• 締切済み

カナダの配偶者ビザに関して

カナダで移民申請中で永住者としてモントリオールに住んでいる彼と日本で婚姻届を出しましたが、受理伺いとなり、婚姻が成立していません。 私はもうすぐカナダへ観光として入国しますが、その後配偶者ビザの申請をする予定です。 そこでご存知の方に質問させていただきたいのですが、もし日本での婚姻受理が出発までに間に合わなければカナダで婚姻すればいいとの事ですが、日本で受理された場合はカナダでの婚姻は必要ないのですか? またカナダでの婚姻をせずに私が配偶者ビザが取得できるとしたら、カナダでの婚姻をしていない私達の場合、彼は他の人とのカナダでの婚姻は可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.2

>私はもうすぐカナダへ観光として入国しますが、その後配偶者ビザの申請をする予定です。 ビザはカナダ国外=居住国=日本でないと申請できません。カナダ国内での非移民→移民への滞在資格変更が不可能とは言いませんが、入国目的(観光)外の行動になりますから、本来はいけないことだと認識すべきです。もちろん、一旦日本に帰国してから、という意味ならば大丈夫です。 >日本での婚姻受理が出発までに間に合わなければカナダで婚姻すればいいとの事 それなら日本での婚姻届を取り下げてからでないといけません。両方で婚姻してしまったら、法律上の婚姻成立日が二つになってしまいます。 >日本で受理された場合はカナダでの婚姻は必要ないのですか? 必要ないも何も、二回も婚姻はできませんよ。日本で婚姻が受理されたら、あなたも彼ももう独身じゃないんですから。 尚、結婚式なら何度でもして構いませんし、結婚式をした後、ちゃんと日本での婚姻成立日で結婚証明書の発行もしてくれる州もあるようです。必ず日本での婚姻成立日が記入されていることを確認してください。在日カナダ大使館では、日本で婚姻が成立したことの報告などは受け付けません。 >カナダでの婚姻をしていない私達の場合、彼は他の人とのカナダでの婚姻は可能なのでしょうか? 可能ですが重婚になるのでやってはいけません。ばれて訴訟に持ち込まれたら大変ですよ。

mobarak
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは。私もカナダで婚姻しています。 彼自身が、移民申請中なのですね? 国際結婚は、両方の国で結婚しなければなりません。 日本で結婚したからといってカナダへ何か連絡がいくわけではなく、逆もそうです。 日本で結婚しても相手の国においては独身、という状態(つまり重婚も起こりうる)のです。 そもそもカナダでは、日本と違って管理がしっかりしていませんので、 カナダで他の人と結婚していても、別の市に移れば婚姻が受理されてしまう、という事態が起こりうるそうです。 もちろん重婚は法律的に違反ですし、日本で結婚が成立していればそちらが正式な婚姻です。 ただカナダの場合、重婚だぞ!と訴えなければ問題にもならないそうです。 日本の場合は、戸籍謄本を出した時点でわかる話なんですがね。 1 日本で創設的結婚(婚姻届)、カナダでは報告の届けを出す (たぶん一番安くつくと思います) 2 カナダで創設的結婚(式を挙げることが必須)、日本の領事館へ報告の届けを出す(カナダの婚姻は数百ドルお金がかかりますし、時間もかかります) 3 日本とカナダ両方で創設的結婚 これも可能です。 片方だけの国で結婚している場合、「跛行婚」という状態になります。 不公平な結婚、という意味です。 ただし、CICに移民申請する際には、どちらか片方の国での法的な結婚を証明すれば申請できます。 このことを知らずに片方だけの国で済ませている人もあるようなので、お気をつけ下さい。

mobarak
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一度国外に出た場合の配偶者ビザの申請

    私(日本人)は韓国人男性と婚姻届を出し、配偶者ビザの申請をすることにしました。ただ、今回彼は観光ビザで入国したため、数週間後にいったん日本を出なければなりません。 その場合、国外に出てしまっても、ビザの申請はプロセスしてもらえるのでしょうか? 知っている方いたら教えてください。

  • 配偶者のビザ申請中のビザ切れ

    配偶者のビザ申請中のビザ切れ 先月トルコ人の夫が日本人の配偶者のビザの申請をしたのですが、後一週間ほどで入国した観光ビザが切れてしまいます。 インターネットで調べたところ、入国管理局から受理されて申請中のスタンプをパスポートに押されていれば、観光ビザが切れても日本に滞在できるらしいんですが、一ヶ月前に申請したときには受理証といって紙切れ一枚もらっただけで、パスポートにスタンプを押していただけませんでした。 また入国管理局に行ったらスタンプをいただけるんでしょうか?(電話で問い合わせをしたら、新規申請ではなくて、更新手続きをした人にしかスタンプを押していないと言われました。) 日本を離れないままで配偶者のビザを待つことは可能でしょうか? あと一週間ほどでビザが切れ、不法在留になってしまうのであせっています!! 何か知っている人がいればぜひ教えてください。

