• ベストアンサー
  • 困ってます

小陰唇が少し肥大してとても痒い!これってなんですか

少し前からなんですが、陰部に痒みを感じて確認してみたところ、小陰唇の片側が痒みを伴って腫れていました。 小陰唇の一部が、いわゆるタラコ唇みたいになっていて、とても痒いです。 インターネットでいろいろ調べてみたのですが、自分の症状と同じような事例が見つからなくて、困っています。 コレかなと思う症状は、尖形コンジローム・性器ヘルペス かと思うのですが、ちょっと症状が違うようなのです。 どなたか、この症状がどのようなものか、お分かりの方がいらしたら教えてください。 婦人科を受診するのは、抵抗があって(~_~;) 助けてください よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#150015
noname#150015

こんばんは。 私も小陰唇が片側だけ大きく、また外陰部がよく痒くなります。おりものも酷いので… コンジローマはイボみたいなものができ、ヘルペスはただれて、痛みを伴います。性行為があれば、可能性はあります。 また外陰炎、腟炎、毛嚢炎、バルトリン腺炎なども考えられます。心配であれば抵抗があるかも知れないですが、婦人科を受診したほうが良いと思います。 私はもともと生理のことなど病気で婦人科に通っていたので勇気を出して小陰唇のことを聞こうとしたら、先生から内診中に痒い?と聞かれました。ただれていただけで、塗り薬ですぐ良くなりました。肥大していることに関しても気にしなくて良いと言われました。 もし痒みがありまだ婦人科の受診に抵抗があるなら、市販の非ステロイド性の痒み止めなどを使って様子をみても良いかも知れませんが、悪化してしまうこともあります。 まずは清潔にして、触りすぎないようにしてください。 ただ受診しないかぎり原因はわかりません。 内診はすぐ終わりますし、婦人科の先生にとっては日常茶飯事な症状です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

gon1221さん。 わかりやすい回答をありがとうございます! 痒みの場所が場所だけに、あまり人に相談できなかったのですが、親切なご回答本当にありがとうございました。 相談をしてみてちょっと勇気がでたので、近々婦人科を受信してみようかと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大陰唇の白いデキモノ

    教えて下さい。 大陰唇の内側(ヒダをめくった部分)に口内炎みたいな白い固まりのようなのができてしまいました… 病院へ行くにも時間がなくて、 色々ネットで調べてみると、性器ヘルペスやカンジダ?に似ているのかと思うのですが、おりものなど全くないですが 違和感や下着があたると痛みがあります。 やっぱり、ヘルペスか何かですか?? どーしたらよいか分からず不安です。 とりあえず、軟膏剤を塗っていますが数日たっても治らないようなら婦人科へ受診しようと思っています。

  • 【注:イラスト付】大陰唇 赤いブツブツが痛い

    お恥ずかしい質問ですが、 左右の大陰唇に赤いブツブツが 見られました。ブツブツが一部に 集まっていて気持ち悪いです。 痒みは無いですが痛みがあります。 産婦人科に行って診てもらったのですが 性器ヘルペスでもなんでもないと言われました。 多分週3回の毛剃りで負けたんだと思うのですが… こんなにもブツブツができるのでしょうか? 今、初めて鏡で見たんですが これは早く治さないと、と焦ってます。。。

  • 大陰唇に痛み

    最近陰部にかゆみがあり 思わず、先ほどお風呂でゴシゴシ洗ったところ 小便をするときに非常に痛みを感じるようになりました よく見てみると性器の大陰唇(でいいのかな?) の部分にニキビみたいなのができていて 下着が擦れるだけで痛くて仕方ないです ネットで調べたんですがイマイチよく分からなくて… 何か分かるかたいらっしゃいますか? とりあえず明日婦人科行ってみる予定ですが 痛みが怖くて今小便ガマンしてます… ですが膀胱炎になりやすいのでそれも怖いです。

  • 陰部にイボ

    もう2~3年前くらいから陰部外側にイボのようなものがあります。痛みかゆみはありませんが、性病でしょうか?尖形コンジローム?取りたいと思ってますが、婦人科?皮膚科でしょうか? 48才 女

