• ベストアンサー

大陰唇に痛み

最近陰部にかゆみがあり 思わず、先ほどお風呂でゴシゴシ洗ったところ 小便をするときに非常に痛みを感じるようになりました よく見てみると性器の大陰唇(でいいのかな?) の部分にニキビみたいなのができていて 下着が擦れるだけで痛くて仕方ないです ネットで調べたんですがイマイチよく分からなくて… 何か分かるかたいらっしゃいますか? とりあえず明日婦人科行ってみる予定ですが 痛みが怖くて今小便ガマンしてます… ですが膀胱炎になりやすいのでそれも怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

仮に痒みの原因がガンジダ膣炎だったら石鹸の使用は禁忌です。悪化します。 あと抗生物質等の内服薬も悪化させます。にきび様のできものはおそらくあなたの手指による細菌感染だと思われます。 お宅のトイレにウオシュレットはありませんか? 用を足した後、患部をぬるま湯程度で洗浄し、乾燥させたあとワセリンなど軟膏系のものを塗ってください。そうすればしみません。 膀胱炎の既往があるのなら排尿することをがまんしないように! お大事に!

その他の回答 (1)

  • oh1919oh
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

その痛みは尿道炎かなんかだと思うので泌尿器科で抗菌剤もらえば直ると思います。女医さんの泌尿器科がいいでしょう。いちおう問診と検診はするでしょうから、膣も見られると思いますから・・・

関連するQ&A

  • 大陰唇の白いデキモノ

    教えて下さい。 大陰唇の内側(ヒダをめくった部分)に口内炎みたいな白い固まりのようなのができてしまいました… 病院へ行くにも時間がなくて、 色々ネットで調べてみると、性器ヘルペスやカンジダ?に似ているのかと思うのですが、おりものなど全くないですが 違和感や下着があたると痛みがあります。 やっぱり、ヘルペスか何かですか?? どーしたらよいか分からず不安です。 とりあえず、軟膏剤を塗っていますが数日たっても治らないようなら婦人科へ受診しようと思っています。

  • 小陰唇が少し肥大してとても痒い!これってなんですか

    少し前からなんですが、陰部に痒みを感じて確認してみたところ、小陰唇の片側が痒みを伴って腫れていました。 小陰唇の一部が、いわゆるタラコ唇みたいになっていて、とても痒いです。 インターネットでいろいろ調べてみたのですが、自分の症状と同じような事例が見つからなくて、困っています。 コレかなと思う症状は、尖形コンジローム・性器ヘルペス かと思うのですが、ちょっと症状が違うようなのです。 どなたか、この症状がどのようなものか、お分かりの方がいらしたら教えてください。 婦人科を受診するのは、抵抗があって(~_~;) 助けてください よろしくお願いします!

  • 女性の性器、小陰唇について

    真剣に悩んでいます。 最近お風呂で性器を洗っていた時に、小陰唇の左右大きさが違っていて気になってつい触っていたのですが、それは小陰唇ではなくその上の部分、クリトリスの横の部分が小陰唇のような形になっていたのです。 右側がちょっと大きく、小陰唇とクリトリスのつながったあたりから上にまた小陰唇のようなひだができていました。しわしわに伸びた皮膚が盛り上がっているような。 左はすこしできているのですが、まだほとんど目立たない程度です。 気になってネットで調べても書いていなくて、ただ小陰唇は小さい頃からのオナニーで形が変わったり大きくなったりすると書いていました。小陰唇の私のはちょっと伸びているのか、開くと形が横長な感じになっていて、厚みもあり色も黒いです。 一度、小陰唇にしこりができた時に婦人科へ行った時、含んだように笑って良くできる物だからって言ってる先生がちょっと気になって、もしかしたらその時の笑いはそういう意味だったのかなって。 私は付き合った人は過去一人だけで、経験数も少ないです。あまりそれほど性欲がないのか、ずっとなくても大丈夫なので、今は5年くらいしていないです。ただ、オナニーはしておいた方が良いという話を聞いていて、たまにする事はあるんですが、良くわからないからやり方が正しいのかもわかっていないです。 ただ、小陰唇にしこりができた事があって、中の膿を自分で出すためにしこりをつぶして膿を押し出して薬を塗ったりした事がありました。 今は4年つきあってる遠距離の彼がいて結婚を約束しているのですが、いまどきめずらしくまだ何の関係もないです。だから、もしいざ結婚してそういう場面になったときに、私のを見たとき他の男と遊んでいたとか、オナニーばかりしていたんだって思われるんじゃないかと思うと、相手に性器を見られるのがとても怖くなりました。 手術というのもネットで見ましたが、とても怖いしお金もないです。 真面目に一途に想っていただけに、そういう部分で相手に悪く思われるのかと思うと不安です。 良くあることなのでしょうか? みなさんの意見や経験を聞かせてください。

