• 締切済み

契約書の例文について教えてください。

自分は、ある機械のメンテナンスや修理をしている会社に勤めています。 メンテナンスや修理時に必要な部材は、直接メーカーに発注しメンテナンス代と一緒に機械所有者に請求します。 それで、機械所有者と交わす契約書の文について困っています。 例えば部品メーカーの内のひとつが倒産して、部材が特注になってしまう場合、その費用を機械所有者に負担してもらうという文を契約書に入れたいのですが、良い言葉がでてきません。 どなたか例文を教えていただけないでしょうか? 今の契約書には、『部品交換、修理等に要する費用については、メーカー保証書に定められたメーカーが負担すべきもの以外は機械所有者が負担する』というような文だけは入っているんですが・・・

みんなの回答

• zorro
回答No.1

今の契約書の内容で十分理解できますが・・・しいて言うならば機械所有者ではなく「甲」あるいは「乙」に変更してください。

bumirumi49
質問者

補足

回答有難うございます! 質問文は分かりやすいように記載したつもりでした。すみません! 実際契約書には、「甲」「乙」です。 部材のメーカー保証書というものを私は実際見たことがないんですが、メーカーによって保証内容が違ったりするらしいので 保証書内容に関わらず、メーカー倒産時や廃盤部材の発注は、特注品になってしまうので甲が費用負担するという文を入れたいんです。