  • 韓国人との結婚 配偶者ビザ申請

    韓国人の女性と結婚しました。子供も先月韓国で産まれて、今は韓国で彼女と実家に世話になっています。すでに日本の役所と韓国の役所にはそれぞれ婚姻届、子供の出生届けを出し受理されました。後は日本で住むための配偶者ビザだけになります。 インターネットで調べると、いくら結婚したとはいえビザ取得は容易ではない・・・とあります。子供もいるしなるべく安全に早くビザを取得したいのですが、専門家にお願いするのが良いのでしょうか?ただ、費用がかなり高いので躊躇しています。 また、観光ビザで入国しておいて、その間に配偶者ビザを申請し取得することは可能なのでしょうか?早く親子3人で暮らしたいのですが、観光ビザで先に入国することでビザ取得がより困難になったりしないのでしょうか? 詳しいかたからのご意見、よろしくお願いいたします。

  • カナダでの観光ビザ延長

    カナダで観光ビザを例えば入国時に1ヶ月間もらって、もし延長したい場合、申請を出して結果が下りるまでは最初にもらった1ヶ月の期間を過ぎても滞在してOKなんでしょうか。学生で滞在していた際、学生ビザが切れる2ヶ月前に申請するようにとのことでしたが1ヶ月の観光ビザを延長するには日にちがありませんしぎりぎりになってしまいます。私の記憶が確かであれば、延長の申請を出して結果が下りるまでに現在所持しているビザが切れても滞在は可能だが延長が却下された場合は指定の期間内にカナダを出国する必要があると聞いています。 実はカナダ人と結婚していて、移民ビザの申請をカナダ国内で行うためカナダへ発ちます。日本人であれば6ヶ月間くれるとカナダの移民局が教えてくれましたが、帰りの航空チケットを1ヶ月後にしてしまったのです。6ヶ月後にすれば良かったです。。。もう引き返すことができないので万が一1ヶ月のビザしかくれなかった場合、延長を考えています。

  • 配偶者ビザ申請中のビザ切れ

    出会って2年ほどになるカナダ国籍の彼と一緒にこの春帰国しました。 彼は現在観光ビザで入国中です。日本で結婚して配偶者ビザの申請をする予定でいますが、現在彼の観光ビザの残りが1ヶ月も残っていません。 配偶者ビザの申請中は出国すると申請自体が取り消されてしまうと聞きました。しかし、申請中に観光ビザが切れてしまった場合はどうすればいいのでしょうか。 残り日数が少ないと申請自体、受け付けてもらえないのでしょうか。 ビザの残りが迫ってきてとても不安です。 詳しい方がいらっしゃたら教えていただけると幸いです。

  • イギリスの配偶者ビザ申請について

    日本で結婚してイギリスの配偶者ビザ申請予定です。彼とはイギリスで知り合い、私が学生ビザで滞在している間3年以上付き合っていました。私のビザが切れたので日本に帰国したのですが、日本で婚姻届を申請し、イギリスの配偶者ビザを申請するという方法を取ろうと考えています。彼に来日するようお願いしたのですが仕事の都合で来られなくなりました。 日本で結婚してイギリスの配偶者ビザを申請した方の体験談などを拝見すると、日本で知り合ってしばらく一緒に住んでいた、または婚姻届申請の際には相手の方が来日された方がほとんどです。私のように一人で婚姻届を役所に申請し、彼のパスポートには来日記録は一切なしという状態で配偶者ビザを申請していいかどうか悩んでいます。 一緒にシンガポールに旅行に行ったイミグレスタンプの記録などはあり、また以前作った共同名義の銀行口座も持っています。 以上、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • カナダの空港でのビザ申請について

     カナダの就労ビザ申請について質問があります。  日本在住の人が、カナダでの就労ビザを申請するなら、カナダからの就労許可の書類を、日本のカナダ大使館にビザの許可を申請するようになっているはずですが、以前移民コンサルタント業者の方に、相談したところ、一般的な方法でないですが、カナダの空港の入国審査の時にカナダで下りた許可書を出して申請したほうが、問題なく許可されると聞きました。私の知る限り、また知り合いに問い合わせしても、空港で申請ができるというのは、聞いたことがないとの事でした。  しかし、コンサルタントの方いわく、空港の入国審査時でいいということでした。   今までに、カナダの空港で申請した方はいらっしゃいますか?  また、実は、私は今年の5月に日本のカナダ大使館に就労ビザを申請し、却下されています。まだ、許可書の期限が残っているのですが、やはりもし空港で申請できたとしても、日本の大使館での私の履歴は、空港の入国審査時にすぐにばれてしまうでしょか?  もし、私と同じような経験をされた方がいれば、ご意見をお願いします。 もしくは、カナダで一度、ビザを拒否されてから、その後ビザを再度申請し、許可された方はいらっしゃいますか?   長文となりましたが、よろしくお願いします。  

