• 締切済み

カナダの就労ビザについて

カナダの就労ビザについて調べているのですが、今一つよく分からない点があるので、質問させていただきます。 1.一定期間(たしか2年間)たつと、いったん日本に帰国して間を空けないと再び就労ビザを得られないことがあると聞きました。しかし実際には、そのために帰国して戻って来るという話はあまり見聞きしたことがありません。途中帰国をはさまずに、就労ビザを継続する方法があるからだと思いますが、具体的にはどういうケースが考えられますか? 2.カナダのビザの仕組みについて、分かりやすくまとめてあるサイトがありましたら、お教え下さい。 以上、どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.1

自分で取得したことはありませんが、情報サイトとしてはこのへんはいかがでしょうか。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/canada2.html カナダ大使館のサイトはもうご覧になっていますか? http://www.canadanet.or.jp/i_v/index.shtml

acrobot
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 分かりやすくかかれていますが、項目1については残念ながら情報が得られませんでした。1の内容について分かるようなサイトがあればいいのですが・・・

関連するQ&A

  • カナダで就労ビザを持つ彼の妻のビザは何?

    カナダで就労ビザを持つ日本人の彼がいます。近々結婚を考えていますが、その場合配偶者のビザは何になるのでしょうか? 一旦帰国する予定ですが、次にカナダに戻る場合観光ビザで戻るのが良いのか、何か特別なビザを取得できるなら籍を入れてから戻るのが良いのか、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • カナダでのビザ取得について

    カナダ滞在についての質問です。 私はカナダでの生活にあこがれており、カナダに行ってしばらく働きたいと思っています。 そこで質問なのですが、カナダに行く際、最初はビザなしで入国し、3ヵ月後くらいに就労ビザ(期間1年間)を取得することは可能でしょうか。 滞在期間は2年くらいと考えているので、取得した就労ビザは来年もう一度更新しようと思っています。 これが不可能であれば、日本で就労ビザをあらかじめ、取得する必要があると思っているのですが、その際の審査の内容、取得までに要する時間というのはどれくらいなのでしょうか。 ややこしい質問で申し訳ないですが、かなり真剣にカナダでの生活を考えています。 よろしくお願いします。

  • 就労ビザ

    就労ビザの期間が終了した後のことで教えてください。 ドイツでの就労ビザの期間が終わり日本へ帰国した際、再び短期間で再度ドイツへ行くことは可能なのでしょうか。この際、ドイツでの滞在は長くて2週間くらいになると予想しています。また、ビザが終了した年は、どのくらいビザなしで滞在することができるのでしょうか。 就労ビザで3年弱滞在していました。

  • 就労ビザの無効について

    こんにちわ。 就労ビザの無効について質問があります。 私の友達はフィリピン人で、去年日本の会社に就職が決まり 3年間の就労ビザで日本に滞在していました。 でも、不況のため今年の1月にクビになりフィリピンに帰国しています。 ビザはまだ有効のようですが、友達は3ヶ月間日本で働いていない期間があくとビザが無効になると同じような状況の友達達から聞いたようです。 ただオフィシャル的な情報ではないのでいまいちあいまいです。 3ヶ月間働いていないと就労ビザは無効になるのでしょうか? 知っている方がいたら教えてください。

  • 就労ビザについて

    就労ビザについて NZ人が、観光ビザで日本にきていて就職活動をしています。 就職先はきまったのですが、ビザをきりかえなければいけません。 就労ビザの申請中の間に観光ビザの期間がきれてしまいます。この場合いったん日本をでないといけないのでしょうか? 手続き中は、猶予されないのですか?

