• 締切済み
  • 暇なときにでも

カナダで就労ビザを持つ彼の妻のビザは何?

カナダで就労ビザを持つ日本人の彼がいます。近々結婚を考えていますが、その場合配偶者のビザは何になるのでしょうか? 一旦帰国する予定ですが、次にカナダに戻る場合観光ビザで戻るのが良いのか、何か特別なビザを取得できるなら籍を入れてから戻るのが良いのか、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1

(カナダに戻る場合観光ビザで戻るのが良いのか、何か特別なビザを取得できるなら籍を入れてから戻るのが良いのか) 特別なビザは無い筈です。入国時に未入籍ならば正式に婚姻をした上で、滞在条件変更による一時滞在許可延長をカナダ国内で申請することになるのでしょう。入籍済みならばやはりカナダ滞在中の「就労許可証保持者の配偶者」としての一時滞在許可を出発前に在日カナダ公館に申請することになると思います。

質問者からのお礼

遅くなりましてすみません。ご回答ありがとうございました。もう少し詳しいことを(配偶者も就労可能かなど)カナダ公館に聞いてみようと思います。どうもありがとうございました。