• ベストアンサー

歳の離れた片思い(長文です)

初めての質問です。 皆さんが客観的に見て、私の片思いの相手が私をどう思っているか教えて頂ければ幸いです。 私は40代半ば(見た目と気は若いつもりです)A型バツイチ、子供なし、自分で言うのもなんですがマメな性格だと思います。 彼女は20代半ば(B型)社員十数名の小さなオフィスで女性社員は数名の中の一人です。 彼女が入社してもうすぐ一年で、当初はなんとも思っていませんでした。今年の6月頃から意識しだしたのですが、それ以前から結構、冗談の言い合える仲ではありましたが、プラベートでは一度も遊んだことはありません。冗談で言っても、メールでもスルーされてしまいます。 7月が誕生日だったので、半分冗談からプレゼントをあげる約束をしカジュアルなバックと花束を贈りました。(花束はサプライズを約束していたので思い切ってしてみました) その時に携帯メルアドを教えてもらい、ほぼ毎日送っています。 会社でほぼ毎日顔を会わせてはいますが、朝のメールとおやすみメールがメインです。(朝のメールは本人が「別にいいですよ」ということで送っています) ただ、やり取りは殆ど私の方からで、他愛もない話しばかりで 彼女からの返事がない時が多いです。(元々メールは得意じゃないとは言っていましたが) 仕事に関しては、真面目にやり遂げようとする性格ですが、仕事以外は少し気まぐれで八方美人な面もあるようです。 ただ、私生活の話しは最近はあまりしていません。 私の想いが大きくなるにつれて、変に気を使いすぎる面が出てきて、少しずつ以前ほど気楽に会話が出来なくなってきました。 時折、口頭やメールで容姿や性格、仕事面を褒めたりしています。 私が好意を持っているのが何となく気づいているのか、最近は彼女の態度も変わってきて 1、会話をしても「あまり笑わない」(これは思い過ごしではないです) 2、仕事面で後輩を怒っていたら、後ろからいきなり怒られました。私の怒り方が気に入らなかったようですが、今まで他の人に怒ったりする事はありませんでした。 3、彼女が忙しい時に仕事を頼んだら、モロに嫌そうに返事をされました。(こういう面も他の人にはしていません。無理そうな仕事も笑いながら受けていました) 4、私の誕生日が先月だったのですが、机の上のカレンダーに書いていたのにもかかわらず「おめでとう」もなく夜に少し、ぼやきメールを送るとやっと「おめでとうメール」が返ってきました。 最近は、別の後輩(彼は歳が10歳違い)と、こっそりDVDや本の貸し借りをしているのが分かっています。付き合っているかどうかは不明ですが。 上手くまとめることが出来なくてすみません。 もっと書かないと判断し難いとは思いますが、 久し振りの感覚、恋ですが・・・やはり、毎日が辛いです。 皆様から見て、彼女は私の事をどう想ってくれているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoko23
回答No.3

正直言わせていただきますと脈はないような気がします。年齢差を考えても厳しいと思いますね。 ただその事で諦めてしまうようならその程度の恋だということでしょう。年齢的に考えても今後恋愛のチャンスはそう多くはないでしょうからたとえだめ元でもいってみていいんじゃないでしょうか。もやもやした気持ちを抱えていくよりは思い切って気持ちを伝えたほうがすっきりするんじゃないですかね。理屈じゃありません、大げさかもしれませんがしょせん人生なんてたった一度しかありませんから、良くも悪くもたった一度の人生後悔のない選択をするのがいいと思いますよ。がんばりましょう!

ll120ms
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、後悔だけはしたくありません。 迷惑もかけたくありませんが・・・ とりあえず、暫くメールを止めてみようかとは思っています。

