• ベストアンサー

カンジタ膣炎、性器は洗わない?

性器を洗う場合、石鹸で洗いすぎると菌が死滅してしまう為良くない、ということは解るのですが、性器って全体を洗いすぎては駄目と言う事でしょうか? 膣の中は石鹸で洗うなんてことはしないですが、外陰部は普段ボディーソープを使って丁寧に洗っています。 小陰唇の内側まで指で洗います。 洗わないほうが良いのでしょうか? カンジタと診断されたのですが、カンジタ中と、治ってからの性器の洗い方はどうする事が一番良いのでしょうか・・? 後ちょっと気になる事をもう一つ質問させてください。 カンジタの場合の痒みは膣周辺に出るものなのでしょうか?・・私はほとんど痒みがないのですが、たまに痒くなる時があり、場所は陰毛が生えている、立って正面から見える部分(説明が下手ですみません;)と、クリトリスの位置ぐらいの大陰唇の辺りまでです。この辺りにも痒みが出るものですか?

noname#33116
noname#33116

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13929
noname#13929
回答No.2

カンジダ経験者です(^_^;)。 確かに洗いすぎると体を守る常在菌まで殺してしまいます。普通に洗えば・・・といっても基準がないので明確には答えられませんが、毎日お風呂に入り、ゴシゴシせず、ささっと洗うのが良いかと。 洗い過ぎやすすぎ残しがなければ良いのであって、石鹸は使うべきです。不潔はこれまたカンジダの原因になります。ただ、カンジダ発症中は炎症が起こっているので、お湯洗いのみで、こすらないよう特に注意して下さい。 石鹸も、これからは刺激の少ないものに変えると良いと思います。 また、入浴後はよく水分をとって下さい。就寝中は下着はつけないか、ムレがとれるまで下着をしばらく着けないと良いです。 体の免疫力が落ちている時はなりやすいので、生活リズムを整えたり、サプリメントを摂るなりすると良いでしょう。亜鉛、ビタミンC・E、β-カロチンなどが、免疫力向上に良いそうです。 かゆみの部分は病気の進み具合によります。自覚症状がなくてもカンジダと診断されるケースもあります。 病院でカンジダと診断されたのですから、疑う必要はないでしょう。 完治まで少し時間がかかりますが、頑張ってくださいね!(私の場合、毎日通院して1週間ほどで治りました。治療は1回10分もかかりません)

noname#33116
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 洗っていても痒みが増すような事も無かったこともあり、今までちょっと洗い過ぎていたのかも知れません。今後は他の場所を洗う様に、ささっと済ませようと思います。 カンジタ中はお湯洗いにしてみます。 実は自覚症状が無かった為に、カンジタと診断されて驚きました。・・おりものがとても多いのですが、それは何年も前からでしたので・・カンジタを何年も知らずに放っておいてしまったのかも知れません(涙) (私の場合は、週1回診察し、後は膣剤を処方してもらう治療です。本当に診察ってあっと言う間ですよね) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

指で洗うのはいいのですが女性の陰部は案外デリケートですのであまり石鹸やボディソープでは洗わないほうがいいですよ。 普通、膣には自浄作用というのがあって、雑菌が入っても膣内でちゃんとオリモノと一緒に処理されるようになっているのですが石鹸はその自浄作用を弱めてしまいます。 カンジタの場合、体調不良や抗生物質服用でカンジダ症の原因である真菌が繁殖しやすい状況になると膣炎として症状が出るようです。 カンジダは膣内だけに留まりません。 オリモノから外陰部に移って痒みが出ていると思います。 下記のサイトが詳しく載ってます。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-F/FAQ-F1.html
noname#33116
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今まで、どの程度まで洗ってよいのか判らず、結構入念に洗いすぎていたのかもしれない、と思いました。 痒みの部位も変な言い方ですが問題無いようで(他の病気じゃなくて)良かったです。 参考のサイトも見させて頂きましたが、詳しい文章で解りやすいですね。今後の為にもお気に入りに追加しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カンジダ症と大(小)陰唇の大きさ