  • 小陰唇の形・色

    本気で悩んでます。誰か教えてください。 1ヵ月前、性器がかゆい為産婦人科に行きました。病院からはカンジダ症と診断され軟膏をもらったんです。 私の中では、皮膚の一部をとって1週間ほどしてから原因を特定して診断されると思っていたのですが、その日のうちに「カンジダ症だね」と言われました。 とりあえず、信じて薬を塗り続けて、かゆみもなくなり良くなりました。 しかし、かゆみがないから完治したのかな?と思い性器を鏡でみてみたんですが、小陰唇が白いんです。あまり性器を今まで見なかったので記憶は曖昧ですが、ピンクだった気がするんです。 垢かとおもったんですが、触ってもとれないですし、白色の範囲が小陰唇全体ですし…。つぶつぶはありません。ただ白いんです。 あと、小陰唇の形も変な気がするんです。うまく表現できないんですが、ギザギザしてるんです。細かくギザギザしてる感じです。 普通の小陰唇の形を調べたくてもネットに写真がなくて困ってます。 他の産婦人科に行くべきでしょうか?それとも、小陰唇は特に問題なく今の状態が普通なんでしょうか?普通の色・形を教えてください。

  • 小陰唇と大陰唇の境目が切れる

    …そのままなのですが、小陰唇と大陰唇の境目が度々切れるようなのです。 あと、かゆみが少しあり、恥垢がやたらとたまるときもあります。 全体的にかゆいわけではなく切れたところがかゆいようで、かゆい、と思うと切れてる…といった感じです。 痛痒いというのに近いです。 だいたい半日から1日くらいで治るのですが、治ったころに別のところが切れてかゆくなります。 ひと月ほど前にもっとかゆみとただれたような感じがつよくて婦人科にかかったのですが、そのときはカンジダかも知れないからと、カンジダの塗り薬をもらいました。 塗って治らなかったら(酷くなったら)また来て、と言われ、暫く塗っていたのですが、1週間ほどするころには多少落ち着き今の状態になり(ので、その頃はカンジダだったのかも知れません)2週間ほど薬を塗るのをやめていました。 でも酷い状況は脱したものの、かゆみがさっぱり治まったわけではなく、やっぱりカンジダで、治ってないのかも…と思って再び薬を塗ってみたのですが、塗った後に強烈なかゆみに襲われ、これはやっぱりカンジダではないなぁ…と判断してまた塗るのをやめました。 それから1週間、ナプキンかぶれかもしれない(薬が下着に付くのが嫌で毎日ナプキンやおりものシートを使っていたので)とも思ったのですが、どうもかゆいのも切れるのもナプキンに接する部分ではないので、それも違うのかな、と…。 ネットなどで調べる限り、どうも性病の症状とも違うのでどうしたものかと思っています。 あんまりどうにもならないようだったらまた婦人科を受診しようと思ってますが、できれば行きたくもないので、似たような症状で診断をもらった方や治された方とかいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 小陰唇が大きくて・・・