その他の回答 (9)

noname#41694
回答No.10

朝メールに対しての彼女の返信内容はどんな感じでしたか? 事務的な感じ?そうなら、返信はしなくて正解だったと思います。 いい感じの内容なら、返信もらって嬉しかったよ!と素直にあらわしてもよかったかも知れませんね。 返信もらってとてもうれしかった、でもやはり君にとっては迷惑だったと思う。とでもメールして、返信がなければより彼女のあなたに対する心情が理解できると思います。 充分あなたの気持ちは相手に伝わっていると思うので、彼女の態度がかたくなだったら、やはりあなたのアピールに対して拒否を示していると認識した方かいいと思います。 どちらにしても、今後今年いっぱいはメールは一時やめにしてみたらどうですか?その間、よく考えてみて、自分がどうしたいのか心と向き合う事だと思います。その上で、告白して潔くふられるのもありかと思います。 わたし的には、深追いせず、良い上司のままのほうがいいと思いますが・・・(このコ、あまり良い性格ではないと感じます。他を探した方がいいです)

ll120ms
質問者

お礼

気に掛けてくださってありがとうございます。 返事ですが、 「今日もがんばりましょう」の後ろに動く顔文字で 少し顔を赤らめた笑顔マークが付いていました。 普段は笑顔だけとかマークだけですが時折、使ってくれます。 社交辞令で、でもこういうのを貰うと嬉しいです。 彼女の性格に関しては・・・ 良い面、悪い面・・・まだまだ分からない所もあります。 たとえば音楽にしても、特定のファンなどはいないそうです。 「好きになったものが好き」なんでしょうか。 礼儀も正しいですし、仕事もきちんとしています。 ただ、私の前では、時折、軽くぼやいたりしますが。 少なくとも、今の私にとっては、大切にしたい人と想っています。 でも、皆さんのアドバイスを参考にして、少し大人しくして行くつもりです。

回答No.9

その後彼女とはどうですか? >皆様から見て、彼女は私の事をどう想ってくれているのでしょうか? とのこと。 あなたは自分をどう思われていると思いますか? あなたの投稿文のみからの判断ですが、私は今の段階ではあなたに好意があるとは思えませんね・・・自分に好意を寄せている職場のおじさん、くらいの認識だと感じます。 あなたを後ろからいきなり怒ったとありますが、もはやあなたを上司とも考えていないのでは?なめられてませんか?入社間もない社員が20も年上の上司を後ろから怒りますかね?常識ある社会人では考えられません。 あなたの彼女に対する姿勢が、悪い方に表れてきているように感じますが・・あなたはどう思いますか? そしておめでとうメールの催促・・・これは他の方もおっしゃっていましたが、マイナス行為ですよ~!! 職場での態度、メールも彼女から殆ど来ない点から、とてもあなたに好意を持っているとは感じられません。 >やり取りは殆ど私の方からで、他愛もない話しばかりで 彼女からの返事がない時が多いです。(元々メールは得意じゃないとは言っていましたが) メールが得意じゃないから返事がないというのも、都合のいい解釈に感じます。好意があれば、メールではなく、職場であなたとコミュニケーションをとろうとすると思いますよ。メールも彼女にとっては迷惑になってきているのでは? 最終的な判断はあなたのお好きなようにされればよいとは思いますが、アドバイス的な事を言わせてもらえば・・・ (1)まず、おはよう・おやすみメールを今日からやめる。 これ、恋人どうしなら嬉しいですが、上司からもらっても負担になるだけですよ。プレゼントをもらった手前の了解だったと思いますが・・・あなたと彼女の携帯会社によっては、メール受信もお金がかかっているのでは?それでは申し訳ないと思いませんか?おはよう・おやすみメールはあなたの自己満足にすぎないと思います。まずは、職場でのコミュニケーションをもっと大切にしたらどうでしょう? (3)年の差恋愛をしたいのなら、女性はやはり同世代にはない落ち着きに惹かれます。自分磨きをして、魅力のある男性になれば、今後のあなたを見る彼女の目も変わってくるかも知れません。少なくとも、嫌そうな返事をされたり、後ろから怒られることはなくなるでしょう。わたしもひとまわり以上年上の男性に好意を寄せていますが、やはり、落ち着き・知性・若々しさ・ユーモア・媚のない態度・・等に惹かれます。 (4)メールの内容を吟味する。 ひとりよがりの話ではなく、あいても答えやすい内容(言葉のキャッチボールが出来る内容)。この間~の映画を見たよ。君はどんな映画が好き?等。返信があれば、DVDを貸したり、映画に誘ったりのチャンスも生まれると思います。それでも返事がなければ、他の女性にいったほうがいいです。 少人数しかいない職場なので、彼女もはっきり邪険にできないのではないのかなぁ? 何か、お稽古でもはじめて、そこからの出会いを見つけるのもいいのではないでしょうか?

