• 締切済み

暇だから帰って良いよと言われる

今の職場で仕事がそんなにないので同僚の方から 「適当に時間切り上げて良いですから」 「何もすることないから帰って良いんですけどね」 「今日帰っても良いですよ」 など、言われます。 仕事は確かに急がなくても出来る範囲です。 というか一人の仕事を二人でやっている感じなので 余裕のある職場です。 こういった場合、 相手に対しどんな返事を言えば良いのでしょうか? 教えてください。

noname#119700

みんなの回答

回答No.2

質問者さんの雇用形態(契約内容)にもよるんでは。 アルバイト・パートでも何時から何時までと契約されていれば、雇用者側都合で早退なら全額賃金は払われるべきです。そういう質問ではないですか?  原則はそうとしても(特に雇用主が零細個人であれば、そのことも考えて)「あーそうでうか」と、帰ることも1つの方法っでしょうが。(かたいこといわず持ちつ持たれつで)

質問者

補足

回答ありがとうございます。 雇用形態はちなみに正社員です。

回答No.1

私も似たようなことをバイトしていたときに言われたことがあるので・・・ その時自分の場合は、その時の状況や相手(この場合だと同僚)の様子を伺って残るか、帰るかの選択をしていました。 同僚と仲がいいのであれば、「もうちょっと残っていくよ。」とか「今日はやることないみたいだからもう帰るね。」などと気軽にいえると思います。 相手が目上の人の場合は、状況をみて、もし忙しそうであれば素直に「もうちょっと残ります。早く仕事終わらせたいですし、、」などと言ってやるべきことがあるならそれをしたり、 相手の仕事や他の人の仕事を手伝ったり、やることを見つけてそれをしたりしていました。 やる気のアピール、自分の存在感を出すなどにつながると思うので良いと思います。私の勝手な意見ですが・・・ 本当に何もやることがない場合は「人件費の無駄ですもんね。わかりました。」というのも一つの選択肢だと思いますよ。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 雇用形態はちなみに正社員です。 バイトなら帰るとは思うのですが、 正社員の場合はどうなのでしょうね。