• ベストアンサー

カンジダ症と大(小)陰唇の大きさ

大陰唇と小陰唇の間やクリトリス辺りがとても痒く、白いオリモノもある事からカンジダ症と自己判断し、市販のトリコマイシンG(軟膏)を塗布してます。塗った時は確かに痒みは治まるのですが、時間が経てばまた痒くなり、その繰り返しで、既に5g入りを3本くらい使用しましたが完治しません。薬を変えてクロマイN軟膏も使ってみましたが、こちらは全く効き目がありませんでした。やはり産婦人科へ行くべきでしょうか? また、外陰部をしょっちゅう掻いてるせいか(或いはホルモンバランスの変化か)陰毛が薄くなって来てる気がします。そして大陰唇、小陰唇、クリトリスが以前に比べ肥大してるように思うのです。変な話ですが、大陰唇は小さめのタラコを二つ並べてるような感じでボッテリと盛り上がっていて、その間からクリトリス、小陰唇が顔を出してる、といった感じです。以前は大陰唇も膨らんでなかったし、小陰唇も隠れて見えなかったと思うのですが・・・・ その辺が最近とても気になって心配になって、いよいよ病院へ行くしかないのかと、とても気が重くなってます。外陰部の肥大はカンジダ症と関係があるでしょうか?それとも又何か違う病気が考えられますか? 専門知識のある方、同じような経験のある方、是非ご意見伺いたいのです・・・どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jumina
  • ベストアンサー率41% (55/131)
回答No.4

腟内の何らか炎症と外陰部の腫れは当然関係があります。 風邪をひくと喉が腫れたり鼻水が出るのと同じです。 自己診断せず産婦人科に行くのが最善ですが、取り合えずネットで購入できる腟錠を紹介しておきます。 以前はトリコマイシンGの姉妹品で腟錠も薬局で市販されていましたが、 現在は残念ながら廃盤になっており、類似商品はこちらで購入できます。 腟錠の方が抗生物質含有量が高いので、軟膏と併用すれば2、3日で腫れが引いてきますよ。 https://www.mimaki-family.com/item/beauty_22002-22027.html よく腟内は洗い過ぎはダメといいますが、腫れがひどい時は1日に1回くらいはセペなどで洗浄をお勧めします。 あと軟膏ですが、腟口の両脇には「前庭」(小陰唇をグッと開くと、ひだに隠れるようにしてあります) と呼ばれる小さな穴があり、 こちらも炎症を起こしますので、腟口だけでなく前庭口付近も念入りに塗って下さい。 Gパンなどの固い衣服は避け、なるべく柔らかく通気性の良い衣服や下着を着用し、 腫れが酷い時は、放尿後は必ず陰部表面をシャワーで軽く洗い流して下さい。 自宅以外でのウォシュレットは、ノズル付近が清潔とは限りませんので、使用しない方がいいですね。 外出中は刺激の少ないマキロンか、消毒液が塗布され個別に包装されているコットンが市販されてますので、 これらを使用して清潔を保って下さいね。 それから便秘は身体の免疫を下げ、治癒を遅らせてしまいますのでお気をつけ下さい。 どうぞお大事にして下さい!

chapikoro
質問者

お礼

適切なご意見、詳細なご説明、誠にありがとうございます。 カンジダ症の治療も去る事ながら、外陰部の腫れが気になっていたので、 >腟内の何らか炎症と外陰部の腫れは当然関係があります。 このお言葉で(解決したわけではないですが)納得ができました。 膣錠の存在も知ってはいましたが、膣内に入れるのはちょっと怖くて とりあえず軟膏だけで治せるものなら・・・と思ってました。 また軟膏も、痒みのある部分(クリトリス先端部?)のみで 膣口・前庭付近は塗布してなかったです。それも治らない原因だったでしょうか・・・ 若干便秘症で、肛門付近も痒いのです。最初は痔なのかと思ってましたが 便秘してなくても、最近はしょっちゅう痒みが襲ってきます。これも気にはなってました。 やはり覚悟を決めて産婦人科行こうかと思いつつあります。 まずは女医さんの婦人科を探すところから始めてみます。 アドバイス、大変参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#65828
noname#65828
回答No.3