ll120ms
質問者

お礼

ありがとうございます。 20日の朝、「これで当分送らないぞ」と決めて おはようメールを送って以来、メールは送っていません。 まだ、たった2日ですが。 ただ・・・朝メールこそ殆ど返事が来なかったのに、そういう時に限って返事が来て・・・嬉しくて悲しくて・・・でも、堪えて返信はしませんでした。 >その後彼女とはどうですか? 私の会社は基本的に年中無休みたいなもので 質問以来、顔を合わせています。 相変わらず・・・ですが、むしろ前より堅い感じがします。 私が・・・じゃなく彼女が、です。 また、私自身も、彼女が私の事をどう思っているかは 皆さんのアドバイス通りなんだろうなと、何となく思っていました。 ただ、第三者の口から、はっきり言って貰いたかったと思います。 携帯の通信料に関しては、定額制というのを確認しています。 心の負担はともかく、お金の負担までは・・・ さすがにしないようにしています。 色々とありがとうございます。

回答No.8

拝見する限り、彼女は恋愛感情ないようですね。 いっそのこと、メールはぴたりとやめてみたらいかがでしょう? 普段の接し方はいつもどおりにして。 あれっ?っと思うかもしれません。 >2、仕事面で後輩を怒っていたら、後ろからいきなり怒られました。 仕事ですよね?入社1年がこういった行動をとるとしたら、 質問者様のこれまでの接し方がマイナスに働いているの かなとも思います。 >ぼやきメールを送るとやっと これは男を下げましたね。ある意味、損です。 恋愛は相手を惚れさせて何ぼ。惚れたら負けくらいに 考えてのんびりと考えてはいかがでしょう?

ll120ms
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は、しんどくても頑張ってみます。

回答No.7

なかなか難しいですが、今現時点では少なくとも恋愛対象としては見られてないと思います。 私自身、27歳の時に今の主人と付き合いました。主人は40歳でした。その人にもよるとは思いますが、恋愛対象年齢から大きく外れてるとは思いません。 2・3のケースは、むしろあなたと距離が近くなってるから取れる行動だと思えなくも無いですよ。 1は避けてる…と思うのが妥当ですが。 とりあえず、頻回なメールを少し抑えて大人の態度を心がけて接してはどうですか? かなり年上の男性のメリットは落ち着きだと思うんです。こっちがイライラ怒鳴っても喧嘩にならない…みたいな。 私は主人の優しさと大人なところに惹かれて結婚しました。 今結婚2年目ですが、ほとんど喧嘩になりません。 今はプッシュするより、ダンディなところを見せていきましょうよ!

ll120ms
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダンディ・・・なところは少し難しいとは思いますが(苦笑) 見守れる気持、守ってあげたい気持、はあります。 ずっと、年上ですから尚更・・・。 頑張ってみます。

• sheila77
回答No.6

こんばんは。何となくですが、私自身の体験を思い出しました。 私も、かなり年上の上司に好かれてしまったことがあります。上司としてかなり好きでしたが、恋愛感情をもたれていると知ってから、気持ち悪くなりました。 メールをほとんどもらえない、ということは、脈なしだと思います。あなたはただ、好きな気持ちを表現しているだけだと思いますが、あなたの立場的に、パワハラとセクハラの両方、レッドマークです。 本当の彼女の気持ちは分かりませんが…あなたは十分アピールしたのだから、これからは何もアクションを起こさない方がいいと思います。 お辛いとは思いますが、ぐっとこらえて、万が一のチャンスにかけましょう!

ll120ms
質問者

お礼

ありがとうございます。 「押してもだめなら引いて・・・」ですよね。 万が一にかけてみます。

• mama-tyan
回答No.5

感じたことを素直に書かせてもらいますが 私は、彼女はあなたのことを同じ社員として 嫌いではないけれど好きなどという対象には 思っていなかったのではないか・・ そう感じました 年齢が年齢ですし彼女とは まずは何でも話せる会社の先輩として 彼女にいろいろと頼られる存在でいた方が よかったんじゃないかな?と思います 人ってそうやって頼ることが出来る人がいることは とても居心地のいいことで それがいずれ なくてはいけない存在に変わっていくものだと思います 年齢の差が大きいからこそ ふつうの恋愛では なかなかすすめないのではないでしょうか? 恋愛に年齢は関係ない と私も思いますが それはお互いの気持ちが寄り添いひとつに なれたときの事であって そこまでの道のりには どうしても差はしょうがないと思うし その差をいろいろな形で埋められなければ なかなか実らないと私は思います 私も40代ですが子供が3人いて そのうち2人は20代です なので親子とも言える年齢差なので 相手の方がその年齢の差を越えてでも 好きでいたい 一緒にいたい と思える存在までもっていけないと 難しいような気がしますね

ll120ms
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく、様子を見ながら(大人しく)頑張ってみます。

