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個人事業の記帳開始日について

今年の6月末に会社を退職し、事情がありまして休養してました。 10/19日に税務署へ行き10/1付で開業届け及び青色承認申請を提出してきました。主に自宅内での仕事になります。 ここから本題へ入りますが、 9月にバイトで数万円の収入がありました。家事関連費等の経費計上及び記帳の開始日はどの時点からになるのでしょうか? 周りに相談する相手も無く、どうしたらよいのか困っています。 御回答の程、宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

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  • mukaiyama
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回答No.1

>9月にバイトで数万円の収入がありました… これは「給与所得」であり、事業とは関係ありませんので、事業の帳簿に記帳の必要はありません。 むしろ、退職前の給与・賞与と一緒にすべきものです。 申告書に「事業所得」とは分けて記載します。 >家事関連費等の経費計上及び記帳の開始… 事業の準備を始めた時点から、出納光熱費や地代家賃などを按分して計上可能です。

visuke2000
質問者

お礼

回答の補足へ記述してしまい大変申し訳御座いませんでした。 失礼致しました。 mukaiyama様大変貴重なご回答有難う御座いました。 回答内容で9月バイトは「給与所得」とありますが、勤務先からの所得が「給与所得」ではないでしょうか?違っていましたらすいません。 事業の準備開始とは、具体的にどの時点の事を言うのでしょうか? 按分の件ですが、3DKの一部屋を占有する形です。この場合の按分比率等、具体的な適用事例などありましたら教えて頂きたいのですが。 ご回答の程、宜しく御願い致します。

visuke2000
質問者

補足

mukaiyama様大変貴重なご回答有難う御座いました。 回答内容で9月バイトは「給与所得」とありますが、勤務先からの所得が「給与所得」ではないでしょうか?違っていましたらすいません。 事業の準備開始とは、具体的にどの時点の事を言うのでしょうか? 按分の件ですが、3DKの一部屋を占有する形です。この場合の按分比率等、具体的な適用事例などありましたら教えて頂きたいのですが。 ご回答の程、宜しく御願い致します。

その他の回答 (2)

  • mukaiyama
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回答No.3

>勤務先からの所得が「給与所得」ではないでしょうか… バイトも「勤務」でしょう。 他人に雇われてもらうお金を「給与」と言います。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm 本業の給与とバイトの給与を合算して、「給与所得」の計算をします。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1400.htm 給与所得も事業所得も、最後には全部合計して税金の計算をする「総合課税」の一部門ですので、バイトも『源泉徴収票』をもらっておいてください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm >事業の準備開始とは、具体的にどの時点の事を言うのでしょうか… 仕入を始めたとか、販促のための DM を作り始めた、事務所を借りたなど。 >3DKの一部屋を占有する形です。この場合の按分比率等… その一部屋が完全に事業専用なら、全体の床面積とその部屋の床面積との比。 その部屋が夜間や休日には私用になるなら、床面積費にさらに時間の要素もかけ算。

visuke2000
質問者

お礼

mukaiyamaさん有難う御座いました。 勉強不足にて申し訳ありません。 源泉徴収票が頂けない場合はどうしたら宜しいでしょうか? バイト代を手渡しにて頂いた際に領収書は渡してあります。 後々問題になるのでしょうか。心配になってきました。

noname#77757
noname#77757
回答No.2

(1)vosukeさんが9月にバイト等での収入はあなたの勤務先からの給与所得つまり今後どのように使用しようと関係ありません。 ※例えばその中から100,000円開業資金に使用しようと自由です。 ※10月1日に開業した時に100、000円は何処から入金したかが証明されたらよいのです。例えば営業所はvisukeから100,000円借り入れになります。そうして仕訳経理処理をすればよいのです。そうして毎月visukeさんは営業所から少しづつ返金してもらうのです。 (2)10/1開業に当り9/25viskeから開業準備資金として100,000円借入金をしました。月日は10月1日に起票(仕訳)処理をします。(何時・何処で・誰が・何を・いくら・借りた) (3)仕訳処理。 (借方=Dr)      (貸方=Cr) 現預金100,000 / 借入金100,000 ・・・摘要9月25日visukeから借入金・・・ (4)費用(経費)で開業に掛かった事務消耗品外を処理してゆくのです。 ※営業所は月末〆の利益の中からvisukeさんから借りた100,000円のうち10,000ずつ返金します。 (Dr)          (Cr) 借入金10,000 / 現預金10,000・・・・このように借入金はすこしづつ相殺されてゆきます。 (5)按分と言う意味はマンションの一部屋を営業所兼事務所として使います。全体の1/4を仕事場にする時はこの分の・固定資産税は営業用として納付します。このように営業所で費用で落とすから家分はその分少なく納税すればよいのです。 ※今まで家の固定資産税が100,000円なら今度から75,000円納税すればよいのです。25,000円は営業所が納税。 ※水道光熱費等は使用頻度の按分でよいのです。事業所が朝から晩までお茶を飲んではいないはずです。来客の時くらいでしょ?そうしたら1/6でもいいです。ところが冷暖房は?この分も頻度按分して費用で落としてよいのです。 ※まだ先の話ですが、もし儲かった時(利益が思いのほか沢山ありました)は営業所得税を沢山納税するのです。それよりも按分すれば少ない税金を納税する形になります。(^・^) ※要するに準備期間は9月1~30日までとします。10月1日で開業日に仕訳伝票の摘要に9/1~30の日付を仕訳伝票ごとの摘要に9/25と記入開業準備の為。 ※気になるが部屋の按分の件ですが例えば60m2としたらこの1/4と言う意味です。もし60,XXm2の場合はのXXm2のような端数は切り捨て。

visuke2000
質問者

お礼

taisetuさん有難う御座いました。 開業資金0円からの開始でも大丈夫でしょうか? 商品の仕入れはないです。 支払いがあるとしますと、家事関連費・年金・健康保険・住民税だと思いますが、最初は一時的にマイナスになりますが記帳という観点からいいますと問題があるのでしょうか? 私みたいな方は他にもいるのでしょうか? 宜しく御願い致します。

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