私もなったことありますがカンジダには 確か抗生物質を含む薬は厳禁だったと思います。 あなたの塗った薬の成分は知りませんが もしかして抗生剤が含まれている薬だったのではないですか?! とにかく産婦人科でカンジダ用の特別な薬のかたまりを膣に入れてもらって治療受けてくださいね。

chapikoro
質問者

お礼

はい、いよいよ産婦人科へ行く事を覚悟しようと言い聞かせております。 アドバイスありがとうございました。

  • calmdown
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.2

はっきり言ってカンジダは婦人科で薬を膣に入れてもらわなくては治りません。 自己判断で勝手な薬を使うとそもそもの症状が何なのかわからなくなり診断が困難になることもあります。 早急に婦人科へ行くべきです。 カンジダ膣炎は妊婦がよくかかりますが体の抵抗力が落ちた時や甘いものを食べ過ぎている時に起こりやすくなります。 もともと体内に常在しているカビが大増殖している状態です。 石鹸などで洗うと逆効果でますますかゆくなります。 洗いすぎると自浄作用が低下していけないそうです。 他の性病の可能性もありますし大至急婦人科で診断してもらってください。

chapikoro
質問者

お礼

軟膏だけでは治りませんか・・・(T_T) 産婦人科へはいよいよもって行くしかない!と言い聞かせております。 アドバイスありがとうございました

回答No.1

状況がよくわかりませんが、hしていますか? 汚い手などで 触ると感染症で不妊または、子宮が壊死する場合がありますので 至急 病院にいって診察をうけてください。 くすりは、危険です。 手遅れになる前に女医のいる医療機関へ。  形については、個人差がありますので なんともいえません。

chapikoro
質問者

お礼

はい、いよいよ産婦人科へ行く事を覚悟しようと言い聞かせております。 アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • 膣カンジダ症かと思ったら

    先日こちらで質問させて頂いた者です。 白いおりものと外陰部の痒みから膣カンジダ症かと思い、 市販のトリコマイシンG軟膏を常用してました。 その時は効果を感じるものの完治する様子はなく・・・ 又それが原因かどうか、外陰部の形状(肥大)も気になって・・・ という内容でした。 病院へ行く事を勧められ、勇気を振り絞って産婦人科へ行ってきました。 てっきり膣錠と軟膏、内服薬などの処方で、いずれは治るものと信じてたのですが、 結果は、おりもの正常、どこも異常なし!との事でした。 ホッとした反面、ではこの痒みは?と疑問が残ります。 先生は楽観的な感じで(心配するような事は全くないという雰囲気で) 痒い時は今まで通りトリコマイシンを使って構いませんよ。と軽くおっしゃいました。 確かに膣内や膣口付近は痒くないのですが、クリトリスの辺りが痒くなったら止まらないと言った感じです。 もちろん四六時中痒いわけではないですが・・・ 膣の中からは菌が見つからなかったけど、外陰部には繁殖してる可能性もあるのでは? 痒みを無くしたいのと外陰部の形状に問題はないのかどうか?など、 質問できず、不安が残ったままです。 もう一度(違う病院で)診てもらった方が良いのでしょうか?

  • カンジタ膣炎、性器は洗わない?

    性器を洗う場合、石鹸で洗いすぎると菌が死滅してしまう為良くない、ということは解るのですが、性器って全体を洗いすぎては駄目と言う事でしょうか? 膣の中は石鹸で洗うなんてことはしないですが、外陰部は普段ボディーソープを使って丁寧に洗っています。 小陰唇の内側まで指で洗います。 洗わないほうが良いのでしょうか? カンジタと診断されたのですが、カンジタ中と、治ってからの性器の洗い方はどうする事が一番良いのでしょうか・・? 後ちょっと気になる事をもう一つ質問させてください。 カンジタの場合の痒みは膣周辺に出るものなのでしょうか?・・私はほとんど痒みがないのですが、たまに痒くなる時があり、場所は陰毛が生えている、立って正面から見える部分(説明が下手ですみません;)と、クリトリスの位置ぐらいの大陰唇の辺りまでです。この辺りにも痒みが出るものですか?

  • カンジダで残る微妙なかゆみ… 婦人科?肛門科?

    抗生物質の服用で、カンジダと診断されました。 肛門と肛門の中の痒み(何かがうごめくような……)が最初に出て、その後外陰部もわずかにかゆいという症状でした。膣のかゆみや白いおりものはありません。 行き付けの婦人科で膣錠を入れてもらい、ケトコナゾール軟膏を処方されて今日で6日めになります。 肛門の中の痒みは治まったのですが、肛門のひだ部分の痒みがなかなか取れません。思い出しようにむずむずっと痒みがきます。触ってみると、少し掻いたせいで傷がついているようで、その部分から痒みが起きている感じがします。 また、外陰部はかゆみも治まり通常は気にならないのですが、こちらは、軟膏を塗るとしみるような感じで、逆に痒くなってしまいます。 あと何故か陰毛部分も痒いのです。(抗生剤を服用するまではまったくなかった症状です) 半年前にも抗生剤でカンジダにかかっていて、その時も肛門から症状が出ました。その時は、今回と同じ治療で、三日ほどで肛門の痒みも嘘のように消えたのでてっきり今回も同じだと思っていたのですが…… もう一度病院に行ってみようと思うのですが、このような場合、肛門科へ行った方がよいでしょうか?それとも婦人科?はたまた婦人科で膣錠を入れてもらい、別途肛門科へもかかった方が……? (今回、婦人科でお尻が特に痒いと伝えてはありますが、軟膏を塗るように指導されました) そして陰毛の痒みは別途皮膚科? 膣カンジダがまだ治りきっていないのか、肛門の方にもカンジダがあってそちらを治療しないとずっと痒いのか、が判断できないので、どこにかかっていいのか迷っています。 同じような経験のある方、もしいらしたら、アドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 小陰唇肥大で・・・

