• 締切済み

カーテン・ラグ・ソファの色は何色にしたら良いでしょう・・・?

引越しをして、カーテンなどを買い替えたくて悩んでます・・・。 まとめるには、3色って聞いたんですが、すでに、 床とドアがオーク・壁が白・ベッド、ドレッサー、TVボードがブラウンの3色です・・・。 小物など、アクセントカラーにマゼンタを持って来たいんですが、 もーどうして良いのかさっぱりです。。。 白のソファは汚れそうで心配なんですが、白系でそろえた方が良いんでしょうか?  一刻も早くこの落ち着けない部屋から抜け出したいので、アドバイスお願いします・・・。

みんなの回答

• komo08
回答No.1

お好みの問題もあるので、あえて私見と断らせていただきます。 建具やテレビボートが茶系ですから、ソファも茶系ではいかがですか? ただ、色だけでなく形状・雰囲気なども、他の家具類と統一することは 考えた方が良いでしょうね。 その他には、トーンを落としたグリーン・黄色などでも大丈夫だろう とは思いますが、ちょっと人によって好みが分かれるところです。 白にして汚れが心配な時は、カバーリングを使うと言うのも手です。 買ってみて「失敗した」と思ったときにも、これは有効な手段です。 カーテンはベージュ・黄色系であれば無難です。グリーン系ですと やや暗い感じになりますが、その分落ち着いた感じになります。 ただ、小物にマゼンタを入れるとなると、グリーン系はきつい感じに なるかもしれません。 それから色だけではなく柄にも注意は必要です。できれば広げた状態 で見てから選んでください。 ラグも同様。汚れを気にするのであれば、茶系でも良いかも。 心配なら部屋の写真を持っていってカーテン屋さんに相談してみるのも 良いです。専門家ですから、それなりにまとめてくれます。 ホームセンターで出来合いのものを買うよりは高くなりますが、柄や 色、生地の種類も豊富なので、好みの部屋に仕上がる可能性大です。 こんなところで参考になれば。

0rose0
質問者

お礼

ありがとうございます! 茶系のソファでも大丈夫なんですね^^ 白系にしないと暗くなっちゃうか心配だったんですけど、 そう言ってもらえると後押ししてもらったみたいに、茶にしようと思いました。 ソファはトーゴにしようかなぁと思ってます。 ホントはブリガンタンのすわり心地がスキなんですが、背が大きそうなので・・・。 ベージュ、黄色系、でカーテンは見に行ってきます。 部屋の写真も持っていって見ます。 ありがとうございました^^