• ベストアンサー

バス共通カードについて

バスカードって余った端数はどうするんしょうか?(10円とか20円とか) 例えばパスネットだったら2枚通可能な改札だと足りない料金は 新しいカードを別に用意しておくと通りますよね。 私は普段バスに乗らないのですが、バスカードはどうなのかちょっと気になりました。 バス会社にもよると思いますが、一般的にどうなのでしょう? やはり足りない部分は現金払いなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

足りない分は、現金で払うこともできますし、別のカードがあれば、運転手さんに 機械を操作してもらって、足りない分をカードで払うこともできます。

sha-girl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mimidayo
回答No.2

いえ現金でも構いませんし、別のカードを出しても構いません。 例えば、残額100円で200円の区間を乗ります。100円足りない。 現金で100円払う。もしくは運転手さんが手動で100円の差し引きをするようにカードを通す機械の設定をしてくれます。 回数券がある会社ならそれでもOKです

sha-girl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。