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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:開業届け・青色申告承認申請書の提出タイミング)

アパート経営における開業届け・青色申告承認申請書の提出タイミング

このQ&Aのポイント
  • アパート経営における開業届け・青色申告承認申請書の提出のタイミングについて質問です。開業届けは開業後一ヶ月以内、青色申告承認申請書は開業後2ヶ月以内とされていますが、具体的にはどの時点の開業後を指すのでしょうか。
  • また、賃貸開始までにかかった経費についても気になります。不動産業者との打ち合わせや現地視察、セミナー参加などの経費を計上したいのですが、開業届けを提出するタイミングによって計上できるかどうか知りたいです。
  • 初歩的な質問かもしれませんが、アパート経営における開業届けと青色申告承認申請書の提出タイミングについて詳しく教えてください。また、賃貸開始までの経費についてもご教示いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10402/21783)
回答No.1

>3)または、その他のタイミングなのか… 営業を開始した日、すなわち賃貸募集を始めたとき。 >・不動産業者との打ち合わせ(6月から打合せを開始しました。) >・現地の視察 >・アパート経営に関するセミナー参加、書籍購入 >・その他、雑費… 事業的規模 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1373.htm でない限り、いずれも経費ではありません。 経費になるのは、 イ 固定資産税 ロ 損害保険料 ハ 減価償却費 ニ 修繕費 などのみです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1370.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

kazumasuzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いままで、税金に無関心すぎました。 これを機会に勉強したいと思います。

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