• ベストアンサー
  • 困ってます

女性器の洗い方

いろんなサイトなどで女性器の洗い方はだいたい分かったのですが、どうしても気になることがあります・・・。 正しい洗い方(膣の中まで洗わない,小陰唇?などは優しく両側を洗うetc・・・)でお風呂で洗うようにし、お風呂では自分のアソコは直接見れないので上がってたまに鏡を使ってチェックするのですが、いつも小陰唇の外側の根元の所とクリトリスの皮をめくった中にうっすら白いかす(恥垢?)が溜まってるし、小陰唇の内側の膣の周りの溝にもおりものなどが残っています(涙) デリケートな部分だし粘膜なので、あんまりゴシゴシ洗うのはよくないと思っています。でも、それが匂いのもとになるだろうし、SEXをすることもあるので、自分でもこんな性器じゃ恥ずかしいのと彼にも失礼だと思ってきちんと洗いたいと思っています。 私は人より小陰唇が大きめのでたぶん恥垢も溜まりやすいんだと思いますが、性器を痛めずきちんと洗うのにはどうすればいいのでしょうか。特に小陰唇の内側は、溝が多いのでうまく洗えません。(かと言って粘膜なので洗い過ぎるとヒリヒリしそうだし・・・) 本当に困っています。誰か教えてください。お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数14478
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#34253

風俗で働いている女です。 私もクリトリスに白いカス(恥垢)がつきます。 対処法はやはり「豆に洗う」か「ティッシュでごしごし拭かない」くらいしかないと思います。 >自分でもこんな性器じゃ恥ずかしいのと彼にも失礼だと思ってきちんと洗いたいと思っています。 いくら痛くてもやはりコレを男の人が見ると「ドン引き」するみたいなので、きちんと洗った方がよいと思います。 男性器でも仮性包茎の人は恥垢がたまりやすいです。 女性の場合もそれと同じ原理で「蒸れてたまる」のだと思います。 うまい洗い方・・・ 石けんは絶対につけない(荒れるしカンジタの原因となるため) よく「膣内は洗うな」とかいいますが、私は洗います(石けんはつけませんが、お湯を流して出して指一本を入れてコシコシと) やはり洗わないと「女性器特有の臭い」がとれないからです。仕事柄そういうにおいを出しているとお客さんに警戒されるので・・・おかげでか「いつも無臭だね」といわれます。 お値段は高いですが女性器を洗う低刺激の石けんもありますから・・・。 「これがいい」「あれがいい」とはいえやはり最後は自分の性スタイルにあった自己流がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。 やはり最後は自己流かもしれませんね。体を傷つけないで清潔に保てる方法をこれから探していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 女性器の色ってどの部分?

    20代女性です。 こちらのカテゴリで「女性器の色が黒い」という旨の質問が 幾度かされていましたが、 この女性器と言うのはいったいどこを指しているのでしょうか? 小陰唇(びらびら)が黒い、と明確に書かれている方もいらっしゃるのですが、 「女性器が黒い」というのは、外性器全体が黒い、という意味なのでしょうか? つまり、陰核や膣部分等全て黒い、ということなのでしょうか? なお、いたって真面目な質問で、性器が黒いことはなんら悪いことではないことも 理解しておりますので、ご回答いただけたら幸いです。

  • 女児 デリケートゾーンの洗い方について

    小4の娘のことですが、デリケートゾーンの洗い方が不十分なせいか、小陰唇と粘膜の間、膣口付近に恥垢が縦長に付着していました。 肌が過敏症なので、赤ちゃん用の石鹸で数日に一回丁寧に洗う程度にしていますが、これでいいのでしょうか? 恥垢は無害と聞いたのですが、あまりにも粘膜の付近近くに不着しているのでキレイに落とすべきか悩んでいます... 神経質に洗いすぎて娘も神経質になると困るし、膣内の浄化バランスが崩れてもと思い、白いカスはそのままにしています... これで大丈夫でしょうか? アドバイスをお願いします…>_<…

  • 初めてのセックス。女性器の正しい洗い方を教えて!