  • 性器ヘルペスか、毛嚢炎

    陰部に痒みを覚え、産婦人科に行くと 「毛嚢炎かヘルペス…たぶんヘルペスかな」と言われました。 さらに、「ヘルペスの検査(現在結果待ち)は、感染していてもウィルスが検出されない事もあります。」 と言われました。 『アラセナ軟膏』と言うお薬をもらいましたが、 痒みが収まらないので いつもかかっている皮膚科に仕事後行って診てもらうと、 今度は「毛穴に出来ているし、水疱が出ていないので毛嚢炎の可能性が高いように見える。」 と言われ「ゲンタシン」と言う塗り薬と内服薬を処方されました。 ただ「小陰唇にも湿疹が出来ているから、ヘルペスの可能性も捨てきれない。」 とも言われました。 ・大陰唇は片側のみに湿疹。 ・大陰唇が一番ひどく、痒い。描かなければ痛みはない。 ・クリトリスの上の皮に一つ、小陰唇のビラの上部に左右一つずつ。 ・排尿時の痛みは、クリトリスの上の皮に出来た湿疹をかいてしまったとき意外はありませんでした。 ・肛門の周りにも1~2個湿疹があります。 ・三日たって、だいぶ痒みがひいたように思います(薬は塗っています。) ・性器ヘルペスは性交渉でうつる事が多いようですが、 旦那以外との性的接触はありません。 旦那にも聞きましたが、「ないよ」と言われました。 以上のような症状です。 疑問は、 1、このような症状だとどちらの可能性が高いのか。 2、毛嚢炎でも、強く痒みが出る事があるのか。 (毛嚢炎については、あまりネット上でも情報が見つかりませんでした。) 3、旦那が口の周りに出来るヘルペスを子供の頃から持っているのですが、 それが感染源になり私は性器に発症したという事はありますか? 4、3の場合、同じ型のヘルペス所持者だとしたら、 発症中もあまり感染に神経質になることはないのでしょうか?

  • ヘルペスの薬はどのくらいで効くものですか?

    ヘルペスの薬は何日目で効きますか?一昨日夜から、点滴を打っていますが、痛みが消えません。 まだ生理にもなっていない、中学生の娘(処女)が半年前に、インフルエンザの直後に性器に潰瘍ができ、排尿もままならず、婦人科受診したところ、「ヘルペス」の疑いと言われ、検査。結果は陰性でした。内科からきているかも?と「ベーチェット病」の検査もしましたが、結果は陰性。原因不明のまま、良くなりました。が、今回また、高熱と共に、陰部に潰瘍ができ、熱は下がらず、患部は赤く腫れあがり、痛み止めも効かないくらい、のたうちまわり、入院させました。患部を見て先生は「これはヘルペスじゃないと思う」と言います。潰瘍のまわりの大陰唇がたらこのように赤く、腫れあがっているからです。ヘルペスのような水泡もありません。しかし、とりあ3えず、再度ヘルペスの血液検査をしました。結果は2日後です。ヘルペスも否定できないので、一応ヘルペスの薬を一昨日から点滴していますが、痛みや熱の症状が変わりません。ヘルペスなら、薬が効くはずだというのですが・・・ 高熱も、5日目です。どのくらいで、点滴は効いてくるのでしょうか?それとも、やはり、ヘルペスではないのか・・・ 明日、皮膚科も産婦人科もある大学病院に転院させようかと考えています。

  • 小陰唇の形・色

    本気で悩んでます。誰か教えてください。 1ヵ月前、性器がかゆい為産婦人科に行きました。病院からはカンジダ症と診断され軟膏をもらったんです。 私の中では、皮膚の一部をとって1週間ほどしてから原因を特定して診断されると思っていたのですが、その日のうちに「カンジダ症だね」と言われました。 とりあえず、信じて薬を塗り続けて、かゆみもなくなり良くなりました。 しかし、かゆみがないから完治したのかな?と思い性器を鏡でみてみたんですが、小陰唇が白いんです。あまり性器を今まで見なかったので記憶は曖昧ですが、ピンクだった気がするんです。 垢かとおもったんですが、触ってもとれないですし、白色の範囲が小陰唇全体ですし…。つぶつぶはありません。ただ白いんです。 あと、小陰唇の形も変な気がするんです。うまく表現できないんですが、ギザギザしてるんです。細かくギザギザしてる感じです。 普通の小陰唇の形を調べたくてもネットに写真がなくて困ってます。 他の産婦人科に行くべきでしょうか?それとも、小陰唇は特に問題なく今の状態が普通なんでしょうか?普通の色・形を教えてください。

  • 性器ヘルペス?カンジダ?

