• ベストアンサー

祖母が亡くなりました。

nyantanの回答

• ベストアンサー
  • nyantan
回答No.1

はじめまして。 このたびはご愁傷様でございます。 お通夜についてですが、友引でもおこないますよ。 (一般的に 通夜→葬儀・告別式→火葬 の順で行うのですよね?) 友引は火葬場がお休みなので、 物理的に友引の日の火葬は行えません。 通夜の日は友引でも、次の日が友引ではないので 友引の日のお通夜は大丈夫なんです。 香典についてですが、祖父母の場合でしたら 10,000円から30,000円です。 余談ですが、香典の金額には4と9は避けたほうがいいですよ。 お嫁に行ったからとか姓が違うとかは関係ないですよ。 嫁ぎ先だからとか、実家だからとかいう理由で、 香典の額に区別はつけないものだと思います。 ただしおばあ様とのおつきあいの度合いで包む金額は変わりますし、 立場によっていくら出すか出さないかも変わります。 いろいろなケースがあり、それぞれの家庭の事情などもありますから、 香典の額で悩まれるようであれば、 実家のご両親に相談してみてはいかがでしょうか? ご参考になれば。

参考URL:
http://www.kazokuso.net/tubo/kouden4.html
chikayui
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 ご報告までですが、一応、孫同士相談し、1万円包みました。 とても参考になりました。