• 締切済み

暇だから帰って良いよと言われる

今の職場で仕事がそんなにないので同僚の方から 「適当に時間切り上げて良いですから」 「何もすることないから帰って良いんですけどね」 「今日帰っても良いですよ」 など、言われます。 仕事は確かに急がなくても出来る範囲です。 というか一人の仕事を二人でやっている感じなので 余裕のある職場です。 こういった場合、 相手に対しどんな返事を言えば良いのでしょうか? 教えてください。

noname#119700
noname#119700

みんなの回答

回答No.2

質問者さんの雇用形態(契約内容)にもよるんでは。 アルバイト・パートでも何時から何時までと契約されていれば、雇用者側都合で早退なら全額賃金は払われるべきです。そういう質問ではないですか?  原則はそうとしても(特に雇用主が零細個人であれば、そのことも考えて)「あーそうでうか」と、帰ることも1つの方法っでしょうが。(かたいこといわず持ちつ持たれつで)

noname#119700
質問者

補足

回答ありがとうございます。 雇用形態はちなみに正社員です。

回答No.1

私も似たようなことをバイトしていたときに言われたことがあるので・・・ その時自分の場合は、その時の状況や相手(この場合だと同僚)の様子を伺って残るか、帰るかの選択をしていました。 同僚と仲がいいのであれば、「もうちょっと残っていくよ。」とか「今日はやることないみたいだからもう帰るね。」などと気軽にいえると思います。 相手が目上の人の場合は、状況をみて、もし忙しそうであれば素直に「もうちょっと残ります。早く仕事終わらせたいですし、、」などと言ってやるべきことがあるならそれをしたり、 相手の仕事や他の人の仕事を手伝ったり、やることを見つけてそれをしたりしていました。 やる気のアピール、自分の存在感を出すなどにつながると思うので良いと思います。私の勝手な意見ですが・・・ 本当に何もやることがない場合は「人件費の無駄ですもんね。わかりました。」というのも一つの選択肢だと思いますよ。

noname#119700
質問者

補足

回答ありがとうございます。 雇用形態はちなみに正社員です。 バイトなら帰るとは思うのですが、 正社員の場合はどうなのでしょうね。

関連するQ&A

  • 初めての派遣、暇すぎて戸惑っています

    こんにちは。携帯から質問します。今月から初めて派遣社員として働いています。仕事内容は住宅展示場の事務です。平日日中はほとんど一人で掃除やお客様の対応、事務、土日は営業の方が来て展示場で商談したりしているので、お茶出したり小さい子供さんと一緒に遊んだり…とこんな感じです。時間的に余裕がある仕事で自分のペースで仕事ができますよ、と派遣会社方には言われていましたが、私には時間の余裕がありすぎて戸惑っています。特に平日はきっちり隅から隅まで完璧に掃除をしても時間が余ります。事務の仕事もパソコンすらない(派遣会社からは聞いていなかった、でもパソコンを使わなくてもどうにかなるので仕方ないのか)、支店とのやりとりはFAXか電話で済みます。展示場内の飾りつけも徐々にやりはじめていますが、それにしても時間が余ります。今日、派遣会社の担当の方から電話があり、戸惑っている事をお話しましたが「余った時間は、仕事に関する事を勉強していて構わないです(インテリア関係など)」という返事でした。契約は3ヶ月更新、派遣先企業からは半年以上~もっと長く働いて欲しいと言われています。実際、暇に耐えかねて同じ仕事の方は長く続かないみたいです。私はパソコンの資格をとろうかなと思っていますが、これに関しては業務と関係ないですしパソコンがない職場環境では勉強もできないので就業時間外に勉強するつもりです。パソコンがない環境で、なんかまるで離れ小島にいるみたいで、しかも暇で非常に辛いです。殺人的に忙しくて、薄給な現場も体験しているので、贅沢な悩みだと思います。以前の職場で同僚が「正社員なのに暇で嫌だ」と言っていたのを、うらやましく思っていましたが、今やっとその気持ちがわかりました。昨年、私は離婚をして(子供なし)これが数年ぶりの社会復帰になり、よし頑張るぞと思って仕事についたのですが、あまりにも業務が簡単すぎて…引き継ぎをした方からは「のみ込みが早い」とほめてもらえましたが、なんか複雑です。まだ働いて数日そこらでこんな事を言っている自分もよくないのはわかっています。そこで質問ですが、とりあえずスキルアップの勉強をしながら、半年ぐらいは働いてみようとは考えていますが、今後もし派遣先支店内で内勤(営業事務など)空きができて派遣などを入れたいという場合にできればそちらに異動したいと考えています。そのような事を派遣会社の担当の方に相談する事は嫌がられたりしますか?

  • なんか暇じゃないですか?

    仕事をしてだいぶ経ちます。 仕事をし始めの頃は覚えることが多く、泣きそうになりながら覚えていたのですが、最近ではだいぶ慣れもしました。 仕事自体ある程度出来るようになれば難しいものではないので、かなり余裕が出てきました。 そうなるとなんだか暇を感じるようになりました。 私の仕事自体激務ではないので、残業もそんなに多くありません。 夜のかなり中途半端な時間に帰ることが多いです。 私はあまり趣味が多いほうではなく、流行と言うものには疎いので、歌手に関してもテレビなど出ていると「誰こいつら?」と言ってしまいます。 テレビもニュース以外見ようというものがありません。 車通勤なので酒も飲まずに帰ります。 社員数が少ないので遊んでくれる同じ年代の同僚もいません。 時折一人パチンコに行っては少し時間をつぶす毎日。 あとはPCいじって遊ぶくらいでしょうか。 なんだかこんな毎日が嫌になっています。 もっとこう、「おもしろい」と思うようなことをしてみたいです。 みなさん、どんなことでもいいので、ちょうどいい暇つぶしを私に紹介してください。

  • 暇なときにご意見ください

    当方栄養士の資格持ちで、正社員の面接受けて合格しました。今日色々と話したいからと相手側に言われたので職場に行っきましたが、すぐには働けず、2ヶ月待たなきゃいけないことを言われました。ちなみに、面接時には、すぐ働けると言われました。 理由は、今社員が2人いて、1人は正規、もう1人は契約らしくて、その契約の人が9月で契約が切れるらしいので、後任に私を雇ったみたいです。でも、前々職で、同じように栄養士で入社した時、仕事を教えてくれる先輩の方に嫌がらせ、職場の他のヘルパーさん達に私のあることないこと吹き込まれたりして、結局は泣く泣く辞めてしまいました。(あとから、パートさん達にメールで聞いた話ですが、私が辞めないと自分が違う職場に飛ばされるからと聞きました) そのことがあってか、せっかく合格したのに、前々職と同じようになるのではないか?と考えてしまい、今は辞退の方向を考えています。 考えすぎでしょうか?でも、人間関係で揉めるのはもう嫌なんです…。 長文すみません。なにかアドバイス頂ければ幸いと思います。

  • 仕事中暇です。ほされてます。

    5年以上同じところで派遣社員をしています。 主に、キャド、発注など、パソコン入力が主な仕事で、 課の中に女子ひとり気楽に自分のペースで仕事してきましたが、 何を思ったか、、派遣の女性がひとり増えてしまいました。 ひとりでもゆとりがあった仕事を、ふたりでやることになってしまい、 その女性も、ゆっくりやってうまく残業をしていて(入ってすぐに)、 それを見ててもあまりいい気がしなかったのですが、 それまでうまく回ってた仕事を 一人の男性社員が、私に回してた分を新しい人に直接渡すような 少し嫌がらせみたいなのをされてて、 逆に私の仕事が一日に普通にやって2時間くらいしかなくなってしまいました。 残業しないであてつけで帰れればいいのですが、 私も残業しないと少ない給料で生活できないし、(ただでさえひとり入って残業が少なくなったので) 何より、新しく入った人が多く残ってるのが気分がよくないです。 それなので、仕事中インターネットは絶対にできないので(以前問題になったので)メモ帳を作ったり、後ろに人がいないときはエクセルで予定表を作ったりして、残業時間になっておもむろに仕事を少しやります。 今まで頑張って少しでも早く仕事をやるようにして社員を支えてきたのはなんだったのかと、すごくむなしくなります。 話しかけられる回数もずっと減って、 毎日時間が潰れるのをパソコンを見てじっと待ってる感じです。 うつっぽくなりそうです。 新しい派遣の女性は教えてもらうだけもらって、あとはしれっとした 感じで残業とりゲームみたいです。 インターネットが出来ればいくら暇でもいいのですが^_^; 毎日今日は何を考えようかとそればっかりです。 何かいい気分転換の方法があったら教えて下さい。

  • 仕事が暇なのは私のせいだそうです

    歯科医院に勤めています。 他の同僚と妙に仲良く仕事が出来ません。 自分の家に誰か知らない人がいて、邪魔されているような感じで。。 仕事はしっかりやっているし、仕事は大好きなので、患者さんに対して変な態度は一切出していません・・。 でも同僚と仲良く出来なくて・・。 患者さんが少ないのは私のせいだと、院長から言われました。 今の職場も院長のことが大好きです。 職場に来る患者さんも大好きです。 私がいなくなれば患者さんは増えるのでしょうか・・

  • 機嫌で態度が変わる同僚

    私の職場は私と同僚の2人です。小さいお店で最初は3人でやっていたのですが、1人がやめてから2人でやるようになりました。お店の改善点などについて意見が食い違ったりする事もあり、その時の同僚の離し方や態度などがかなり大きくて頭にくる時があります。仕事は出来る子ですが、私も同僚もたまにミスはありますし完璧ではありません。 それに私が遅番で出勤すると、いきなり機嫌が悪く明らかに話し方が違うときがあります。私は出勤したてなので戸惑ってしまいますし、私に対して機嫌が悪いのかプライベートで何かあったのかさっぱりわからないんです。なので困ります。 今日もそんな感じでさっきまで一言も話さないまま相手は帰っていきました。 正直、疲れました。気にしないようにとは思うのですが、何だか腑に落ちません… こんなときどうしていますか?

  • 非常識だったでしょうか

    顔を知っている程度の同僚から、みんなで飲みに行きましょうと仕事の用事のついでにメールがきたんですが、忙しくて余裕がなかったのと、相手がシャイな感じの人だったのであまりに意外でなんと答えたらいいか分からず、特に返事をしませんでした。 例え挨拶代わりの社交辞令だとしても、返事をするべきだったでしょうか? 今になって少し非常識なことをしてしまったのでは、と気になっています。

  • 機嫌で態度の変わる同僚

    私の職場は私と同僚の2人です。小さいお店で最初は3人でやっていたのですが、1人がやめてから2人でやるようになりました。お店の改善点などについて意見が食い違ったりする事もあり、その時の同僚の離し方や態度などがかなり大きくて頭にくる時があります。仕事は出来る子ですが、私も同僚もたまにミスはありますし完璧ではありません。 それに私が遅番で出勤すると、いきなり機嫌が悪く明らかに話し方が違うときがあります。私は出勤したてなので戸惑ってしまいますし、私に対して機嫌が悪いのかプライベートで何かあったのかさっぱりわからないんです。なので困ります。 今日もそんな感じでさっきまで一言も話さないまま相手は帰っていきました。 正直、疲れました。気にしないようにとは思うのですが、何だか腑に落ちません… なので『○○ちゃん今日機嫌わるかったの? 朝一の会話でいつもと感じ違ったから様子見てたけど、変わらないからあたしもイライラしちゃって態度に出しちゃってごめんね。あたしに何か気に入らない事があったなら言ってもらえないかな?あたしも完璧じゃないし気付かないうちに怒らせてるときあるかもしれないし…。2人しかいない職場だから、こうゆうの嫌だと思ってメールしたんだけど…あたしも感じ悪くしてごめんね。」ってメールを送ろうと考えているんですが、どうでしょうか?