    私は結婚、出産もしていますが、小学校の頃から小陰唇が大きくて、割れ目から飛び出ていました。 なので、みんなでお風呂にはいったりするのが嫌でした。 母にもばれて、婦人科に連れて行かれたら、「感じるのが原因」だと言われてしまい、母にすごく怒られました。 小学生だったけれどオナニーをしていたんです。その頃からなにか違和感を感じて、気がつけば、割れ目からでていました。 なので、高校になっても彼氏とHするのが嫌で別れていました。 それでも、その後にできた彼氏とはエッチしたのですが、2年くらいつきあって、たまに冗談で「小陰唇が大きい」とか言われたけれど、別に気にはしなくなったんです。 でも!その初エッチの相手と別れ、7人の男の人とエッチしましたが、全部暗いところでエッチだったし、結婚した旦那とは6年つきあいましたが、旦那が当時童貞だったので、「びっくりするんじゃないか・・」とか心配でした。 結局私が何を言いたいのかいいますと、初エッチの彼だけは小陰唇が大きいことを触れてきたけれど、他の人たちは全然言いません。 でも、エッチした人にはエッチがよかったとか、またしたいとかはよく言われました。 私自身エッチは大好きです。 でも、私は他の女性のあそこをみたことがないし、普通は割れ目に小陰唇がおさまっているはずですよね? 男の方って割れ目から飛び出しているのを見ると、どう思っているのか・・・と本当はいつも相手との初めてのエッチのたび不安でした。 でも、出産したあと、旦那の不倫がわかり離婚しました。 今、ふと「普通の性器の女とエッチするとどう違ったんだろう」・・・と思い出して悩んでいます。 どうか男性の方、やっぱり小陰唇が出ているとひきますか?? 教えてください。 他の女性の同じような小陰唇が出ている方の画像とかもありませんか? 探してみましたが、見つかりませんでした(涙)

  • 小陰唇のかゆみで、カンジダ以外の原因

    3ヶ月ほどまえから、小陰唇(?)にかゆみがあるのですが、 ガンジダ以外でどんな原因の可能性がありますでしょうか? (小陰唇という名称で正しいのかわかりませんが、真ん中のびらびらの部分です…) もともとカンジダになりやすいこともあり、今回もそうかな?と思い、 婦人科でもらった塗り薬があったので、それを使っていました。 しかし、なかなか良くならなかったこともあり、きちんと婦人科を受診。 内診と細菌検査をしてもらったところ、カンジダではなく、見た目での異常もないとのこと。 その日はオイラックスというかゆみをおさえる塗り薬をもらって帰りました。 しかし数日経っても良くならず…。 その後、別の婦人科へいき、内診してもらったところ、今度は「カンジダでしょう」との診断をうけ、ラミシールという塗り薬と膣内薬を貰いました。 しかし、かゆいのは変わらないままです。 今回普段なるカンジダの時とは違う点が多々ありまして 症状を比較すると ■カンジダの時は陰部が全体的にかゆいのだけれども、  今回は小陰唇の右側の一部分がかゆい ■見た限りなんともなっていない。(湿疹等もない。あくまで素人目ですが…;) ■カンジダの時は一日中かゆい状態になるのだけれども、  今回は一日中ずっとかゆいわけではない  (夜などによく痒くなるのですが、我慢してしばらくするとかゆみが引きます。) ■一日の中で夜にかゆくなることが多い (これがなぜだかわかりませんが、夜にかゆくなる頻度が高いです。逆に昼間はほとんどかゆくなったことはないです) ■いつもカンジダの時は、塗り薬を塗っていれば一週間くらいでなおるのに、  今回はかれこれ3ヶ月もずっとかゆいまま…。 もちろんまた婦人科には行くつもりですが、 もしも同様な症状や、これでは?と思うような病名等ありましたら、教えてください><

