• 締切済み

スポーツ関係の仕事に就くためにどこを受験するべきか

将来スポーツに携わった仕事に就きたいと思っているのですが、 そのためには大学のどんな学部、学科を受験していけばいいのでしょうか? スポーツに携わった仕事には何があるかも含めて、 ぜひ教えてほしいです。。

みんなの回答

回答No.2

早稲田大学人間科学部が良さげですね 体育系に特化した学部です http://www.waseda.jp/human/school/

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

スポーツ関係の仕事といっても範囲が広すぎます。スポーツ用品店から各団体の協会、各チーム、新聞社・・・・色々です。一般的には法学部、経済学部等になりますが・・・

関連するQ&A

  • (大学)受験関係の仕事に就きたい

    こんにちは。僕は大学受験を控えた高3男です。 将来就きたい仕事がなかなか見つからず、志望校も定まらなかったのですが、最近「受験を控えた学生をサポートする仕事」に就きたいと思うようになりました。 具体的には予備校講師・チューター、受験参考書の製作など受験生の役に立つ仕事を考えています。 そこで質問なのですがこのような仕事に就くために有利(?)な学部は何学部なのでしょうか? 受験アドバイザーは(自分の偏見かもしれませんが)心理学を専攻している気がするので心理学を学んでおくといいのかな、と考えたりもしました。 アドバイスよろしくお願いします!

  • スポーツに携わる仕事

    高3の男です。 ぼくはスポーツが(見るのもするのも)大好きで 将来はスポーツに携わる仕事に就きたいと思っています。 できればスポーツトレーナーやスポーツ医師(?)のような 仕事をしたいと思うのですがどの学科(できれば国公立大)を目指したら 良いのでしょうか? また、スポーツに密接に関わる仕事ってほかにどんなものがあるのでしょうか? 御回答お待ちしております

  • 文系受験生ですが、建築関係の仕事をやりたいです。

    文系の受験生ですが、将来、建築関係の仕事をやりたいです。 進路相談です。 私は今年高校3年生で、予備校に通って受験勉強をしています。 通い始めたばかりのときは何も考えてなくてただ「理系より科目が厳しくなさそう」という理由と、少し法律に漠然とした興味があったために文系を選びました。 しかし今になってやりたいことが見えてきて、それが建築関係の仕事なのです。なぜそれをやりたくなったかというと、あらゆる部屋の写真や間取り図を見るのがとても好きだということ、他にはそれほど興味を持てるものが今のところ無いことに気づいたからです。 建築と言ったら理系ですよね。しかし高3の4月の今、理系科目は中学以来やっていません。化学式も全く頭に入っていません。 今の志望は早稲田の政治経済学部(政治学科)としているのですが、将来建築関係の仕事に関われるような学部が文系で何かないでしょうか。あるいは文系科目で受験ができる理系に近い学部はありますか。何か少しでもご存じの方がいたら教えてください。

  • スポーツ関係の仕事

    私は将来スポーツ関係の仕事に就きたいと思っています。 でも、スポーツ関係の職業と言うのがいまいち想像出来ません。 高校の時・今現在大学でマネージャーをやっているので、 そう言う経験を生かせる職業に憧れています。 沢山有ればあるだけ、幅も広がるのでご存じの方は1つでも、 数多くでも構わないので教えて下さい。

  • マスコミ・広報関係の仕事をするには?

    私は将来 ・CMやTVのディレクター(プロデューサー) ・雑誌や本の編集者 ・CM(広告)プランナー のような仕事をしたいと思っています。 まだはっきりと絞れていないので、できればこれらすべてに対応するような大学と学部学科を探しています。 自分で調べてみると、「マスコミ・広報学科」のような分野のようです。 専門学校ではなく4年制の大学志望で、第一志望は「上智大学の新聞学科」です。 大学のレベルは気にしないので、上記の趣旨に合った大学、学部学科を知っている方がいましたら是非教えてください。

  • 文系で受験できる国公立の保健学科

    はじめまして、こんにちは。 この度このようなサービスがあるということを知り、皆様にご協力をいただきたいと思い質問します。 僕は来月から高校3年になるので最近将来のことを真剣に考え始めました。自分はスポーツトレーナーや理学療法士といったアスリートの怪我を直したり、身体の能力を最大限に引き出す、、、そんな仕事に憧れを持っているので、スポーツ科学科や保健学科などを中心に大学探しを進めています。家庭の事情から私立に行くのは厳しい状況です。 自分は高校2年に進級する段階で文系を選択したので、数学は2Bまで、理科は1科目しか学校では習得できません。 スポーツ系の学部となると文系の自分でも受験は可能なのですが、大半の大学の保健学科は理科が2科目、あるいは二次で数学3Cが課されるので自分にとっては厳しいかなと思います。 そこで、タイトルにあるように文系で受験できる国公立の保健学科、というか理学療法士になれるような学科・学部のある国公立大学はありませんか? 僕の力では広島大学医学部保健学科の理学療法文系というところを見つけるのが精一杯でした。 よろしくお願いします。

  • スポーツドクターになるには

    質問です。将来「スポーツドクター」を目指すには、どんな進路を辿っていくべきですか。可能な限り具体的な大学/学部も含めアドバイスをください。また、スポーツドクターの具体的な仕事も聞かせていただければ嬉しいです。

  • 音楽関係の仕事に就職できる大学の学部

    音楽関係の仕事に就職できる大学の学部 将来、レコード会社に就職したいと考えている高校生です。 実技なしで、音楽や絵画などを学び、且つ上記の様な音楽関係の仕事に 就ける様な大学の学部はありますか? 明治学院大学の芸術学科がいいと聞いたことはあるのですが、 それ以外にもあれば是非教えてください!!

  • 心理学 スポーツ専攻 大学 進学 メンタルトレーナー

    将来メンタルトレーナー(サッカー)になりたいと思っているのですが、スポーツ心理学が学べる学校があればいいのですが、そうなると早稲田や名古屋など超難関校になってしまいます。 私はそこまで頭は良くないので(偏差値60程度)、もう少しレベルの低い所を受験しようと考えています。 そういった場合、心理学科のある大学を受験すればなれるのか、それともスポーツ専攻といった学科のある大学を受験すればなれるのかわかりません。 しかも国公立志望という状況です。。 なので、詳しい方のアドバイスお待ちしています。

  • スポーツ関係の仕事って?!

     高校生の息子が将来、スポーツ関係の仕事をしたいと望んでいますが、具体的な仕事って、どんなものがあるのでしょうか?また、収入的にはどんなものでしょう?  ちなみに、息子は小1からずっとサッカーをしています。Jリーガーになるには、そろそろ夢破れて来たようです。  「スポーツ関係」と言われても、漠然的でピンと来ません。本人も、どんな仕事があるのか?わからないようです。そろそろ具体的な職種を検討して、どんな勉強をし、進路をとったら良いのか?本人も悩んでいるようです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう