excel vbaでVlookup的な集計したい
お世話になります。 デスクトップに[集計]というフォルダ作って、その中に[集計.xls]というファイルがあります(画像参照) さらに[個別]というファイルダ内に[実績A.xls]というファイルがあります。 実際には実績B.xls、実績C.xlsと複数ファイルが存在します。 集計.xlsにボタンを作ってクリックすると下記のような動きを実現したいのです。 [個別]フォルダ内の実績A.xlsファイルを開いて[集計.xls]のA列(支店名)、B列(商品番号)と合致したデータを次のように挿入していきたいのです。 集計.xls 実績A.xls C列 ← D列の値 D列 ← E列の値 E列 ← F列の値 F列 ← G列の値 この作業を実績A.xlsファイルの全シートに対して実施したいのです。(マスターというシートは抜かして左から右へ)。全シートREADし終わったら閉じて次の実績B.xlsファイルを開いて、また同じ作業を繰り返し、[集計.xls]もA2のデータから再びREAD、という動きです。 わかりにくい説明で大変恐縮ですが、業務で求められ困っております・・ どなたかご教授いただけますでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。 Excel2013 Windows7
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
お礼
一瞬の出来事でした。 ありがとうございます。 途中まで問題なく拾えてたので全く見てませんでした。。。 わざわざありがとうございました!!