• ベストアンサー

エクセルのデータ入力規則を利用した設定

エクセルのデータ入力規則を利用して、簡単に品名に値する単価を他に作成したリストから自動的に入力する方法をご指導ください。項目欄は品名をリストから選択できるようにはなっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.3

シート2のA列には品名、B列には単価の表があるとします。 シート1のD2セルにリストが設定されているとしてE2セルに単価を表示させるのでしたらE2セルには次の式を入力します。 =IF(D2="","",VLOOKUP(D2,Sheet2!A:B,2,FALSE))

ynet
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (2)

• kagakusuki
回答No.2

E2セルに次の数式を入力してから、E2セルをコピーして、E3以下に貼り付けると良いと思います。 =IF(OR($D2="",COUNTIF($A:$A,$D2)=0),"",VLOOKUP($D2,$A:$B,2,FALSE))

ynet
質問者

お礼

ありがとうございます。思いどうりにできました。

• aokii
回答No.1

VLOOKUP関数を使ってはいかがでしょう。

ynet
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに早い回答助かります。 添付した画像のように「品名」はプルダウンメニューから 別シートの「リスト」から呼び出してきたいのですが・・・ 対応できるのかしら???