• ベストアンサー

カンジダ症と大(小)陰唇の大きさ

大陰唇と小陰唇の間やクリトリス辺りがとても痒く、白いオリモノもある事からカンジダ症と自己判断し、市販のトリコマイシンG(軟膏)を塗布してます。塗った時は確かに痒みは治まるのですが、時間が経てばまた痒くなり、その繰り返しで、既に5g入りを3本くらい使用しましたが完治しません。薬を変えてクロマイN軟膏も使ってみましたが、こちらは全く効き目がありませんでした。やはり産婦人科へ行くべきでしょうか? また、外陰部をしょっちゅう掻いてるせいか(或いはホルモンバランスの変化か)陰毛が薄くなって来てる気がします。そして大陰唇、小陰唇、クリトリスが以前に比べ肥大してるように思うのです。変な話ですが、大陰唇は小さめのタラコを二つ並べてるような感じでボッテリと盛り上がっていて、その間からクリトリス、小陰唇が顔を出してる、といった感じです。以前は大陰唇も膨らんでなかったし、小陰唇も隠れて見えなかったと思うのですが・・・・ その辺が最近とても気になって心配になって、いよいよ病院へ行くしかないのかと、とても気が重くなってます。外陰部の肥大はカンジダ症と関係があるでしょうか?それとも又何か違う病気が考えられますか? 専門知識のある方、同じような経験のある方、是非ご意見伺いたいのです・・・どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jumina
回答No.4

腟内の何らか炎症と外陰部の腫れは当然関係があります。 風邪をひくと喉が腫れたり鼻水が出るのと同じです。 自己診断せず産婦人科に行くのが最善ですが、取り合えずネットで購入できる腟錠を紹介しておきます。 以前はトリコマイシンGの姉妹品で腟錠も薬局で市販されていましたが、 現在は残念ながら廃盤になっており、類似商品はこちらで購入できます。 腟錠の方が抗生物質含有量が高いので、軟膏と併用すれば2、3日で腫れが引いてきますよ。 https://www.mimaki-family.com/item/beauty_22002-22027.html よく腟内は洗い過ぎはダメといいますが、腫れがひどい時は1日に1回くらいはセペなどで洗浄をお勧めします。 あと軟膏ですが、腟口の両脇には「前庭」(小陰唇をグッと開くと、ひだに隠れるようにしてあります) と呼ばれる小さな穴があり、 こちらも炎症を起こしますので、腟口だけでなく前庭口付近も念入りに塗って下さい。 Gパンなどの固い衣服は避け、なるべく柔らかく通気性の良い衣服や下着を着用し、 腫れが酷い時は、放尿後は必ず陰部表面をシャワーで軽く洗い流して下さい。 自宅以外でのウォシュレットは、ノズル付近が清潔とは限りませんので、使用しない方がいいですね。 外出中は刺激の少ないマキロンか、消毒液が塗布され個別に包装されているコットンが市販されてますので、 これらを使用して清潔を保って下さいね。 それから便秘は身体の免疫を下げ、治癒を遅らせてしまいますのでお気をつけ下さい。 どうぞお大事にして下さい!

chapikoro
質問者

お礼

適切なご意見、詳細なご説明、誠にありがとうございます。 カンジダ症の治療も去る事ながら、外陰部の腫れが気になっていたので、 >腟内の何らか炎症と外陰部の腫れは当然関係があります。 このお言葉で(解決したわけではないですが)納得ができました。 膣錠の存在も知ってはいましたが、膣内に入れるのはちょっと怖くて とりあえず軟膏だけで治せるものなら・・・と思ってました。 また軟膏も、痒みのある部分(クリトリス先端部?)のみで 膣口・前庭付近は塗布してなかったです。それも治らない原因だったでしょうか・・・ 若干便秘症で、肛門付近も痒いのです。最初は痔なのかと思ってましたが 便秘してなくても、最近はしょっちゅう痒みが襲ってきます。これも気にはなってました。 やはり覚悟を決めて産婦人科行こうかと思いつつあります。 まずは女医さんの婦人科を探すところから始めてみます。 アドバイス、大変参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#65828
noname#65828
回答No.3

私もなったことありますがカンジダには 確か抗生物質を含む薬は厳禁だったと思います。 あなたの塗った薬の成分は知りませんが もしかして抗生剤が含まれている薬だったのではないですか?! とにかく産婦人科でカンジダ用の特別な薬のかたまりを膣に入れてもらって治療受けてくださいね。

chapikoro
質問者

お礼

はい、いよいよ産婦人科へ行く事を覚悟しようと言い聞かせております。 アドバイスありがとうございました。

• calmdown
回答No.2

はっきり言ってカンジダは婦人科で薬を膣に入れてもらわなくては治りません。 自己判断で勝手な薬を使うとそもそもの症状が何なのかわからなくなり診断が困難になることもあります。 早急に婦人科へ行くべきです。 カンジダ膣炎は妊婦がよくかかりますが体の抵抗力が落ちた時や甘いものを食べ過ぎている時に起こりやすくなります。 もともと体内に常在しているカビが大増殖している状態です。 石鹸などで洗うと逆効果でますますかゆくなります。 洗いすぎると自浄作用が低下していけないそうです。 他の性病の可能性もありますし大至急婦人科で診断してもらってください。

chapikoro
質問者

お礼

軟膏だけでは治りませんか・・・(T_T) 産婦人科へはいよいよもって行くしかない!と言い聞かせております。 アドバイスありがとうございました

回答No.1

状況がよくわかりませんが、hしていますか? 汚い手などで 触ると感染症で不妊または、子宮が壊死する場合がありますので 至急 病院にいって診察をうけてください。 くすりは、危険です。 手遅れになる前に女医のいる医療機関へ。  形については、個人差がありますので なんともいえません。

chapikoro
質問者

お礼

はい、いよいよ産婦人科へ行く事を覚悟しようと言い聞かせております。 アドバイスありがとうございました