• 締切済み

原油価格の問題

原油価格の高騰によって、日本の株価と円/ドルはどう動くか、動き方とその理由を教えてください

• reni1
  • お礼率57% (4/7)
  • 経済

みんなの回答

• mat983
回答No.1

原油高でダウが下落すると、日本の株価も連鎖し下がります。 ガソリン代高騰にはじまり物価値上がりの圧力がじわじわと出て、企業の業績は下方修正され、株価はさらに下がります。 日本の体力が弱まるので、円は敏感に反応し下がります。 www.asahi.com/business NYダウ急落、366ドル安 原油高が追い打ち 2007年10月20日10時50分  19日のニューヨーク株式市場は、大企業で構成するダウ工業株平均の終値が前日終値より366.94ドル安い1万3522.02ドルと急落した。下げ幅は今年3番目の大きさで、米国の低所得者向け(サブプライム)住宅ローン問題で信用不安が深刻化した8月9日以来の大幅安。米大手銀行などの業績悪化でサブプライム問題拡大への不安が再燃し、原油高が追い打ちをかけた。