• 締切済み

保険制度について

こんにちは。 2008年3月に修了予定の大学院生です。 修了後、海外在住の日本人女性と結婚し、同年9月より現地の大学院へ留学予定です。 相手は現地で就労しており、私は留学が終わったあと現地に残るつもりです。 私も相手も現在それぞれの親の扶養家族ですが、結婚して新しい籍になると、日本での保険制度はどうなるのかがわかりません。 一時帰国することの多い相手なので、日本でもしもの時を心配しています。 こういった場合、二人の保険についてどういう可能性があるのか、また子供が生まれた場合など教えていただけると幸いです。

• 医療

みんなの回答

• motoken
回答No.1

健康保険制度は、日本国憲法の最低生活保障を条文を受けて作られた法律で、国民皆保険と言う国策です。日本国憲法の範囲の及ばない他国で生活をされるなら、当然この制度の恩恵を受ける事はできないと定義されています。さらに国民健康保険等には日本の税金が投入されているので、日本に税金を払わない方はやはりその保険を受けることだ出来ないと考えられています。勿論事実として、健康保険証は海外で使えません。お子様が生まれても同じです。 海外で生活するならその国の医療保険制度に入ることしかありません。また、一時帰国するなら海外旅行保険やクレジットカードに付帯されている損害保険を使うのが適当だと思います。

tknsnj
質問者

お礼

ありがとうございます。 海外生活するということはたくさん制約が出てくるのですね。 早速海外旅行保険とクレジットカードの保険について調べてみます!