• ベストアンサー

Excelでデータ入力規則(リスト)を設定した際

Excelでデータ入力規則を設定した場合、リスト内にある物でしたら選択して入力が出来るのですが、イレギュラーでリスト外の文字情報を入力したい際には、どうすればよろしいでしょうか。 (選択しているリストは10個程度で、たまにそれ以外の文字を入力したいと思っています。) 使用しているExcelは2007です。 宜しくお願い致します。

• senen
  • お礼率52% (37/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiomyau
回答No.1

データータブの入力規則を選び 設定タブで通常通り、設定します。 エラーメッセージタブを選択し 「無効なデータが入力されたらエラーメッセージを表示する」のチェックボックスの チェックを外して、OKを押せば、リスト以外の文字も入力可能になります。

senen
質問者

お礼

ありがとうございます。 入力できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.2

入力規則はイレギュラーを禁止して誤入力を防ぐための手法ですので、残念ながら空白以外はできないと思います。 リストに追加するしかないでしょう。

senen
質問者

お礼

ありがとうございました。