  • 技術ビザ⇒配偶者ビザは取らず永住ビザ申請について

    2010年3月に中国籍の女性と結婚した者です。 妻が日本の永住ビザ取得を希望しているのですが、いろいろ調べたところ申請が受理されるにはかなりハードルが高いことが分かってきました。 妻の在留状況は次のとおりですが、永住ビザの申請はまだしない方がよいでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 <妻の在留状況>  (1) 日本での滞在は8年目(2004年4月に来日)  (2) 一部上場企業にエンジニアとして正社員で勤務。入社4年目。  (3) 在留資格は「技術」(期間3年)。配偶者ビザは取得していない。  (4) 現在、結婚してから1年9ヶ月。もちろん、旦那(私)は日本人です。  (5) 在留期間中に法令に触れるような問題は起こしていないです。 (1)がまだ10年に満たないので、やはりこの状況で申請しても不許可になりますでしょうか。 なお、(3)の配偶者ビザを取得していない理由ですが、申請をしたところで在留期間が変わらないこと、現在の技術ビザの場合は、申請のほとんどを会社でやってくれて面倒な手続きが少なくて済むので、配偶者ビザを申請することを考えていないです。ネットで調べたところ、ほとんどが配偶者ビザ⇒永住ビザ申請のパターンだったので、技術ビザ⇒永住ビザのパターンだとどのような点で有利or不利があるのかも、すごく気になっております。 以上になります。よろしくお願い致します。

  • 配偶者ビザ取得について(カナダ人)

    配偶者ビザを申請するにあたり、色々調べているのですが、 配偶者となる者が無職だと許可が下りにくいと書いてあるのを見ました。 私は現在無職で5月末に退職したばかりです。貯金もあるにはあるのですが、 審査官が見て納得するほど持っているかと聞かれると正直不安です。 相手はカナダ人で日本で技術者として就職することが決まっています。まだ具体的な場所が 決まっていないので住む場所を決められていない状態ですが。 配偶者(保証人)が無職の状態で、夫が内々定の場合 配偶者ビザを申請してどのぐらいで下りるものでしょうか。就労ビザを会社が取ってくれるかは まだ未定で、もし働けないビザが無いと言って内定を断られたらと不安です。 また焦ってサイトなどを巡っているので情報を間違えて読んでいるかもしれません。 何か間違っているところがあれば指摘して頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • カナダへの移民申請の第一歩は?

    今、日本在住で今年の8月にカナダ(バンクーバー)に移民予定です。 旦那はカナダ人(スポンサー)、子供(ただいまカナダ市民権を取得申請中)、日本人の私の3人です。 そこで・・・。 1、戸籍謄本 2、犯罪履歴証明書 3、指定医での健康診断 4、結婚受理証明書 以上の4つは申請したり、受けたりして終わってます。 1の戸籍謄本と4の結婚受理証明書は翻訳をつけないといけないですよね? これって、自分で翻訳しても大丈夫なんですか? 自分で翻訳した場合、カナダ大使館で公証を取らないといけないんですよね? 大阪に住んでるので公証を取りに東京まで行って、帰って、受け取りに行って・・と言うのは経済的にも時間的にも不可能です。 この場合公証と言うのはどうやって取るのですか? 日本からマニラの事務所に送られる国外申請となる予定です。 8月初めにカナダに引っ越そうと考えているのでそろそろ航空券を取らないといけないんですが、移民申請書の記入中でチケットを取る時は往復航空券で買ってもカナダに(移民申請中です)とカナダに入国出来ますか? 往復航空券で入国すると観光ビザで入国になってしまう・・と聞いた事があります。 移民申請中ですと知らせるためにはどうしたらいいですか? マニラに書類を送ってしまった後にカナダに入国となると思うので全部コピーして入管で見せたらいいんですかね? 観光ビザで入国する事のデメリットはなんですか? それと、子供(3歳)がまだ日本のパスポートしか持ってなくてこれからカナダ市民権の申請をして、カナダのパスポートを取る予定なのですが、これが8月までに間に合わないとどうなりますか?(中途半端すぎる質問ですみません・・・) 「この書類が抜けてる!」て言うのありますか? 申請中と言っても全然的を得ないというか、自分がどのへんにいるかまったく分からなくって・・。 分かりにくい質問ですみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう