• 締切済み

偽善「」

「善」と「偽善」の境目って、どのあたりなんでしょう?「偽善者」って、どういうことなんでしょう?

• wazat
  • お礼率4% (1/22)

みんなの回答

noname#130933
noname#130933
回答No.10

芸人が震災に依る被災者に募金活動を行う行為=偽善 お互い名前も知らない赤の他人が(車のエンジントラブルや急病等)困っていたら無条件で救済=善

• oryaaaaa6
回答No.9

偉そうに、一刀両断回答です。 >「善」と「偽善」の境目 方便と東京弁の違い、くらいの境目かな?

回答No.8

自分の利害に対してまったく考えずに行動できる人は「善」だと思います。 一方、「偽善」というのは自分の本心とは関係なく、利害関係から見せかけ上する善事のことだと思います。 だから、「偽善者」と言われている人たちは大抵“相手に対してこういう風に行動したらきっと自分にはこういうメリットがあるんじゃないか”とか“本当はこう思ってるんだけどここでは言わないほうがいいんじゃないか(自分と異なる意見の人が多い場合にはこういうことも)”などということを常に考えているのだと思います。 自分が不利な状況にならないように・・彼らは知ってか知らずか計算して行動しているのです。

• ptyfsu
回答No.7

自分の利益を隠して、あたかも「人のために」というような行動であれば、それは偽善だと思います。

• adhitya
回答No.6

私は全て結果だと思いますね。 最終的に、その人の行為で幸せになった人が多ければ、 その人に善意があろうとなかろうと、 はたまた利己意識からしたことであってもそれは「善」です。 また幸せになった人よりも不快を被った人が多ければ、 例えその人が善意からしたことであっても「偽善」でしょう。 故に、「善」を行うためには計算能力が不可欠かと思います。 自分がこの行動をとった場合、誰が迷惑して誰が感謝するか。 物事はどういう風に動いていくかということを、 考え抜いた上で行動する必要があります。 しかし「偽善者」という言葉は、善を行うのが億劫な人たちが 善から逃げるために作り出した言葉のような気がしますね。 「善」を志した行為を「偽善者」と呼んで格好つけていれば自分は善を行うように努めなくていいわけですから。 どうも好きになれない言葉です。

noname#42113
noname#42113
回答No.5

まぁ、「裏があるかないか」「見返りを求めているか否か」はひとつの判断基準になると思いますね。 偽善者の代表格は政治家でしょうね。 よく選挙カーで明るい未来を作るとか行政の借金をどうのこうのするだとか言ってますが、政治家というポストについておいしい思いをしたいことが第一です。でも、政治家にも民主党の鳩山氏とか岡田氏とか腐るほど資産がある上で政治家をやってる人もいますし、あんなのは無給のボランティアにすれば良いのです。大抵の国の地方行政は普通無給だと思いますし。 善者の代表格は一部のボランティアの人じゃないですか。 例えば、アフガニスタンで医療援助をしている中村哲医師なんかは善者だと思います。日本でバイトして貯めたお金をそっくりそのままアフガニスタンの医療援助に費やしているような人です。別に9.11があったからアフガニスタンで医療援助を始めたわけでなく、それよりずーっと前からそこで医療活動をやっているみたいです。何の見返りもなく、彼を突き動かすのは何かしらの信念なのではないでしょうか。

• eienn
回答No.4

人の為と言って、表面上そう偽って、自分の為に善を行う人。 悪意がある、ないに関わらず、です。 なので、「私は私の為にしか行動しない。」と言いながら、困ってるお年寄りを助けてるようなら、それは偽善じゃないのです。

noname#132831
noname#132831
回答No.3

あなたにとっての「偽善者」のことですよね。  “良かれ”と思っていない人は「偽善者」です。  “良かれ”と思ってしてくれても、       結果が伴わないのに“してやった”と恩着せがましい人は「偽善者」       と思われても仕方ありません。       結果が伴ったのなら「善人」と認めないと理不尽です。  まわりの人が「善人」でないと気が済まない人は未熟者です。

• Tori_30
回答No.2

善も偽善もないと思ってるけど、それじゃ身も蓋もないもんね。 なので、”どういう奴が「偽善」と言われ”、”どういう奴が「偽善」という言葉を口に出す”のかについて、僕の人生を振り返って書き連ねてみると・・・ まず他人から「偽善者!!」って罵られる奴ってのは、例えば「貴方(○○)の為なのよ」とか抜かす奴。それがあからさまに迷惑になってる場合とかね。とか、俗物的な打算とかが透けて見えちゃう場合。(大抵の人は自分の害にならなければ偽善も何も気にしない) これは教育ママに多い。あと、一部の政治家、一部の慈善家。「○○の為に」ってのが既に傲慢な事に気がついてないタイプ。で、バッシングされると必ず「良かれと思ってした事が・・・」って言う奴ね。 何故こういう人がバッシングされるのか、っていうとその傲慢さが鼻につくから。「アンタ何様?」って言いたくなるっていうか。実は偽善どうのこうのじゃなくて、その傲慢さが気に入らないだけなんだと思うよ。 次にどういう奴が「偽善者!!」と罵るのか? こっちもやっぱ傲慢なんだな。無私の精神で何の見返りも求めず何かをしてくれる人がいると信じてるわけだ。そして、それが自分(誰かを「偽善者!!」って罵る奴の事ね)の利益にもなる筈なんだと思い込んでる人。 例えば世の中に”誰かがする善い事”ってのがあるとして、それが自分の為にもなるかどうかなんて分からんじゃん?もしかしたら自分が悪でそれとは対立するって事もあり得るわな。 「偽善者」という言葉を取り巻く螺旋の中にはそういう人達がいるんだと思うよ。結局はどっちも”完全な善”ではあり得ないのだけれど。

• vanilla_S
回答No.1

境目については分かりかねますが、下記URLで詳しくかかれてました。 個人的に簡潔に表現するのであれば、文字通り 「善者を偽る人」だと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E5%96%84%E8%80%85