    今月9日に、陰部の脱毛を脱毛サロンにて行い、2日後の金曜にむず痒い様な症状が出ました。 以前カンジダになったことがあって、その症状とよく似ていたので、土曜にカンジダの薬を購入し使用しました。 その日の夜に、陰部を洗っているときに小陰唇の内側にプツプツした手触りがあることに気づき、鏡で確認してみたところ、ほんの少しですがやはりぷつぷつが3つ、小陰唇の下に肌と同じ色のぷつぷつが1つありました。 不安になり、日曜に個人病院にかかったところ、ぷつぷつはない、これは脂肪の塊のようなもので、健常な人には誰にでもあるものだと言われました。 検査をしてみると言われましたが、間違いなくこれはカンジダだといわれてカンジダの薬を処方されました。 その後、痒みは落ち着き、トイレの後に多少気にはなるものの、多少かゆい程度でひどい痒みではなくなりました。 が、どうしても心配で鏡でみたところ、私にはやはりぷつぷつがあるように見えます。 これは性器ヘルペスではないのでしょうか?? 触っても痛くないところをみると、やはりただの脂肪の塊で、カンジダなのでしょうか?? 一週間後にまた再受診する予定ですが、不安で落ち着きません。 カンジダなら今気をつけさえすればいいのですが、性器ヘルペスだとしたら家族に移してしまったらと思うと…。 このような場合、どういうことが考えられるか教えていただけると幸いです。 また、性器ヘルペスの場合、ぷつぷつができ始めて何日くらいで水疱がおおきくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小陰唇のできもの

    数年前から小陰唇の内側(ビラビラ部分)に時々、できものができて困っています。生理の終わりかけにできることが多いです。 症状は始めはニキビのようのものがぽつんとでき、徐々に大きくなって丸くて赤い丘疹状のしこり?(8mm位)になります。 また普段は痛みませんが、触ったりつまんでみると痛みを伴います。(多少痒みがある時もあります) 毎回できものは一箇所にできるのみで、その時々で場所は違います。(小陰唇の右側だったり左側だったり上だったり下だったり・・・) 以前、発症した際に婦人科へ行ったことがあるのですが、患部が潰れて治りかけの状態だったため病名がはっきりせず、先生にも 放っておけば治るとのことで、薬も処方されませんでした。 大抵は放っておくと炎症が強まり分泌物を出して潰れるか、破裂せずにそのまま休息に向かうかのどちらかです。 自分なりに調べてみる限り、毛嚢炎、バルトリン腺膿瘍、外陰ヘルペスなどが疑われると思います。 しかし、どの病名に当てはまるのかがいまいちわかりません。 症状からすると毛嚢炎に当てはまると思うのですが、そもそも小陰唇内側にできるものなのかも疑問です。 また、バルトリン腺炎(膿瘍)ですと場所が少し違うような気がします。 最後に外陰ヘルペスですが、この病気ですと一番やっかいで怖いです。 ヘルペスは多数できるのが一般的みたいですが一箇所にブツッとできることはあるのでしょうか? また私の場合赤みのあるプックリしたできものですが、水泡状ではなく強くつまんでも破れません。 放っておけば毎回治るので(4日~1週間程度)あまり気にしないようにしていますが、ヘルペスだと家族やパートナーへの感染が心配です。 私のような症状はヘルペスの可能性はありますか? 専門家の方、経験のある方、どうか知識をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 性器ヘルペスの時に、アンダーム軟膏の使用は大丈夫でしょうか?

    ここ数日、陰部にカユミを感じ、脚の付け根の部分も痛みを生じてきたので、先日婦人科に行ってきました。 そこで検査を受けましたが、ヘルペスとは言われず、とりあえず「アンダーム軟膏」を処方してもらいました。 しかし、今日になると、陰部にひどい痛みを生じ排尿も辛い状態で、陰部にも水泡が見れる状態になりました。 PCでいろいろ調べたら、性器ヘルペスの可能性があると分かりました。 私は以前から唇にできるヘルペスには感染してまして、ヘルペスの時には専用のお薬があり、逆にカブレを防ぐようなお薬を塗ると、ひどくなる事があるといわれました。 そこで質問なのですが、もし性器ヘルペスだった場合、先日頂いたアンダーム軟膏を陰部に塗り続けてても問題がないのでしょうか? 次に病院にいくのが1週間後なので、それまで塗り続けても問題ないのかが心配で質問しました。 よろしくお願いします。