• 締切済み

失業保険について

失業保険について教えてください。 先日まで勤めていた会社の経営が傾き、今月の給料は大丈夫だけど、来月の給料は支払われないかも知れないということで、10名の社員がいましたが私含めて5名辞めました。 そこで失業保険を使いたいと考えているのですが、会社の経理の話だと今回のようなケースは会社都合による退職になるので、すぐに給付されるとの事でしたが実際の所どうなのでしょうか? 参考として、雇用されていた期間は半年間でした。 最初の3ヶ月間は試用期間で給料が低かったですが、待遇は正社員と一緒でした。 上記の条件の下、給付はすぐ行われるでしょうか? 給付の手続きをしてからどのくらいでお金が振り込まれるのでしょうか? 給付される金額は、いくら位なのでしょうか? またどこか参考になるサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• gonbee774
回答No.1

雇用保険の失業給付を受けるには、12ヶ月の加入が必要です。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html ただ、特定受給資格者であれば、6ヶ月でいいようです。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html 今月から制度が変更になってますので、古い情報には注意してくださいね。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html