• ベストアンサー

妊娠についてリアルな回答待っています

今の彼と結婚したいと思っています。避妊はしていません。赤ちゃんが出来るのを私も彼も楽しみで仕方がないのですが・・・中で出しても妊娠する確立と言うのはすごく低いと聞きました。生理は常に不順ですが、妊娠しやすい時期というのはこの場合ありますでしょうか?? 妊娠から出産までどれくらいの費用がリアルにかかるか、合わせて質問します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • site_uma
回答No.4

まずは生理不順とのこと、一度受診したほうがいいと思います。 妊娠希望、ということであれば、できるだけ早いうちに。 私もあまりにも生理不順で受診したら、軽い高プロラクチン症(検索するといろいろ出てきます)でなかなか排卵しないとのことで、投薬治療で2年半かかりました。 こちらはそれほどお金はかかりませんでしたが・・・いくらだったかなぁ。 妊娠しやすい時期・・・排卵日がいつか分かればいいということで。 基礎体温はつけていますか?これである程度の目安は分かります。 しばらくつけてみて、受診のときに記録をもって行くといいと思いますよ。 ちょっと高いですが、タイマー・記録機能つきの体温計はお勧めです。 ものぐさな私でも長年続けることができました。 お金ですが、かかる病院、どのくらい準備するかで大きく違ってきます。 私のかかっていた病院では、通常の健診が4000円で15回ほど、+αの検査、病院の母親教室等に別途かかりました。このほか交通費も。また、分娩費用は45万くらいでした。 (病院によってこの半額で済むところも、倍以上かかるところもあります) ただ、この点はあとで出産手当金として35万は返ってきます。 そのほか、準備費用として、やはり最低10万は見積もっておいたほうがいいと思います。 赤ちゃんの分だけではなく、自身の服(マタニティ服や授乳服など)も買うと、結構かかるかな。 私自身は、産後になって授乳用の下着をたくさん買いました。 しょっちゅう洗濯してボロボロになって買い換えたりしたので、これだけで2万以上はかかっています(^^; なお、準備費用はご親戚やご友人からお下がりを貰うことでかなり浮きます。リサイクルショップやオークションという手もあります。 あと、妊娠出産の費用をきかれていますが、その後の育児費用がずっとかかります。 なので、その準備もしておく必要があります。 例えば、ミルク育児ならミルク代がバカにならないくらいかかります。 (うちは最初2ヶ月ほどミルクもあげていたのですが、完全母乳のみになって心底ホッとしました・・・) おむつ代も最低1~2年くらいはかかりますね(布ならお金より労力が)、その他、服やおもちゃ、etc. 他の方も書かれていますが、年齢やご家庭の問題がなければ、妊娠は結婚してからのほうがいいと思います。 諸手続きの面倒も少なくなりますし、妊娠してから結婚、となるといろいろと大変です。 本人たちは入籍だけのつもりでも、親御さんがやってほしい、というかも。 また、今現在ご一緒に住んでいるのならいいのですが、子供ができてから、となると、家探し・引越しなども大変ですよね。 が、一番初めに書いたようなこともあるので、受診は早めのほうがいいかな。

yo19811013
質問者

お礼

site_umaさん、ご回答ありがとうございます☆ 生理不順や、生理が2~3日で終わる事などで、なるべく早くに婦人科にかからくては!と思い時間だけがすぎました・・・。なんとなく抵抗があってでしたが、今は本当に妊娠を望んでいるので病院に行ってきます。ありがとうございます。 すでに結婚、出産されているお友達がよく『オムツ代がばかにならない』と言っていました。消耗品にはやはり結構の金額がかかるのですね。すごく参考になりました。ありがとうございます。 現在は別々に暮らしています。私は一人暮らしですが、彼は実家暮らしです。今年中に同棲をする予定ではいますが、なかなか計画が進まず・・・現在のままです。 頭では漠然とわかってはいたのですが、リアルな数字、意見をきかされると、やはり躊躇しますね・・・。 私の気持ち的には先を急ぎたいのですが、今一度彼にじっくりと相談してみようと思います。 長文のご回答、大変ありがたかったです。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• 1-o_o-1
回答No.8

費用は35万+10万~15万ぐらいです。 35万は(国民)健康保険で出るので、実質20万も見ておけば大丈夫かと思います。 今年の8月27日に出産した所です。 さて、妊娠の時期についてなのですが、色々な方が言っておられる様に、結婚=>出産が望ましいです。できれば、結婚して、二人で3年ぐらい一生懸命お金を貯めて、そのお金を頭金にして、マンションとか一戸建てを買って、その場所で出産する事が一番です。 子供が生まれると解りますが、色々なお母さんとかおばあちゃんが赤ちゃんを連れているだけで声を掛けてくれます。その時始めて、赤ちゃんとお母さんが地域の中に深く溶け込んでいきます。赤ちゃんが大きなって、子供に友達が出来ますが、お母さんの仲の良い友達の子供と仲が良くなります。ですから、出産してからできるだけ他の場所に変わらなくて良いように、環境を作ってあげて下さい。(今のところに長期間住まれるならokですが..)