  • 暇なのは私が悪いのかも・・・。

    34歳、事務系派遣社員です。 派遣暦は16ヶ月目、派遣としては3社目なのですが、暇すぎて腐っています。 8時間の勤務時間中、7時間以上はまばたきと呼吸しかすることがありません。 これが初めてではなく、他の派遣先でも、正社員で働いていた頃にも 「周りは忙しそうなのに、私は暇」だったり「みんな残業してるのに私だけ定時退社」とか そういう経験が多いです。 たまたま働いた職場が全て暇、とは考えにくいので(回りは忙しそうにしてますし) 私自身になにか問題があるのではないかと思うようになりました。 だいぶ前ですが、先輩が「笑顔でいてくれると、仕事を頼みやすいよ」と忠告してくれたので とっつきにくい印象を与えないように、口角を上げ、あいさつや雑談、服装も明るい色にしたり、 暇なときはアピールし、できるだけ仕事を見つけて、お茶だし、掃除、整理整頓、ゴミ捨てなどの 雑用も積極的にやるようにしていました。 自分で言うのもなんですが、仕事は速く、的確に要領よく進めることができるほうです。 「もう終わっちゃったの?うーん、今日はもう頼むことないなぁ」と言われることも多いので、 急ぎでない限りは、丁寧に、時間をかけて、何度も見直しをしたりしてやったりもしました。 それでも、暇で、本当につらいです。 今の職場は、私に負かされている業務量自体が少なく、リクエストベースなので リクエストがない限りはすることがありません。あっても1件10分くらいで終わります。 月末だけのルーティンもあり、その日は半日くらいはつぶれますが、月に3日だけです。 仕事がないことに慣れてしまうのが嫌で、転職も考えますが、 また同じようなことになるのでは意味がないので、 今の職場で仕事を増やすためになにかできること、 もしくは、新しい職場で心機一転、どのように振舞えばいいのかなど、 アドバイスいただけたらと思います。 暇でお金もらえるなんてうらやましい、というようなお答えはご遠慮ください。

  • これはやっぱり何とも思われてないですか?

    年下の男の子に片思いしています。 こうしてくれたらいいのに…とか思うことをかなりやってくれるので 勝手に舞い上がってしまってる状態です。 同じ職場の人ですが、5歳も年下で彼女もいました。 でも仲良くなりたくて、一生懸命話し掛けてだいぶ仲良くなって、 そうしたら、社内の人とのプライベートな遊びに誘ってくれ、 もちろんOKして行って、その帰りに初めて飲みに行ったりもしました。 2人きりではないですが。 一応誘ってくれたけど…。 その後、「また飲みに行きましょうよ」とか言われながら、 社交辞令とか適当な挨拶だろうな、と思ってあんまり本気にしないようにしていました。 彼女に関する相談なんかものってましたし、 本当に私に女性としての興味はないんだなと落ち込むばかりの日々を過ごしてました。 そんな中、1ヶ月程たったくらいに真夜中にお誘いメールが来ていました。 相手は忙しいのでその時間帯は別におかしくないのですが、 さすがに寝ておりそれは行けず…。 行っても2人きりではなかったみたいですが。 それからも別に何もなく普通に同僚として仕事をしていたのですが、 今まで自分から誘ったりとかしたことがないな…、と思って、 思い切って誘ってみました。 休みの日に時間が合えばって言われました。 あー社交辞令か…、と思いながら、1日だけ指定したらその日はNG。 しつこくして嫌がられるのもイヤでもうそれ以上は誘いませんでした。 そうしたら、ある日の夕方メールがあり、 今日何しているか聞かれて、もう勝手に有頂天です。 ちょうど何も予定がない日で出掛ける気満々。 今から飲みますか。と言われて当たり前にOKです。 そして合流、初めて2人で飲みに行きました。 でもその時の会話の内容なんですが、 彼女と別れた感じだけどまだ連絡を取っていて、別れているのかわからない。 むしろ相手が言ってきたら寄り戻す気満々。 恋愛観だったり趣味の話もするけど、職場の自分の好みの人を告げられる。 しかも職場の他の人を私に勧めたりする。 と言った、全然脈ないですよね?的な話ちらほら。 挙句、ほとんど払ってもらって送ってももらったしお礼メールしたけど返事無し。 朝方まで2人で飲んでいて会話が続くのはすっごくいいことだと思いましたが、 何だったんだ?って気持ちが…。 聞きたいことは次のことです。 この人、気付いてないんでしょうか? それとも軽く拒否してるんでしょうか? いや、それなら飲みに行かなきゃいいじゃんって思うんですけど。 誘われたら断れないタイプらしいので、それで気を遣われたのか? 逆に相手が気付いていたり、もしかしてそうなのかな?って思っていたけど、 そんなに押してこないし何なんだろう?って私の方が思われてる可能性もあるんでしょうか? やはり職場が一緒なのもあり、好き好き!を出しすぎるのは躊躇われます。 元々そんなに女の子を出すタイプでもない。 正直突破口を見出して、恋愛対象になりたいのですが、 相手が何を思っているのかわからず次に行動するのが怖いです。 相手が今どんな気持ちなのか、 何と無くでも想像出来る方いらっしゃったら聞かせて下さい。 気付いてないっぽいと思ったら、どうしたら気付くかとかききたいです。

専門家に質問してみよう