• ベストアンサー

カンジタ膣炎、性器は洗わない?

性器を洗う場合、石鹸で洗いすぎると菌が死滅してしまう為良くない、ということは解るのですが、性器って全体を洗いすぎては駄目と言う事でしょうか? 膣の中は石鹸で洗うなんてことはしないですが、外陰部は普段ボディーソープを使って丁寧に洗っています。 小陰唇の内側まで指で洗います。 洗わないほうが良いのでしょうか? カンジタと診断されたのですが、カンジタ中と、治ってからの性器の洗い方はどうする事が一番良いのでしょうか・・? 後ちょっと気になる事をもう一つ質問させてください。 カンジタの場合の痒みは膣周辺に出るものなのでしょうか?・・私はほとんど痒みがないのですが、たまに痒くなる時があり、場所は陰毛が生えている、立って正面から見える部分(説明が下手ですみません;)と、クリトリスの位置ぐらいの大陰唇の辺りまでです。この辺りにも痒みが出るものですか?

noname#33116

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13929
noname#13929
回答No.2

カンジダ経験者です(^_^;)。 確かに洗いすぎると体を守る常在菌まで殺してしまいます。普通に洗えば・・・といっても基準がないので明確には答えられませんが、毎日お風呂に入り、ゴシゴシせず、ささっと洗うのが良いかと。 洗い過ぎやすすぎ残しがなければ良いのであって、石鹸は使うべきです。不潔はこれまたカンジダの原因になります。ただ、カンジダ発症中は炎症が起こっているので、お湯洗いのみで、こすらないよう特に注意して下さい。 石鹸も、これからは刺激の少ないものに変えると良いと思います。 また、入浴後はよく水分をとって下さい。就寝中は下着はつけないか、ムレがとれるまで下着をしばらく着けないと良いです。 体の免疫力が落ちている時はなりやすいので、生活リズムを整えたり、サプリメントを摂るなりすると良いでしょう。亜鉛、ビタミンC・E、β-カロチンなどが、免疫力向上に良いそうです。 かゆみの部分は病気の進み具合によります。自覚症状がなくてもカンジダと診断されるケースもあります。 病院でカンジダと診断されたのですから、疑う必要はないでしょう。 完治まで少し時間がかかりますが、頑張ってくださいね!(私の場合、毎日通院して1週間ほどで治りました。治療は1回10分もかかりません)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 洗っていても痒みが増すような事も無かったこともあり、今までちょっと洗い過ぎていたのかも知れません。今後は他の場所を洗う様に、ささっと済ませようと思います。 カンジタ中はお湯洗いにしてみます。 実は自覚症状が無かった為に、カンジタと診断されて驚きました。・・おりものがとても多いのですが、それは何年も前からでしたので・・カンジタを何年も知らずに放っておいてしまったのかも知れません(涙) (私の場合は、週1回診察し、後は膣剤を処方してもらう治療です。本当に診察ってあっと言う間ですよね) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

指で洗うのはいいのですが女性の陰部は案外デリケートですのであまり石鹸やボディソープでは洗わないほうがいいですよ。 普通、膣には自浄作用というのがあって、雑菌が入っても膣内でちゃんとオリモノと一緒に処理されるようになっているのですが石鹸はその自浄作用を弱めてしまいます。 カンジタの場合、体調不良や抗生物質服用でカンジダ症の原因である真菌が繁殖しやすい状況になると膣炎として症状が出るようです。 カンジダは膣内だけに留まりません。 オリモノから外陰部に移って痒みが出ていると思います。 下記のサイトが詳しく載ってます。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-F/FAQ-F1.html
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今まで、どの程度まで洗ってよいのか判らず、結構入念に洗いすぎていたのかもしれない、と思いました。 痒みの部位も変な言い方ですが問題無いようで(他の病気じゃなくて)良かったです。 参考のサイトも見させて頂きましたが、詳しい文章で解りやすいですね。今後の為にもお気に入りに追加しました。ありがとうございました。