• ベストアンサー

エクセルで日々更新されるファイルから値を導きたい

よくわからないので質問させてください。 エクセルで作られた商品リストがあります。品番・品名・単価等が入力されている形になります。そのリストがお客様から日々送られてきたとします。弊社では商品の検品をしていますので、その検品結果を入力する別のエクセルで作られたリストを作成しています。検品リストに品番を入力したらお客様から送られてきたリストをもとに、品名・単価を自動的に入力したいのですが、VLOOKUPを使った場合、日々リストが送られてくるとなると、毎日式を更新しなければならないですよね?? 何かよい方法はありませんでしょうか?? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

もっともスマートな方法は、VBAでプログラムを作成して利用することです。 excel データベース VBA - Google 検索 ( http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=excel+%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9+VBA&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq= ) で検索するとたくさん情報が得られます。  書籍もいくつかあります。 Amazon.co.jp: excel VBA データベース - コンピュータ・インターネット / 和書: 本 ( http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=node%3D465610%2C466298&field-keywords=excel+VBA+%83f%81%5B%83%5E%83x%81%5B%83X&x=0&y=0 )  下記のいずれか・・ ○excelのシートやブックをデータベースとして使う ○excelでaccessデータベースを作成して使う  accessが無くても、その程度ならできます。

cinnamonnu
質問者

補足

ありがとうございます。教えていた頂いたページ、大変参考になります。ちゃんと勉強したことがなかったので、最初から再度勉強しなおしております。 もうひとつ質問させてください。 VBAでプログラムを作成してみようと考えているのですが、たとえば複数のリストから合致する商品名を検索し、自動的に入力することも可能なのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.3

>VBAでプログラムを作成してみようと考えているのですが、たとえば複数のリストから合致する商品名を検索し、自動的に入力することも可能なのでしょうか??  可能です。  たとえば、部品集の部品名を順番にリストメニューから選択すると同時に部品名・単価・記号を入力させるとか・・アクセスには用意されていますが、この程度のデータならエクセルのほうが、ずうっと扱いやすいでしょう。

cinnamonnu
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます!! 頑張ってみます!!

• tag1701
回答No.1

詳しくみてませんのでこれで完璧とは申せませんが、 VLOOKUPが組める状態であれば参照先の列に、都度送信されてくるデータをコピーして、形式を選択で数値のみ貼り付けにすれば 式の書き換えは不要かと。。(あとはその時々によって件数が違うので そこがクリアできれば動くと思います)

cinnamonnu
質問者

補足

ありがとうございます。 大変申し訳ないのですが、ドシロウトなもので、教えていただいた「参照先の列に、都度送信されてくるデータをコピーして、形式を選択で数値のみ貼り付けにすれば」と言う内容が、いまいち理解できていません・・・。もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。