• HOPinDEER
回答No.7

こんにちは。 Realな回答でよいのですね?? ではRealな回答します。 赤ちゃんは、生理がある女性が結婚したら勝手にできるものではないということをまず痛感しました。 中で出したら妊娠する、こんな簡単な物ではないという事。 妊娠に至るには、どのような過程があって?をきちんと正確な知識を持つことから始めてください。 健康な男女が排卵日にHして妊娠する確立は25%です。 ご自分の身体の事をまずは知るべきです。 生理周期とはなにか?何周期か?、排卵とはなにか?しているか、排卵日はなにか?いつか? この3つくらいのことは最低限でも必要な知識です。 >>生理は常に不順ですが、妊娠しやすい時期というのはこの場合ありますでしょうか?? 常に不順。何故不順なんだろうと考えたことはないですか? 不順な方は排卵日も一定してない、或いは排卵もしていないという方です。 妊娠を望むのであればまずはそこからですね。 排卵日が一定してないか、或いはしていないとなれば、 妊娠しやすい時期(排卵日、排卵期)も一定してないか、ないということになります。 そしてそれを、第3者に聞いてみたところ、貴女の排卵日はここよとも特定はできないものです。 ここでQ&Aを読み漁るのもいいですし、とにかくまずは知識からですね。 >>妊娠から出産までどれくらいの費用がリアルにかかるか、合わせて質問します。 もしもすんなり妊娠できない得に原因も無い身体であれば、◎◎十万、100万以上、或いは1千万掛けても! できる場合とできない場合があります。 これもイチリアルな回答だと思います。

回答No.6

はじめまして。 出産・育児等の金額はみなさんが回答なさっているので お分かりだと思います。 私の場合は、妊娠中トラブルが多く思ったより お金がかかってしまいました。 少数派だとは思いますが、つわりがひどく妊娠悪阻でした。 上の子の面倒もみられないほどひどかったのですが、 子供が保育園から帰ってきて母親が留守なのもかわいそうだと 思い、入院せず点滴通院でしのぎました。その費用というのが 一日6000円でした。それが2ヶ月、ほぼ毎日。 かなり痛い出費でした。会社も欠勤し、ボーナスにも響き、 本当につらかったです。その間の上の子の保育園代、 送り迎えと家事を実母にほぼ任せていたので10万円渡しました。 妊娠には思わぬトラブルがあると思っていたほうがいいですよ! 私だけは大丈夫なんて思わないほうが・・・。 しっかりお金を貯めてから結婚し、その後妊娠することを お勧めします。 できちゃった結婚の妊婦20代後半(子供一人)より

• dasukin
回答No.5

出産・育児はかなりかかる場合もあります。 まず出産時に30万くらいかかります(無痛分娩等で45万) これはまるまる戻ってきます(30万くらいですが・・) 生まれてレンタルなりベッド。沐浴用お風呂・産着・等々10万くらいかかります。 育児は里帰り出産を希望するなら、お母さんにお世話になるので協力してもらえる環境づくりから始めてみては? 両親に彼を紹介したかは文章ではわかりませんが、祝福してもらいそれから婚約してから子供お事は考える・・ 若いと何でもできると思いがちですが、子育てって親になることなので大変です。 経済的な事と環境を整えてそれで・可愛い赤ちゃん授かると最高なんではないでしょうか・・ さいきんはできちゃった婚多いけど、100パーセント祝福してくれない場合もあるから慎重が基本だと。

