-PR-
解決済み

「自家用」ではなく「曲芸用」?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.34513
  • 閲覧数148
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (16/21)

よく「自家用」って車に書いてありますよね。(シール?)
枠で囲ってある5cm x 15cmぐらいのやつです。
あれの「曲芸用」というのがついた車を見たのですが、
やはり曲芸用なんですか?
それともただの遊びですか?

そもそも「自家用」から分からないんです…。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

最大積載量夢いっぱい

の類ではないでしょうか。
自家用というのはそのものズバリです。
それに対して事業用だったかな?
つまり、バスや貨物などで、1種なのか2種なのか、主張しているもんなのだと思います。
お礼コメント
semi-over

お礼率 76% (16/21)

早速の回答ありがとうございました。
簡潔で非常に分かりやすいです。
学科教本引っ張り出してきてみたら、おっしゃる通り「自家用」と「事業用」、ちゃんと説明がありました。この2つしかないんですね。
教本に赤線引いてあったので、いつのまにか教わってたんですね…。
(睡眠学習かな?)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-02 22:00:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆ marimo_cxさんのおっしゃるように、「曲芸用」は冗談アイテムですね。ホントに片輪走行とかやってるのかもしれませんが… (^^;) ちなみに「自家用」の定義ですが、ナンバープレートが白、3、5、7の分類番号を持つ乗用車と、分類番号が4の小型貨物車、及びナンバープレートが黄色の軽四輪車のことを言います。 これに対する言葉は「営業用」でいいと思います。 ...続きを読む
◆Naka◆
marimo_cxさんのおっしゃるように、「曲芸用」は冗談アイテムですね。ホントに片輪走行とかやってるのかもしれませんが… (^^;)

ちなみに「自家用」の定義ですが、ナンバープレートが白、3、5、7の分類番号を持つ乗用車と、分類番号が4の小型貨物車、及びナンバープレートが黄色の軽四輪車のことを言います。
これに対する言葉は「営業用」でいいと思います。
お礼コメント
semi-over

お礼率 76% (16/21)

早速の回答ありがとうございました。
やはり冗談なんですね。
ちょっと期待してたのですが残念です。(何が?)
ナンバーの番号も関係あるんですね。
コレもよく分かっていなかったです。
教本にも載っていましたが、ここは赤線引いてなかったので良しとします。(いいのかな?)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-02 22:22:55


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

自家用って、要は商店なんかで、配達にも使う事もあるけど、 業務用の車ではないと言う事ですよね。 多分、業務用登録(緑ナンバー)していない車で営業していると、 例えば法律違反だとか、何かマズイ事があるので、 あくまでも『自家用』だと言う事を明記しておく必要があるんじゃないかと思います。 曲芸用って言うのは・・・(^^; 車の曲芸って、一体何をするんでしょうかねぇ?(^^; まぁ、99%ジョ ...続きを読む
自家用って、要は商店なんかで、配達にも使う事もあるけど、
業務用の車ではないと言う事ですよね。
多分、業務用登録(緑ナンバー)していない車で営業していると、
例えば法律違反だとか、何かマズイ事があるので、
あくまでも『自家用』だと言う事を明記しておく必要があるんじゃないかと思います。

曲芸用って言うのは・・・(^^;
車の曲芸って、一体何をするんでしょうかねぇ?(^^;
まぁ、99%ジョークだと思いますよ。
marimo_cxさんのおっしゃる『最大積載量:夢いっぱい』の他にも
『最大積載量:積めるだけ』とか
『赤ちゃんが乗ってます』のパロディで『赤ちゃんが運転しています』だとか
変なのを見た事がありますよ。
お礼コメント
semi-over

お礼率 76% (16/21)

早速の回答ありがとうございます。
この手の物って結構色々あるんですね。
夢いっぱい、積めるだけっていいですね。
実際には土が崩れ落ちてくるだけですけど。
今度からトラックよく見てみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-02 22:23:21
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 21% (15/71)

ただの遊びです。 それってドリフトするような派手目な車に貼ってませんでした? もしそうだとしたら、ホントに曲芸用です(笑) #ドリフトって何の事だかわかりますか? 参考URLにおもしろいのがあります。 ...続きを読む
ただの遊びです。
それってドリフトするような派手目な車に貼ってませんでした?
もしそうだとしたら、ホントに曲芸用です(笑)

#ドリフトって何の事だかわかりますか?

参考URLにおもしろいのがあります。
お礼コメント
semi-over

お礼率 76% (16/21)

回答ありがとうございます。
車は小さいジープのようなやつでした。(名前わからないです。)
目の前をカクッ!カクッ!と曲がっていったのですが、滑ってはいませんでした。
友達の女のコで1人やっているのがいるので貼るように言っておきます。

参考URLとても面白いです。
他の標識とかも見ちゃいました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-02 22:23:58
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