• ベストアンサー

社会保険病院や厚生年金病院の存続について

質問を見ていただきありがとうございます。 坂口力厚生労働大臣(当時) の「社会保険病院の3割程度の統廃合を検討する」発言から6年近く、病院の入院患者・家族、介護老人保健施設の利用者や地域住民、施設に働いている職員の不安は続いています。 今現在も「全施設を公的な機関として存続する」との表明はありません。今後も、表明は出されないのでしょうか? そして、統廃合などが行われてくるのでしょうか? どんな意見でも構いませんので、書き込んでいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.1

国立病院も統廃合をしていますし独立行政法人になっています。(一応公務員タイプで国立に準じています)自治体病院(県立や市立)もいろいろな取り組みがなされていて 公設民営化という事も出てきています。できる所からやっていくと思いますので 「全施設を公的な機関として存続する」という表明はされないと思います。ただ時期はいつになるかわかりません。すぐなのか10年先なのか20年先なのか?