• motomoto12
回答No.3

生理が不順であれば、一度検査を受けて、排卵の有無をお調べになってはいかがでしょうか。 不順だから排卵がない!とも言い切れないようです。不順にも色々ありますから。 もし、検査をしたならば数万はかかるはずですが、最初の血液検査などでホルモンの異常などがみつからなければ、子宮内の検査などはしないかもしれませんが、病院によりけりでしょう。 後は、男性も正常かどうかわかりかねますね。 精子の有無、数、運動能力によっては、貴方が排卵をしていても受精までたどり着く精子がたどり着く確立は低く=妊娠する確立も低い となります。そうなると、男性サイドの費用もかさみますが、軽症であれば、投薬治療ですから数万と言ってもそれほど高額にはなりません。 まずは、基礎体温や排卵検査薬などご自身でタイミングを見計らうならば、体温系は3,4千円ぐらいで(水銀ならばもっと安いかもでもデジタルだといまだと30秒検温ができるので楽です)、検査薬ならば3000円ですが、検査日を間違ったり陰性つづきだとついまた買って検査!と言う人が多く、1万ぐらい費やすようです。唾液で調べるものは、ネットで6000円ほどで販売しています。 出産費用は皆さんと同じですが、出産後子供がどうなるかです我が子はNICUに入ったので50万最初に払いました。が、その後自治体からの補助、助成がおりましたので、大半は返ってきました。(保健書を早く発行してもらうとまずは便利) 帝王切開ならば、大半の生命保険でカバーできます。って窓口では通常通り払い、後にバックですから、最初はそれなりに準備しておかないと。 妊娠出産は、今、少子化ストップ!とあって自治体からの援助が受けやすいです。不妊治療の助成も多くの自治体が行っています。が、そこまでたどり着くまでの検査費用は自費(保険利きます)になります。 が、医療費控除でいくらでもカバーできますので、後々には一部帰って来ると思ってください(私は手続きが面倒だったのと、自分で計算すると、入院したさいの保険金が高額になったので、申請しても意味なかったのでしませんでした) まぁーまずは、彼が本当に結婚を望んでいるか確認してからでも遅くないかと。 できた!、結婚しない!となると貴方の負担が増えるだけなので。 いい結果になるといいですね。

yo19811013
質問者

お礼

motomoto12さん、ご回答ありがとうございます☆ 排卵の有無は病院で検査できるのですね!!正直そんな事もしらずに・・・ありがとうございます。過去に一度中絶したことがあり、それからずっと今日まで不安がありました。そのずっと前から生理不順なのですが、一度病院で検査を受けてこようと思います。 彼は私よりずっと若いので、いくら口では子供が欲しい!と言っていても・・・実際『妊娠した』となると、彼がどうでるかは正直自信がありません。費用の事もありますので、これを期に彼ともう一度話し合ってみたいと思います☆ 長文のご回答、感謝します。ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

妊婦検診費用と入院出産費は産院によって幅があり一概に言えませんが 妊検:1回3000円~1万円、10回~12回ぐらい 出産費:30万~50万ぐらいが中心。個室にするならプラス個室料 帝王切開なら手術料(ただし保険適用が多い) 流・早産での入院が必要であれば入院費(入院期間によるのでなんとも、保険適用が多い) 妊婦服:数万~数十万 ベビー用品:10万~100万(最低でも10万ぐらいは必要と思います) 入院中のだんな様の交通費や外食費など(人により) 健保加入であれば、出産一時金なども返ってきますので、50万~100万ぐらいあれば不自由なく出産に臨めると思います 結婚して、生活のめどがたってから 計画的に妊娠されるのをお勧めします

参考URL:
http://akasugu.net/knowhow/1/b.html
yo19811013
質問者

お礼

mimimayuさん、ご回答ありがとうございます☆ 妊検は、思ってたよりも安いと感じました。リアルな回答ありがとうございます。しかし・・・やはり全体的な数字が出ると・・不安です。 私はまだ書いたとおり結婚はしていなく、旦那ではなくあくまでも『彼』です。いくら望んでいるからとはいえ、少し私の考えが甘かったかな?と思い知らされました・・・・。ありがとうございます。

• chibicoji
回答No.1

回答ではないですが、まず結婚されてから避妊をお止めになった方がよろしいかと思います。 男性の中に、快楽のために避妊を嫌がる方も残念ながらいらっしゃいます。しかし、子供ができてから逃げ出すのも、そのような男性に多いのです。 作るのと、できるのでは全然違うのです。 排卵日を知りたいのであれば、基礎体温をつけてみるのが一番手っ取り早いと思います。 妊娠から出産までの費用は、出産する病院によって違うと思いますが、妊娠期間は一般的に20万くらい?出産費用は30~40万くらいじゃないでしょうか。もちろん、帝王切開などで入院期間が増えたら、費用も増えてくると思いますが。 妊娠から出産までの費用より、その後20年近く子供を育てなければならないのです。yo19811013さんが働けなくなることも考えると、それなりのお金が必要ですよね。計画的な出産をお勧めします。

yo19811013
質問者

お礼

chibicojiさん。ご回答ありがとうございます☆ 私も実際は・・・結婚してからの妊娠が希望です。現在妊娠してもさしつかえのない程度の暮らしですが、細かく金額を出されると・・・確かに不安です。 彼の事は信じていますが、「もし」の事を考えると・・・確かに不安です。私の年齢も年齢ですので(26歳)そろそろ結婚したいなと、漠然と考えてるにすぎないのかもしれません。 今一度彼と相談してみようと思います☆ ありがとうございます。