  • 大陰唇の出来物

    一週間ほど前、大陰唇の部分に米粒大の出来物が出来ました。最初は痛みもかゆみも何にもなく、ただ触るとプクッとしているだけでしたが、2・3日するとその出来物の周りも腫れ、排尿後にペーパーで拭いたり正座などをしてその部分に刺激があると、痛むようになりました。 私はお風呂に入る頻度が2・3日に1度などと、あまり清潔に気を使っていなかったのですが、出来物が出来てからは毎日陰部を清潔に保ち、消毒を行いました。そうしたら痛みもなくなり、腫れもひいてきました。 ここでの似たような質問や、いろいろなネットのページを見た結果では、性病ではないと思うのですが、正直少し不安です。 近々学校での健康診断(採血、尿検査など)をひかえているので、もしそのときに性病が発見されたら、、と思うと不安で仕方ありません。 何かわかる方、教えて下さい。お願いします。

  • お風呂で性器の洗い方などについて悩んでます。

    超恥ずかしくて、、、、質問しようかどうしようか本当に悩んだんですが、、、、健康と清潔の為に、相談致します、、、、、m(_ _;)m まだ性経験が無いので、ネットで性の事を健全なサイト(女性医学系)などで、色々検索していく内に、女性器の知識を得てきたのですが、かなり遅すぎだとは思いますが。 お風呂に入った時、陰部も洗ってはいるつもりですが、今までの洗浄では、足りていなかった事に気がついて、、、困惑しています^^; それは、女性器の大陰唇の中の小陰唇のヒダにまで指を使って洗わなければならない事だったのですが。 私はどうにも、、、自分の性器を指で触りたくありません。 体の為、健康の為にも、我慢して触って洗わなければいけないと思うのですが、まさか小陰唇に直に指を使って洗わなければならないとは思っていなかったので、(恥垢はこうしないと落ちないとネットで聞きましたので、、、)いつもは大体、体を洗う物で大陰唇をゴシゴシと洗って念入りに洗っていました。 また、トイレの際は、ウォシュレットをきちっと使って汚れを落とすなどして洗浄していました。 でも、、、、やっぱり指で直に小陰唇を触らなければならないのでしょうか・・・・ オナニーも、特にしたいという感情がなかったり、触りたくないという気持ちからしたくないので、性的な快感を経験した事は一度もないのです;; これって、逆におかしいのでしょうか。 自分の性器がどうなのかを知る為に鏡で性器を見るなんて自分ではとてもムリです。 見慣れれば平気になるかもしれないと思って、勇気を出してネットで、 アダルトはグロイし、ウィルスの可能性もあるので、医療の資料としての画像で性器を初めてじっと見ました^^; でもやっぱり直に見るのはちょっと、、、勇気出ません。 女性器以上に、男性器は、全く見る事ができません、、、、。 「最大の悩みです」 ・小陰唇に直に指で触って洗浄しなければならないか。 ・自分の性器ですら見る勇気がないのは、おかしすぎるのか。 *見れない事への理由ですが、、気持ち悪い;;;と、思ってしまうからです。 *触れない理由は、場所的に、排泄器官の部分でもあるので、触りたくないからです、、、。 こんな私は、、、、どうかしているのでしょうか、、、、真剣に悩んでいます。 本当に真剣に真剣に悩んでいます。。

  • 至急!陰部にできもの

    19歳女です。 今日、陰部に痛みを感じてお風呂で触ってみると腫れていることに気がつきました。 お風呂から上がって鏡でみてみると、大陰唇?に赤く腫れてぷちっとした、ものができていました。 下着と擦れて痛いです。 これは何でしょうか? 性経験はありません。 現在、口内炎とお腹の調子が悪くて通院しているのですが、陰部に口内炎のような潰瘍ができたりしたら言ってね。と言われましたが、潰瘍ではないので報告しなくても大丈夫でしょうか?