    女性の方、女性器の正しい洗い方を教えてください! 私は処女なのですが、今の彼氏と初めてセックスするかもしれません。 色々と事情があり、彼は挿入でのセックスではなくオーラルだけしたいと言います。 女性器をなめたい気持ちが私には理解し難いものの、彼が望むのなら応じたいと思っています。 そこで!気になってしまうのが女性器の匂いや清潔さについてです。 探索をかけて調べてみたのですが色んな回答があり返って本当のことがわかりません… 私の今までの洗い方は、入浴時に石鹸(体を洗うもの)を泡立てて大陰部の溝と陰毛部分をさっと手で洗い、残りの泡でクリトリスや小陰口を手を触れずにもふもふと洗ってシャワーで流すだけでした。クリトリスと包皮の間や小陰口の間を開いて洗った事がありません。 私は処女でタンポンすら入れたことがなく、膣内洗浄に抵抗があります。 ですが、「処女の匂いはきつい」という記述も見かけ彼が不快な思いをしないか心配です。 長くなりましたが、こちらが教えて頂きたい事です… 1 どのように女性器を洗っていますか? 2「お湯のみで、大陰部の溝と小陰口の間とクリトリスの包皮の間の汚れをやさしく指で落とす」だけで匂いもなく清潔に保てますか?普段この洗い方でもセックス前には石鹸などつけて洗っていますか? 4・セックス前でも膣内清浄せずに匂いもなく清潔にできる方法があればいいなと思うのですが、そんな方法はありますか? 5・排尿後にふき、更に水をつけたトイレットペーパーでふいています。これはふき過ぎでしょうか? 6・小陰口の間はどの位開けて(どの位奥まで)洗うものなのでしょうか? 私は生理の終わりかけにトイレ等で匂いがする事があります。洗えば消えますが、至近距離で嗅ぐとどうなのかわかりません…匂いを悪くすると言われているコーヒーや肉類は滅多にとりません。 初めという事もあり、色々考えてしまって心配です… 望んでいても挿入でのセックスができない分、オーラルのみでも彼にたのしんで(?)ほしいし、私も安心して臨みたいです。 女性の皆さん、助けてください。どうか宜しくお願い致します!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • abc64
  • ベストアンサー率32% (83/252)

質問者さんが言う通り、デリケート部分なのでゴシゴシ洗いは厳禁です!石鹸も使ってはいけないですよ。 ゴシゴシ洗ったり石鹸を使う事によって、もともと性器にある菌(ばい菌などをやっつけてくれる良い菌)も一緒に洗い流してしまうので良くないようです。 洗い方ですが、指で優しく丁寧に洗うのがベストだそうです。垢がたまりやすい所は綿棒などで取ればいいと思います。 なんか不潔そうだなと思うかもしれませんが、婦人科の先生がアドバイスしてくれたので大丈夫だと思います。 臭いが気になるなら、性器の外部(毛の部分とか)を石鹸で洗えばいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。綿棒この前少し試してみました!綿棒も擦りすぎたら肌を痛めると思うので、肌に負担をかけずまたやってみようと思います。

  • 回答No.2
noname#22365

石鹸で洗います。昔から石鹸で洗っています。 ただし手で洗います。これは本で読んだからです。 外側(クリトリス)は石鹸で洗っても問題は無いというふうに本に書いてあったので、昔から石鹸で洗っています。 そして、くぼみや割れ目も指で丁寧に洗います。 そーすればおりものかすも残りませんよ。 石鹸で洗ってるので彼氏にも、臭いがないねって最初言われました。 石鹸で洗ってて良かったなぁ~と思いました。 常識ですけど膣内は石鹸なんか使って洗ったりしませんよ。 膣内は基本的に洗わなくても問題ないんですよー シャワーでジャーって流すだけで十分ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 私もきちんとお風呂に入った後は彼に無臭だと言われました。これからも正しい洗い方を守っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 女性器の悩みです

    20代女性です。物心ついた頃から、無意識に自慰行為(うつぶせになって主に性器の左側をこする・刺激する)をしていました。 その為、左側のクリトリス包皮~小陰唇にかけて、ただれて伸びていて、小陰唇は左側だけが3倍位に伸び、先が黒くなっており、 自分でしたこととはいえ、とてもショックを受けました。 悩んだ結果、美容整形外科で小陰唇縮小手術を受けました。 術後4年位になりますが、小陰唇の左側は少し小さくなったとはいえ、外側にめくれてよじれているし、色もやっぱり黒めだし、 縫ったキズも^^^^←こんな感じで分かります。。 最近気になる人がいますが、このことを考えるだけで憂鬱で前向きになれない自分がいます。。 ・男性の方へ・・・幼い頃から自慰行為をして性器が変形し、手術を受けた女性と聞いたら、ひきますか? 私の性器は、すごくグロいと思いますが、そんな性器の持ち主とでも、エッチできますか? きれいなあそこの人がいいと、嫌いになられるのが怖いです。。

