• ベストアンサー

Windowsが起動しません!

Win98SEです。電源を入れると黒い画面で、 Primary master harddisk failと表示されたままで、ストップして動かないのですが、どうすればいいのでしょうか?大変困っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Stiltzkin
回答No.2

通常パソコンは起動時にプライマリ・マスターのハードディスクを読みにいってWindowsを起動させますので、それがfail(失敗した)ということですから、状況から考えてWindowsがインストールされているハードディスクが故障しているか何かだと思います。  データが壊れているのならハードディスクを初期化してリカバリすればなおるかもしれませんが、物理的に故障しているなら交換が必要でしょう。Windows98SEのPCなら、ハードディスクの耐用年数は過ぎているように思います。

Nardis_666
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。やはりハードディスクの故障でしょうか。

その他の回答 (4)

• oHAIZENo
回答No.5

結構OSが古いですね。 HDD読み取れていないってことですね。一応改善策はあります。 まず、お使いのパソコンの分解から。市販なら後ろにねじが数個ついてるはず。それをはずしてください。 はずし終わったら箱のふたを開けるようにカバーを取ります。 次にHDDに差してある線を確認してください。少々緩んでる場合は認識できない場合があります。 その線をHDDから引っこ抜き、また接続してください。 後はカバーをかけてねじを数個元通りにして起動してつけば・・・・。 ただし、分解は自己責任でお願いします。

Nardis_666
質問者

お礼

回答有難う御座います。友達に作ってもらった自作なのですが、その友達が遠くに行ってしまって!一度接続をいじってみます。

• masa5709
回答No.4

参考までにどうぞ。。 Primary Master HDD Failと表示される場合 http://mbsupport.dip.jp/tra/tra11.htm

Nardis_666
質問者

お礼

回答有難う御座います。参考にさせて頂きます。

noname#42059
noname#42059
回答No.3

HDDを認識できないんだって。もう無理じゃない?たぶん物理的に壊れてる。 Windows98が入ったPCだとかなり性能が低い(何しろ6年以上前のPCだから)と思われるから、もう新しいPCを組むか買い換えるほうがいいかもしれない。 Windows98を使い続けるのはやめたほうがいいし。致命的な脆弱性が見つかった時点で使えなくなるし。

Nardis_666
質問者

お礼

回答有難う御座います。98はネットには接続せずに画像処理やDVDコピーに使っていたのですが、やはり新しいPCが必要でしょうね。

• ZENO888
回答No.1

HDDが認識出来ないようです。 HDD自体なのか、マザー側が原因なのかは不明ですが、基本的に修理となりますが・・・・ WIN98SE時代のPCだと、既に修理サポートも終了している可能性がありますけど・・・・。

Nardis_666
質問者

お礼

回答有難う御座います。