    大陰唇と小陰唇の間やクリトリス辺りがとても痒く、白いオリモノもある事からカンジダ症と自己判断し、市販のトリコマイシンG(軟膏)を塗布してます。塗った時は確かに痒みは治まるのですが、時間が経てばまた痒くなり、その繰り返しで、既に5g入りを3本くらい使用しましたが完治しません。薬を変えてクロマイN軟膏も使ってみましたが、こちらは全く効き目がありませんでした。やはり産婦人科へ行くべきでしょうか? また、外陰部をしょっちゅう掻いてるせいか(或いはホルモンバランスの変化か)陰毛が薄くなって来てる気がします。そして大陰唇、小陰唇、クリトリスが以前に比べ肥大してるように思うのです。変な話ですが、大陰唇は小さめのタラコを二つ並べてるような感じでボッテリと盛り上がっていて、その間からクリトリス、小陰唇が顔を出してる、といった感じです。以前は大陰唇も膨らんでなかったし、小陰唇も隠れて見えなかったと思うのですが・・・・ その辺が最近とても気になって心配になって、いよいよ病院へ行くしかないのかと、とても気が重くなってます。外陰部の肥大はカンジダ症と関係があるでしょうか?それとも又何か違う病気が考えられますか? 専門知識のある方、同じような経験のある方、是非ご意見伺いたいのです・・・どうぞ宜しくお願い致します。

  • 外陰炎と膣炎の違い、カンジダなど

    よろしくお願いします。外陰炎、膣炎、カンジダともに多数記事が見つかりましたが、自分の疑問にぴったりくるものが見つけられず、質問させていただきました。 私はよくカンジダになるのですが、一度医師から「膣内がカンジダになり、そのおりものが外炎を刺激して外陰も腫れている」と言われました。 よく「外陰炎」「膣炎」と聞きますが、私はこの二つを今まで混同しており、必ずセットで起こるものかと考えていました。 部位として繋がっていますから、併発することも多いようですが、原因になる菌も多様でなようすし、例えば「膣炎」のみ発祥する、ということもあるのですか? 逆の外陰炎のみ発症ならイメージがつかみやすいのですが、膣のみ、というのが普段膣は目に出来ないだけにぴんときませんでした。 ある程度自分でも調べましたが、どうしてもそこがクリアにならず気になっています。ご教示いただければ幸いです。

  • カンジタ腟炎??

    お世話になっております。 ただ今、妊娠13週です。 五日ほど前から外陰部に痒みが出始めました。ただ痒いだけで、おりものに特に変化はありません。 膣の中まで痒いと言った感じでもなく、(膣の周りは痒いかも。) 多少赤みは有りますが、ひどく腫れたりはしていません。 これは一体?? カンジタには、これまでなった事はありません。 外陰部の痒みなどで、胎児に影響することはありますか? 無知なので、何も分かりません。 来週火曜日が検診なので、それまで様子を見ても大丈夫ですか? すみません。。よろしくお願い致します。

  • 女性性器の出来物とカンジダについてです。

    約2週間前に外陰部(小陰唇の辺り)にニキビの様なものが出来ました。 特に痛みも痒みもなく、潰そうとすると少し痛い位でした。 産婦人科に行くと、ニキビの様なもので、性病的なものではないとの事で、とりあえずオリモノの検査をしておくからと、ゲンタシン軟膏をいただきました。 1週間薬を塗り続けましたが、出来物は治りません。(増える、肥大するなどの悪化もなし) 検査結果をききに病院へ行くと、トリコモナス、クラミジアは陰性。カンジダは陽性との事でオキコナール膣錠を入れてもらいました。 カンジダは数回なった事はありますけど、今回は痒みやポロポロしたオリモノは一切なし。 それでもカンジダなんですかね? カンジダって誰にでもいる菌で、体調不良などで症状が出て来るもので症状がない時は特に治療の必要もないのだと思ってました。 膣のオリモノを調べたらだいたいいるのでは?? 先生はカンジダの塗り薬も塗っておきなさいと言いますけど、痒みもないのに塗っていいものか… もう一つ、出来物については、脂肪?塊みたいなものだから放っておきなさいと…。この出来物の大きさはニキビ位で痛くも痒くもなく、触るとプニプニしています、色は白っぽいです。 これはもう治らないのでしょうか…? 解りづらい文章になりましたが、詳しく解る方、宜しくお願い致します。

  • カンジダ膣炎なのでしょうか

    数日前から外陰部のかゆみがあったため、婦人科を受診しました。 カンジダ膣炎ではないかと思っていたのですが、診察結果では菌は見当たらずただの膣炎ということでした。 コンベック軟膏という塗り薬を処方され、二日間にかけて一日数回塗布したのですが、かゆみがおさまるどころか排尿時にひりひりとした痛みを感じるようになってしまいました。 しかも塗る際に陰部を鏡で見てみたところ、膣の入り口に白いカスのようなものがたくさんついていました。 これはカンジダ膣炎ではないのでしょうか? それとも薬の塗り方が悪い、寝不足など疲れが溜まっているなどの理由で薬が効いていないだけなのでしょうか? 薬を塗るときには手を洗ってから、外陰部全体に塗るようにしています。 担当の先生からは三・四日して良くならないようだったらまた来てくださいと言われたのですが、正直一日中続く酷いかゆみを我慢できません…