  • お風呂で性器の洗い方などについて悩んでます。

    超恥ずかしくて、、、、質問しようかどうしようか本当に悩んだんですが、、、、健康と清潔の為に、相談致します、、、、、m(_ _;)m まだ性経験が無いので、ネットで性の事を健全なサイト(女性医学系)などで、色々検索していく内に、女性器の知識を得てきたのですが、かなり遅すぎだとは思いますが。 お風呂に入った時、陰部も洗ってはいるつもりですが、今までの洗浄では、足りていなかった事に気がついて、、、困惑しています^^; それは、女性器の大陰唇の中の小陰唇のヒダにまで指を使って洗わなければならない事だったのですが。 私はどうにも、、、自分の性器を指で触りたくありません。 体の為、健康の為にも、我慢して触って洗わなければいけないと思うのですが、まさか小陰唇に直に指を使って洗わなければならないとは思っていなかったので、(恥垢はこうしないと落ちないとネットで聞きましたので、、、)いつもは大体、体を洗う物で大陰唇をゴシゴシと洗って念入りに洗っていました。 また、トイレの際は、ウォシュレットをきちっと使って汚れを落とすなどして洗浄していました。 でも、、、、やっぱり指で直に小陰唇を触らなければならないのでしょうか・・・・ オナニーも、特にしたいという感情がなかったり、触りたくないという気持ちからしたくないので、性的な快感を経験した事は一度もないのです;; これって、逆におかしいのでしょうか。 自分の性器がどうなのかを知る為に鏡で性器を見るなんて自分ではとてもムリです。 見慣れれば平気になるかもしれないと思って、勇気を出してネットで、 アダルトはグロイし、ウィルスの可能性もあるので、医療の資料としての画像で性器を初めてじっと見ました^^; でもやっぱり直に見るのはちょっと、、、勇気出ません。 女性器以上に、男性器は、全く見る事ができません、、、、。 「最大の悩みです」 ・小陰唇に直に指で触って洗浄しなければならないか。 ・自分の性器ですら見る勇気がないのは、おかしすぎるのか。 *見れない事への理由ですが、、気持ち悪い;;;と、思ってしまうからです。 *触れない理由は、場所的に、排泄器官の部分でもあるので、触りたくないからです、、、。 こんな私は、、、、どうかしているのでしょうか、、、、真剣に悩んでいます。 本当に真剣に真剣に悩んでいます。。

  • 女性器の悩みです。

    昔からなんですけど女性器の小陰唇のところが 黒ずんでいて他の人より大きいです。 治す方法はありませんか?

  • 女性器に出来物ができました。

    女性器に出来物ができました。 今年の春に下着の生地が合わなかったせいか、性器に2つ出来物ができました。 それは痛みがあったんですけど、1つは治りましたが、2つ目が今も治らず、何ミリかのしこりのようなものになり、極たまに痛みがあります。 場所は膣の入口ではなく、小陰唇の上の方(前の方)のフチです。 普段の生活には何も支障はないのですが、忘れた頃に一瞬ですが痛むので気になっています。 これは放置していても大丈夫なものでしょうか。 先に治った出来物のように、いずれは治るものなんでしょうか。 何かご存知の方、情報をお持ちの方、教えてください。

  • 女性器だけでなく、周りも黒いんです。

     最近アンアンを読み返したのがきっかけで自分の女性器を鏡で見てみました。すると…黒いんです。 小陰唇の先端はよく聞きますよね。私も先端が黒くて奥は少し赤みの強いピンクです。でも問題はその周り…。小陰唇の先端と同じくらいの色です。お尻のお肉を外によけて全部見てみると、普段隠れているところが全部ほんとに黒い…。私はこんなに自分の性器をまじまじと見たことがなく、今まで2人の男性に見られていますが、どう思っていたんだろうと不安で仕方ありません。  触ってにおいをかいでみたのですが、臭くはなく、汚いというわけではなさそうです。  私はたまにひとりHをしますが、パンツの上から触るだけです。(この摩擦が原因?)  しかも、最近3年ぶりに彼ができました。彼とはまだHをしてません。その前にこの不安を解消したいです。解答やきれいな色になるアドバイスなどお願いします!!

  • 女性器(あそこ)について

    びらびらと云われる小陰唇(外陰唇)が人より大きいらしいのですが コレって病気なんでしょうか??クリトリスまで隠れてます(--;) 直す方法とかってありますか??中学の頃から悩んでます。

  • 女性器とヘアについて

    女性です。恥を忍んで質問します。 卑猥な表現もありますがご容赦ください。 アンダーヘアをエステ脱毛中です。 回数を重ねてかなり薄くなってきました。 先日、何気に裸で鏡の前に直立したら性器が丸みえでした。 脱毛は、最初は水着からはみ出ない程度に、と思っていたのを、 こちらで質問しているうちに男性目線の、Hの時にいい具合になる脱毛範囲をアドバイスいただき、 ▼の頂点が、割れ目の少し上にくるようにしました。 なので、割れ目が見えるのは最初から覚悟の上でしたが、 わたしの小陰唇は大きいようで、クリトリスも小陰唇もはみ出ているのがわかります。 普通じゃありませんよね? 人と比べても仕方ないのはわかりますが…。 H目的の脱毛だけあって(クリトリスからお尻までは無毛にしました)、 脱毛を始めた当初から主人は喜んでくれていますが、最近の直立した姿はまだ見せていません。 出張が長く相談もできていません。 脱毛は、今から範囲を広くすればクリの頂点は無理でも小陰唇くらいは隠れると思います。 あとは毛を伸ばせば大丈夫かなと思います。 でも、ここまで調子よくやってきたからこのまま突き進みたい気持ちの方が大きいです。 どなたか背中を押してください!!

  • 女性器の形について相談・検診ができる病院

    医師から女性器の形がおかしいと言われました。 詳しい検査をしたいのですが、何科に行けばよいのでしょうか。 CT等の検査を受けた際に、指摘を受けました。 ・きちんと女性器として完成してるのか ・小陰唇が大きい ・クリトリスが大きい ・小陰唇と大陰唇のつながりがおかしい(ここの表現は記憶が曖昧ですが) ・医師自身はみたことない 一度婦人科を受診した方がいいと言われましたが、帰宅し自分でも調べてみると婦人科だけでなく、美容外科(泌尿器科も??)でも可能であるようでした。 問題がないのでしたら、形がよくないからと切除して整えることは考えていません。 病気・異常なのか知りたいのです。 内容が内容だけに、家族や知り合いに相談出来ず困っています。 どうかよろしくお願い致します。

  • あそこの洗い方(長文

    おはずかしい話なのですが… 今まで、アソコを洗う時は石鹸を泡立てて洗っていたのですが、 こちらで皆さんの書き込みを読むと「洗い過ぎは良く無い」と書いてあったので石鹸をつけて洗うのはやめました。 シャワーをあてるようにしたのですが、 膣では無く、その上を洗う時に見てみたら… クリトリスを覆っている包皮を上の方に持ち上げると (結構沢山持ち上げる) クリトリスの周りに恥垢?が へばりついていました。 ちょっと刺激をうけて痛いのですが、指でこすったら取れました。最近アソコが少し痒い気がするけど、 恥垢だと思っていたのは、カビかな?と気になっています。 変な質問なのですが、女性の皆さん アソコを洗う時、どの程度洗いますか? 私のようにクリトリスの周りって白い物が溜まる物でしょうか?? 答え難い質問で恐縮ですが、適度なデリケート部分の洗い方が知りたいので、お願いします。

  • 女性器について

    小陰唇が肥大しています。しわくちゃな状態で、立っている状態だと割れ目からはみ出て小さな男性器のような見え方になってしまいます。大陰唇にもハリがありません。 性経験や自慰体験は無いため先天性の小陰唇肥大症であると思います。 こういった性器に男性はやはり幻滅するものなのでしょうか? 彼氏がいますが自分の性器の醜さがコンプレックスで性行為まで踏み込むことができません。 また、小陰唇が異様に長いせいで間に垢の様なものが溜まってしまい不快感や匂い、痒みを感じることがありとても困っています。 調べたところ縮小の手術にはかなりのお金がかかる様ですが保険が適用される縮小手術は無いのでしょうか? 適用される場合何科を受診すれば良いのか、またいくら程かかるのかも教えていただきたいです。 都内住み