• ベストアンサー

都市の郊外3000坪の土地の活性化

知人が持つ都市の郊外にある土地3000坪を、有効活用して元気ない周辺地域の活性化を計りたいのですが。 将来を見据えて考えると、どのような町作り、何があるのでしょうか?まさか個性のない、郊外型ショッピングセンターでは面白くないですし。文化的な要素を持つ町の活性化施設等、心が満たされ施設、参考になる情報お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakanet
回答No.4

私は郊外型ショッピングセンターでも面白いと思いますね。ただし、大型スーパーによるロードサイド店舗型でなく、中小の専門店が集まった共同店舗形式ではいかがでしょうか?共同店舗形式のショッピングセンターにアミューズメント施設・文化施設・ホール等を組み合わせた複合施設を建てて、成功している事例も少なくありません。売上だけでなく、賑わい・街の活性化をももたらす例も少なくないとききます。郊外型ショッピングセンターも運用仕方で、いくらでも街の起爆剤になるということです。さらに最近は、小売店舗の空きスペースを、一坪ビジネスをやりたいという起業家に一定期間安く貸し、新たな文化・ビジネスの発信基地として活用するという例もでてます。このように活用していけば、かなり活性化につながるショッピングセンターができあがると思うのですが。 ちなみに、この共同店舗型のショッピングセンターを4社以上集めて、協同組合方式で事業展開を図ると、国・県・市町村から補助金や低利融資(計画次第では無利子も)活用できる場合もあります。 詳細は各都道府県の商工部、もしくは地元の中小企業団体中央会に相談すれば、よろしいと思います。(検索エンジンで調べればわかります)実際の取り組み事例も教えてもらえますよ。どちらにしても、大掛かりな投資事業になるので、腰を据えた取り組みが必要ですが。 雑駁な情報ですが下記のURLも。あくまで参考として・・・。 ○協同組合とは? http://www.chuokai.or.jp/ ○共同店舗とは? http://plaza12.mbn.or.jp/~maeshin/tenpo.htm ○組合方式の共同店舗事例 http://www3.chuokai-toyama.or.jp/sensin/s-index.asp

sunavilu
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 ありがとうございます。ポント制の理解ままならいまま 失礼いたしました。本当に参考になります。

その他の回答 (3)

• Obich
回答No.3

都市の性質(首都圏、地方中核都市、ベッドタウンetc.)や人口を伺った方が、より具体的なアドバイスが出やすそうですね。 例えば、大都市圏からの交通アクセスが良いようなら、観光施設的なアプローチが有効でしょうし、そうでなければ生産施設的なアプローチ(産品の育成)が必要でしょう。 また、その土地から収益を生む必要があるのか(つまり、その知人の方がボランティアとして土地を提供できるのかどうか)も重要な要素だと思います。

sunavilu
質問者

お礼

ありがとうございます。観光、生産施設的なアイデア参考になります。やはり人の賑わいがなければ、土地も活性化しませんね。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

ここは参考になりませんか? 石川県金沢市ですが、自治体が紡績工場の跡地を買い取って、市民が集える公園や演劇・音楽の練習場、レストランなどの複合施設を作りました。 コンサート施設としても活用できるようになっています。 どの程度の都市規模かはわかりませんが、下手に博物館や美術館をつくっても心が満たされるのは一部の人で多くの人は、「田舎に人が呼べるようなもっと楽しい施設」を望んでいると思います。

参考URL:
http://www.artvillage.gr.jp/index.htm
sunavilu
質問者

お礼

多くの人が楽しめる文化的な施設、これからの施設作りに重要なキーワードですね。一部の人が楽しむ施設では、だめですね。参考になります。 ありがとうございました。

• zawayoshi
回答No.1

1haは…ちょっと中途半端かなぁ?^^;  野外的施設を作るとすればちょっと小さくなるし、単体の構造物を作るとなると 大きすぎ。  丁度ショッピングモールに適してる大きさになってしまうんですよね^^;  近隣の環境云々がわからないのでなんとも言えないんですが…  近くに存在しなければコンサートホールとかいいかもしれませんし…  温泉でも掘り当てることが出来たらクアハウスなんてのも乙かもしれません。  ちょっと個人的希望を入れてしまいました^^;  

sunavilu
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりショッピングモールですか。コンサートホールも良いと思いますが、日々の活性化 にはちょっと不安があります。 温泉等も組み込んで賑わい施設を考えてみます。