  •  カンジタ膣炎

     カンジタ膣炎 早くスッキリしたいので、思い切って 質問させていただきました。57歳の主婦です。 5月の始めにカンジタ膣炎になり婦人科に行き、薬をもらい現在も塗っているのですが外陰部の激しいかゆみがなかなか 治まりません。特にふとんに入るとかゆみが増し 寝むれない事もあります。婦人科の先生は、おりものは ないのでと膣への薬は入れません。現在 塗っている薬はバイエル薬品のエンペシドクリーム1%です。これから夏になると 特に蒸れるので かゆみがひどくなると思うと 憂鬱です。カンジタ膣炎は、なかなか、治らないものなのでしょうか。どなたか、カンジタ膣炎を早く治された方がみえたら、どんな治療、薬などが 効くのか教えて下さい。

  • 一部だけカンジタってありますか?

    以前、産婦人科でカンジタと診断され塗り薬と膣に錠剤を入れてもらいました。経過を診てから再検査をし、菌は治まったとのでした。 しかし、最近になって小陰唇と大陰唇の間(溝?)、ちょうどクリトリスの横の位置の一部だけが痒いのです。 再発したのかと思い、もう一度診てもらいましたがカンジタや性病ではないとのことでした。 お風呂に入る度にぬるま湯で白い垢を取って清潔にはしてるつもりですが、薬を塗らない日は痒くなります。 私のように一部だけ痒くなり方はいらっしゃいますか? どうしたらいいのでしょうか?

  • カンジタ膣炎になって…。

    カンジタ膣炎になって…。 先日 陰部の痒みから婦人科を受診して検査をしてもらいました。 結果は少量のカンジタ菌が出たと…。 フロリード膣坐剤をもらい自分で挿入となりました。 パートナーも睾丸の皮が少し剥けて痒くなったみたいですが、市販薬で痒みとかもなくなったみたいです。 でも病院に行った方がやはり良いでしょうか? あと、お恥ずかしいですが…口内性交をしてしまってるのですが、カンジタ菌に感染してる可能性はあるでしょうか? なぜ発症したのか解らないのですが…可能性とすれば風邪を引いてなかなか治らず、再度風邪をひいてしまったくらいです。 そういう事も原因になるのでしょうか? パートナーが凄い妬き持ちやきで色々疑ってるんです…。 どなたか可能性だけでも教えていただけますでしょうかm(u_u)m

  • カンジタ

    おとついあたりから、外陰部が痒くなり、黄色いおりものが出てきました。以前にもよくカンジタには罹った事があるので、今回もおそらくカンジタだと思われるのですが、以前なった時は、膣の中も痒くて、白いカッテージチーズのようなおりものが出ていました。今回はそのようなおりものは出ていないのですが、カンジタの場合は必ず白いおりものが出るものなのでしょうか?以前病院からもたったニゾラールという薬を塗ったら痒みは治まってきたのですが、もしカンジタでは無かった場合膣の中にまで塗ってしまったのですが、問題はないでしょうか?また、病院へ行かなくても塗り薬だけで治りますか?

  • 性器ヘルペス?カンジダ?

    今月9日に、陰部の脱毛を脱毛サロンにて行い、2日後の金曜にむず痒い様な症状が出ました。 以前カンジダになったことがあって、その症状とよく似ていたので、土曜にカンジダの薬を購入し使用しました。 その日の夜に、陰部を洗っているときに小陰唇の内側にプツプツした手触りがあることに気づき、鏡で確認してみたところ、ほんの少しですがやはりぷつぷつが3つ、小陰唇の下に肌と同じ色のぷつぷつが1つありました。 不安になり、日曜に個人病院にかかったところ、ぷつぷつはない、これは脂肪の塊のようなもので、健常な人には誰にでもあるものだと言われました。 検査をしてみると言われましたが、間違いなくこれはカンジダだといわれてカンジダの薬を処方されました。 その後、痒みは落ち着き、トイレの後に多少気にはなるものの、多少かゆい程度でひどい痒みではなくなりました。 が、どうしても心配で鏡でみたところ、私にはやはりぷつぷつがあるように見えます。 これは性器ヘルペスではないのでしょうか?? 触っても痛くないところをみると、やはりただの脂肪の塊で、カンジダなのでしょうか?? 一週間後にまた再受診する予定ですが、不安で落ち着きません。 カンジダなら今気をつけさえすればいいのですが、性器ヘルペスだとしたら家族に移してしまったらと思うと…。 このような場合、どういうことが考えられるか教えていただけると幸いです。 また、性器ヘルペスの場合、ぷつぷつができ始めて何日くらいで水疱がおおきくなるのでしょうか? よろしくお願いします。