  • 日本の就労ビザを外国人が取得する場合について

    香港出身、現在はカナダの国籍を取得しカナダのパスポートで昨年4月にworking holiday visaを使い来日した友人がいるのですが、就労ビザが取得できなくて困っています。 取得できない理由は、彼に特別な資格がないからです。大学を途中で中退しています。 仕事は小学校のALTです。仕事は本当にまじめに行っていて、たくさんの人の信頼を得ています。 しかしこのままではカナダに帰国するしか選ぶ道がありません。 特別な資格がなければ日本で就労ビザを取得できないのでしょうか。なにか情報をご存知の方は教えていただけませんか。

  • カナダのビザについて教えて下さい。

    こんにちは。 カナダのビザに詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご回答宜しくお願い致します。 現在ロサンゼルスにF-1ビザ(学生)で滞在しており、 起業してE-2ビザの申請を検討しているのですが、 カナダでの起業も検討してみたいと思うようになりました。 ですが、どのサイトを見てもアメリカのE-2ビザに当たる 項目が見当たらず、全て投資による永住権取得としか出てきません。 個人的には永住という事は考えておらず、3年後には 日本に帰国したいと思っております。 カナダの永住権取得の条件が米国のE-2ビザと比べて非常に厳しいように思います。 カナダで起業してビジネスをしようと思う場合、まず永住権を取得しないと いけないのでしょうか? 就労などの方法もあると思うのですが、出来れば自分で会社を運営したいと 思っております。 ワーキングホリデー等の選択肢もある事は存じ上げておりますが、 年齢が31歳のため、僕には応募資格がありません。 (ちなみに妻は29歳で7月に30歳になります) カナダで起業したい人に対して発給されるビザというのは永住権以外には ないものでしょうか? もしあれば、詳細や条件等をご教授頂けますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • カナダの就労ビザ(Work Permit)と家族

    教えてください。 今度カナダへ仕事で2年ほど行くのですが、書類も揃ったので早急に就労ビザ(Work Permit)を申請するところです。その際に、家族の申請はどうするのかがわかりません。 具体的には、 (1)妻の申請(たとえば仕事をするわけではないので、“一時滞在者査証”など)はいるのでしょうか?(書類上同伴家族に記載しています) (2)小学生の子供は、私の就労ビザの許可が出次第、就学ビザ(Study Permit)の申請を改めてしようと思っていますが、必要でしょうか? (3)また“同伴家族ビザ”という単語を聞いたのですが、私がWork Permitを申請すれば、自動的に家族がもらえる、という意味なのでしょうか?<ちなみに、今回は私の申請分150C$しか払っていません> ご存知の方おられましたら、教えてください。 <本来大使館に問い合わせるのが良いのでしょうが…。大使館のHPには、同伴家族に関しては項目があるものの、具体的には書いていません。項目がある場合は質問に答えません、と堂々と書いているので、こちらに助けを求めた次第です。>

  • オランダの就労ビザ申請について

    春からオランダへの赴任が決まりました。 オランダの大学で研究員として働くため、就労ビザの取得が必要かと思います。 (給料は大学側から直接支払われます) 期間は2年間を予定しています。 就労ビザ取得に関して大使館のホームページなどを調べましたが、 なんとも要点がまとまっていなくて、分かりにくく、 周りに詳しい人もいないので困っています。 (大使館に電話しても、単にHPを見てくださいとの回答…) 海外での就労ビザ申請についてご存知の方がいましたら、 申請に必要なものを具体的に教えていただけないでしょうか。 オランダに限らず、他国でも参考になると思うので、 回答頂けると非常に助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • カナダの学生ビザ延長について

    私は今カナダの大学に通っているのですが、夏休みで日本に帰国中です。 カナダの学生ビザについて質問させてください。 私の現在のビザは9月30日までで、8月5日に再びカナダに戻る予定です。 日本でビザの延長をしていこうと、書類は全部そろえたのですが、いろいろ調べていると日本で延長申請をして(オンラインでする予定です)新しいビザの許可が降りないまま日本を出国し、カナダに入国しようとすると入国拒否される、または申請が却下される可能性があるとの話を聞きました。 なので、8月5日にカナダに戻ってから延長申請をしようかな、とも考えたのですがビザの残期間が2か月ない状態での入国というのは大丈夫なのでしょうか。税関の用紙に滞在日数を書くところがありますよね。あそこに2か月を超える日数を書いてしまうとやはりいろいろと聞かれるでしょうか。 1.申請中に日本を出国しカナダに入国は可能なのか、申請は却下されてしまうのか 2ビザの残存期間が少ない状態での入国は問題になるのか(申請に必要な書類は用意できています) の2点について、知ってる方ご回答お願いします。