    たびたび投稿すみません。 まずはこちらを読んで頂けると幸いです。 http://okwave.jp/qa/q8171885.html この間、彼女に思い切ってまだ処女だと伝えました。 すこし驚いたようだったのですが、そんな事気にしなくても大丈夫だよと言ってくれました。 しかし、今までどうして?と聞かれたので痛いのが怖くてできなかったと嘘を付いてしまいました。 本当は前の質問にも書いていますが、自分の性器の形にすごくコンプレックスがありどうしてもセックスに抵抗がありました。 最近、ほかの女性のあそこの形がすごく気になりAVなどを日本人や外国人のも含めて色々みたのですが、私のような形をしているのはほとんどいませんでした。 少しだけ小陰唇がはみ出しているような方は数人いましたが・・・。 私の場合、測ってみたら根本から先までが約3センチではみ出している部分は1.5センチありました。 全体的にはみ出ているわけではなくて、したの方がはみ出ていて立った状態でみると少しぶら下がっているように見えます。 あと色々調べて小陰唇肥大の方はクリトリス包茎も併発している場合が多いと書いてありました。 私もこれかもしれないんです。 外から触ると気持ちいい場所はあるのでないわけではないのですが 小陰唇が肥大しているからか全く出てきません。 思いっきり開けてみるのも怖くてなかなかできません。  前の質問の時にも皆さんが仰ってくれたように、形は人それぞれだと思います。 しかし、どうしてもコンプレックスで自信が持てないんです。 クリトリスの事ですが、経験のない人でもみんな皮を引っ張れば見えるもの「なのでしょうか? あと少し濡れたり小陰唇を触ったりするとはみ出ているところが特に倍くらいに膨れたりして痛みやかゆみはなく、少し調べたら興奮したりすると小陰唇も膨張すると書いてあったのですが、これは普通なんですか? いい年して私には分からないことだらけです(泣) この年でまだ処女だと言う事はもう伝えたのでだい気持ち的に楽になったのですが、これらの事をどうしたらいいかすごく悩んでいます。 正直なところどう思いますか? 小陰唇とクリトリス、あと濡れた時に肥大する事など・・・ この間、電話で話した時に来月の旅行の時にしてみようか?的な話になって勿論私が嫌なら大丈夫だよと言ってくれたのですが、これらの事先に話すべきですか? 私のあそこをみてもしかしたらすごく驚くかもしれないし・・ とか色々考えてしまいます。 でもこんな事前もって言うのもバカみたいだし・・・ 考えすぎて頭が変になりそうです。 本当にバカな質問なのは分かっているのですが、こんな事身近な人に相談できないので・・・ 何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 股部白癬とカンジダ症の違いについて

    男性です。 非常に恥ずかしい話ですが、股間(陰嚢部)に痒みと ヒリヒリする痛みがあります。 患部には皮膚が剥がれかけたみたいに白いコケみたいなものが付着しています。 痒みはなぜか夜に激しいような気がします。 素人故あまり詳しくは無いのですが、おそらく 『股部白癬』か『外陰部カンジダ症』じゃないかと思うんですが、 『股部白癬』用の軟膏は『外陰部カンジダ症』に効果はあるんでしょうか? カンジダ症というのは圧倒的に女性に多いみたいなので、 もしかしたらカンジダ症ではないのかもしれませんが・・・。 詳しい方、専門家の方のアドバイスお待ちしてます・・・。

  • 一部だけカンジタってありますか?

    以前、産婦人科でカンジタと診断され塗り薬と膣に錠剤を入れてもらいました。経過を診てから再検査をし、菌は治まったとのでした。 しかし、最近になって小陰唇と大陰唇の間(溝?)、ちょうどクリトリスの横の位置の一部だけが痒いのです。 再発したのかと思い、もう一度診てもらいましたがカンジタや性病ではないとのことでした。 お風呂に入る度にぬるま湯で白い垢を取って清潔にはしてるつもりですが、薬を塗らない日は痒くなります。 私のように一部だけ痒くなり方はいらっしゃいますか? どうしたらいいのでしょうか?

