• ベストアンサー

AccessでExcelの入力規則のようなことをしたい

Access練習中です。 テーブルのみ作成して、データを入力しだしたところなんですが、そこで疑問が。。 ある列が"salesman"と"manager"と"clerk"のどれか1つを入力するという形になるんです。 これって、Excelだと入力規則で、リストを設定すれば、プルダウン(?)で選択できますよね。 Accessでは、テーブル入力の際にこういったプルダウンで選択するということはできないんでしょうか? 教えて下さいm(_ _)m いろいろやってみてもエラーが出て、七転八倒しています(>O<)

noname#118337

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

#2のMSHR1962です。 やり方を解説したサイトがあったのでご紹介します。 値リストの場合 http://www.rikkyo.ac.jp/~nagasima/mat/db/access/no5/index.html テーブル/クエリの場合でのウィザードを使う方法 http://www.rikkyo.ac.jp/~nagasima/mat/db/access/no4/index.html

質問者

お礼

サイト見させてもらいました! すごい分かりやすいです♪♪ テーブルを指定するとリレーションシップも自動で設定してくれるんですね(**) フォームを作るのかテーブルに直書きするのか。。 どっちもいい点があるんですね!迷います~。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

入力を (1)テーブルで行う (2)フォームで行う (2)もウイザードで簡単にテーブルと連結したフォームが作れますので 「テーブルのみ作成して、」と固く考える必要はありません。 (1)の場合はデザインモードのルックアップを使う (2)の場合はコンボボックスを使い値ソースに選択肢を指定できます。 また テーブル-デザインモード-項目指定-右クリック-プロパティ-入力規則で入力する値などを規制できます。

質問者

お礼

むむむ、、どっちでもOKということなのですね。 迷いますー。 データの件数が少ない場合は、テーブル直書きでもフォームを使っても大差はないが、何千件とか多い場合はフォームの方がいいっていうことなのでしょうか??

• mshr1962
回答No.2

テーブルをデザインモードで開いてください。 使用するフィールドに選択して下のほうにでる「ルックアップ」をクリック 表示コントロールを「コントロールボックス」にしてください。 「値集合タイプ」が「値リスト」なら「値集合ソース」に"salesman";"manager";"clerk"と登録 「値集合タイプ」が「テーブル/クエリ」なら上記のレコードのテーブルを設定 これで同様の設定になります。

質問者

お礼

すごい!!できました!!感激(TOT) いろいろやり方があるんですね。 フォームとか値集合タイプとかソースとか、??の状態になってしまっているので、まずはそこから勉強してみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

• suzukikun
回答No.1

直接テーブルに入力しているのであれば方法はないです。 Accessの場合、フォームをつくって入力させるのが一般的なのです。 テーブルはDBそのものですからそれに対して入力規則というのはつくれないですね。

質問者

お礼

作り方自体が間違っていたのですね(*O*) ご指摘を受けて、ACCESSの初心者向きのページで、まずフォームってものを勉強しました。 ありがとうございました!!