• 締切済み

失業保険について

失業保険について教えてください。 先日まで勤めていた会社の経営が傾き、今月の給料は大丈夫だけど、来月の給料は支払われないかも知れないということで、10名の社員がいましたが私含めて5名辞めました。 そこで失業保険を使いたいと考えているのですが、会社の経理の話だと今回のようなケースは会社都合による退職になるので、すぐに給付されるとの事でしたが実際の所どうなのでしょうか? 参考として、雇用されていた期間は半年間でした。 最初の3ヶ月間は試用期間で給料が低かったですが、待遇は正社員と一緒でした。 上記の条件の下、給付はすぐ行われるでしょうか? 給付の手続きをしてからどのくらいでお金が振り込まれるのでしょうか? 給付される金額は、いくら位なのでしょうか? またどこか参考になるサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gonbee774
  • ベストアンサー率38% (198/511)
回答No.1

雇用保険の失業給付を受けるには、12ヶ月の加入が必要です。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html ただ、特定受給資格者であれば、6ヶ月でいいようです。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html 今月から制度が変更になってますので、古い情報には注意してくださいね。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html

関連するQ&A

  • 失業保険

    父親が経営している会社を退社しました。 失業給付を受けようと思ったのですが、父親から「親の会社では雇用保険には入れないから失業給付はもらえない」と言われました。 しかし給料明細では雇用保険は引かれており、そのことを告げると「労災と雇用保険は一緒だから、雇用保険として引かれていた分は労災保険を払っていた」とのことでした。 この場合、失業給付はもらえないのでしょうか? ちなみに私は役員ではなく、普通の社員でした。

  • 失業保険の給付期間について

    失業保険の給付期間について教えてください。 <概要> 会社員 正社員 勤続期間7年 手取り給料25万 この度退職することになったのですが、雇用保険を 受けるために、ハローワークに行ってきます。 <確認> (1)この状態で給付される金額 (2)給付期間 (3)給付されることによって何か影響が出てくるのか(年金など) 簡単でよいので教えてください。 お願いします。

  • 失業保険もらえますか?

    1月から約1ヵ月半正社員として勤務し、退職した会社から離職票・雇用保険証・失業手当ての案内が届きました。中を見てみると、「失業給付を受ける方は・・・」という内容のものでした。 短期間しか勤務していませんが、手続きをすれば失業給付を受けることができるのでしょうか?その場合、受けられる期間・金額はどのくらいなのでしょうか?

  • 失業保険について。

    はじめまして。失業保険が6月より支給の予定でしたが、6月に入社が決まり、再就職手当ての支給を受けました。が、現在、試用期間終了と言う事で正社員にと言われています。が、今まで失業保険の支給の経験がないのですが、現時点で退職し失業した場合、私の失業保険の支給はどうなるでしょうか?試用期間とはいえ会社側はアルバイト程度の扱いでこの3ヶ月間は雇用保険さえ入っていない事を知らされました。

  • 失業保険について

    とてもややこしく、解らなくてとても困っています。以前日本郵政で働いていました。H19.10月から民営化に伴い雇用保険に22年4月30日まで加入していました。同年5月1日に自己都合で退職し、失業給付金を少し受給した後、3か月の試用期間後正社員として採用される条件で同年10月1日に就職しました。しかし、たまたま就職した後に、以前から行きたいと思っていた会社から声がかかり、再就職先は試用期間だけ(12月いっぱい)で退職させていただき、H.23年1月から今の会社で働いています。しかし、せっかく望んで入った会社ですが、精神的に辛く、体調を崩してしまい退職したいと思っています。このような場合、退職理由が『体調不良』ではなく、自己都合であれば再び失業給付金の受給資格はあるのでしょうか?それとも今の会社で12か月以上加入していないので、給付条件は満たしているとは言えないのでしょうか。ちなみに、H.23年1月1日から4日までは未加入期間になっていると思います。体調不良と言っても、ストレスから胃炎がひどくなっただけで、プレッシャーの大きな仕事が厳しいなと思うだけで、単純労働なら問題なさそうです。しかし、結果的に短期で転職を繰り返してしまったので、失業保険給付金の受給条件となる、雇用加入期間はどうやって計算したらよいのか全く分からなくなってしまいました。このようなケースで今退職したとしたら、失業給付金は受給できるでしょうか。どうかご教示お願いします。

  • 私は失業者保険などの補助はもらえるのでしょうか?

    昨年の二月の中旬から六月まで新卒として正社員で働き経営不振により退職、九月から十二月まで(雇用保険は今年一月分まで払いました)派遣社員として働き経営不振による会社都合にて退職しました。就職活動中ですが、三ヶ月がたち未だに次の職に就けそうにない為、金銭的に厳しくなってきました。雇用保険でいくらかお金を貰えればと思うのですが、やはり修業期間が足りないため失業者給付金等や求職者給付などを受けることはできないのでしょうか。私は横浜に住んでいますが、信州などでは離職者支援金などの補助がうけられるんですよね。何か私でも適用されるものはないでしょうか。

  • 失業保険をもらっていると採用時にわかるのでしょうか?

    製造業のどうしてもやりたい仕事があり転職しました 多数の会社を受けて、やっと合格いただいては 試用期間中だったので会社の経営不信で辞めてくれ と会社に告げられ もう一度多数の会社を受け、やっと合格をもらい 経営不信でやめてくれ、試用期間だったので・・・ の繰り返しでその間に失業給付日数もなくなり現在にいたります (ひどい会社は約束した保険すらも加入してくれませんでした) 失業保険をもらっていると会社側が悪い印象をもち採用もしてしてくれなくなると聞くのですが、失業保険をもらってないように言っても採用時に会社側に伝わるものなんでしょうか? またその約束の保険を加入してくれなかった会社に辞めてから半月ほどになるのですが約束通り加入してたようにしておいてくださいとしてもしてもらえるものなんでしょうか?

  • 失業保険について

     来月から失業保険をもらうことになっているのですが、この給付期間に会社を設立した場合、失業保険の給付対象からはずれてしまうのでしょうか?ちなみに会社を設立しただけでは収入はなく会社設立後、認可をもらうために奔走しなければならないのですが・・。どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 失業保険を今回もらうのやめて次やめたときにもらう

    今回、会社の倒産により、失業保険が給付されることになりました。 雇用保険に加入していた期間が6年です。現段階だと120日の給付期間ですが 雇用保険の加入期間があと4年過ぎると10年になり、給付期間が長くなるとの事。失業保険をもらうための手続きも済ませてしまいましたが、「やっぱりもらうのやめて、次の会社をやめたときにもらう」ってことできるのでしょうか?

  • 失業保険 こんなケースでは貰えますか?

    重複があったらすみません。 A社で契約社員として2年間働いていました(~2002.9月)。もちろん各種保険付きです。  ですが、すぐに運よく希望の会社(B社)に採用されたので、もちろん失業保険は貰わずに勤務を始めました(2002.10月~)。 B社ではすぐに社員にする、保険もつける、という事で3ヶ月の試用期間はアルバイトという雇用体系(保険なし)を耐えましたが、社員になれるどころか、給料を下げられ、さらに会社の業績悪化のため、解雇通知を受けました。結局B社で働いたのは7ヶ月間です。 B社で半年働いたけど、雇用保険に入っていなかったから失業保険がもらえないのは理解できます。  ただ、その前のA社では2年間、雇用保険に加入していました。その時のを利用して、失業保険を受けることは可能でしょうか? 長文になりましたが、何かアドバイスをお願いします!

専門家に質問してみよう