  • 細菌性膣炎なのかカンジダなのか…

    5ヶ月前の夏に、陰部を不潔にしたまま寝てしまいました。 起きたら、水のような魚臭いおりものが大量に出てくるようになり、 調べたところ細菌性膣炎ではないかなと思ったので、テラマイシン軟膏を外陰部にぬるうちに普通のおりものに戻りました。(お盆中で病院は休みでした) しかし、外陰部から肛門にかけてかゆみが残ったので、引き続きテラマイシン軟膏をぬってみましたが、あまり改善されず…。 それで調べるうちに、カンジダになったかもしれないと思い、クロマイ軟膏を外陰部に1~2週間ぬり続けましたが改善されませんでした。 膣口が赤くなっていて、外陰部よりも入口の粘膜がかゆい感じです。 ただ我慢できないほどのかゆみではなかったので、何もしない方が良いのかなと思い様子をみました。 その2ヶ月後、やはりかゆいので心配になり婦人科へ行きましたが、 担当の医師はつっけんどんな方で、2ヶ月前の症状を伝えることできませんでした…。 内診してもらったので原因がわかるだろうと思っていたら、 ただのショーツかぶれと診断を受け、フェルゾーナクリームを処方されました。 1~2週間ぬり続けましたが、なかなか良くならず悩んでいます。 一体なんの症状でかゆみが出ているのでしょうか…。 とても困っています。 ●追伸 最初になった細菌性膣炎のせいでかゆいのかなと思い、 今度はハイセチン膣錠を通販で購入し、昨日と今日自分でいれました。 少しひりひりした感じがあり、今日はおりものにやや出血と、消しゴムのカスのようなものが混ざって出てきました。 まだかゆみは残っていたので、イソジンを希釈したもので外陰部~肛門をふくと、いくらかスッキリした感覚はあります。

  • 外陰部(大陰唇)痒み

    夏に入って少ししたぐらいから、あそこがなんだか痒いな~と思っていました。 ですが、だんだん痒みは増して行く一方で寝ている間にものすごくかいてしまいなかなか寝付けません。 彼氏とは一年半前から付き合っていて、1度クラミジアにかかったことがありましたが、一緒に病院に行って治したのでクラミジアではないとは思います。 私も彼も他の方と性行為はしていなく、私だけものすごく外陰部(大陰唇?)のあたりが痒いです。 以前、クラミジアかなと思い病院へ行った時、カンジダ症の時に使う塗り薬(抗菌作用があるもの)をもらい、今はそれを痒み止めとして使っています。 この痒みはなんなんですか? 市販の薬でいい薬はありませんか?

  • 女性性器の出来物とカンジダについてです。

    約2週間前に外陰部(小陰唇の辺り)にニキビの様なものが出来ました。 特に痛みも痒みもなく、潰そうとすると少し痛い位でした。 産婦人科に行くと、ニキビの様なもので、性病的なものではないとの事で、とりあえずオリモノの検査をしておくからと、ゲンタシン軟膏をいただきました。 1週間薬を塗り続けましたが、出来物は治りません。(増える、肥大するなどの悪化もなし) 検査結果をききに病院へ行くと、トリコモナス、クラミジアは陰性。カンジダは陽性との事でオキコナール膣錠を入れてもらいました。 カンジダは数回なった事はありますけど、今回は痒みやポロポロしたオリモノは一切なし。 それでもカンジダなんですかね? カンジダって誰にでもいる菌で、体調不良などで症状が出て来るもので症状がない時は特に治療の必要もないのだと思ってました。 膣のオリモノを調べたらだいたいいるのでは?? 先生はカンジダの塗り薬も塗っておきなさいと言いますけど、痒みもないのに塗っていいものか… もう一つ、出来物については、脂肪?塊みたいなものだから放っておきなさいと…。この出来物の大きさはニキビ位で痛くも痒くもなく、触るとプニプニしています、色は白っぽいです。 これはもう治らないのでしょうか…? 解りづらい文章になりましたが、詳しく解る方、宜しくお願い致します。

  • カンジダの膣錠って 効きますか?

    カンジダ治療中なのですが 私は カンジダらしい症状、痒みや白いポロポロおりものなどが ありません。外陰部にヒリヒリした痛みは ありましたが 軟膏で それは和らいでます・・。最初の検査結果で ひどいカンジダと言われたけど 膣の中に関しては 自覚症状がないため 薬が効いてるのか効いてないのか・・。1回 膣錠入れただけでも かなり ちがうものなのでしょうか? 現在までの時点で 2週間ほど お薬入れていますが・・ 治っているのか 不安です。