• daria23
回答No.4

24歳女です(・∀・) 彼女とは年が近いので気持ちを代弁しますと、、、 最初は暇だからまーいっかー上司だし、な感じでメールしてたと思いますよ(^_^;) それに私は、、、ですが40代は恋愛対象外です 父が50歳ですし(゜Д゜) お父さんにしか思えません!! 誕生日にバックと花束ですか~いらないですね(*_*) 実は、、、父にバック誕生日プレゼントに貰ったのですが妙にデカい真っ赤のバックを、、、いつ使うんだよ!!!とツッコミどころ満載を貰いました(^◇^;) 他人からだったら即捨てぐらいの代物です、、、チッ あきらかに態度が変わったのは普通に考えて嫌がられてますね(-.-;)y-~~~ 上司と部下だから相手してるだけでしよー はっきりとフられましょ!! 途中話脱線しましたが 長文失礼いたしましたm(_ _)m

ll120ms
質問者

お礼

はなれたありがとうございます。 叶わぬ恋とは分かっていても・・・。 ただ、ここ10年程は歳の離れた恋愛が多かったものですから。 決して、援交ではありません。

ll120ms
質問者

補足

すみません。 お礼の頭に「はなれた」なんて書いていました。 失礼しました。

• schp5555
回答No.2

どう見られているか、どう対処しようとしているか、私の判断を記します。 彼女は、「私に好意を持っている、単なる職場の上司(先輩)」と、あなたのことを見ていると思います。 職場の人間関係なので、あからさまに敵を作りたくないと、お茶を濁しながらも、しぶしぶつきあってきた。 ここまでは、ほぼ、確実にあっていると思います。 その上で、10歳違いの後輩に、もしかしたら、あなたのことを相談しているかもしれません。その後輩さんのアドバイスもあり、「ちょっとわかりやすい、好意が迷惑という、間接的なリアクションを取ろうとしてきた」かもしれません。 また、さらに、もしかしたら、彼とつきあっているか、寝ているかもしれません。その場合は、あなたと仲良くすることが、後輩さんのストレスになる可能性もあり、後輩さんの責めにより、彼女のストレスを生んでいる可能性もあります。・・・・考え出したら、きりがありません。 あなたに、彼女を大逆転で落とせるとしたら、 可能性は限りなく少ないですが・・・。 (1)メールは、やめる (2)あいさつも、他の人と同様にする。 (3)何もしない (4)何もしない (5)時間が経過(あるいは、数年経過) (6)彼女が誰かに振られて落ち込んでいる。 (7)このときはじめて、軽く慰める。 (8)飲みに行く。その日に寝てしまう。 (9)たまに寝る関係になる (10)私達、どういう関係なの?と聞かれる。 (11)つきあおうという。 の流れしかないかと。といっても可能性は低いですが・・・。 年上の男性の一方的な片思いは、迷惑以外のものはない! ということを、肝に、ただ、もしかしたら、来るかもしれない「その日」を待つしかないでしょ?

ll120ms
質問者

お礼

ありがとうございます。 後輩に相談している・・・のは考えすぎかもわかりませんが 何となく分かります。 もう少し様子を見てみます。

noname#160785
noname#160785
回答No.1

20代後半男性です。 第三者的立場からこの文章を精読しましたが、まず98%~100%彼女は質問者様に恋はしていないと思います。恋に発展することもないと思います。 理由は、まぁ、いくつも上げるまでもなく、すでに質問の中にいろいろあるので、割愛…。恋心は胸に秘めておく方がよろしいかと思います。今手を出すのをやめておけば、ウザイオヤジに成り下がらず陰口も叩かれずに済むと思います。甘い夢は見ずに、あえてメールも電話も世間話も一切やめましょう。それが最善だと思います。

ll120ms
質問者

お礼

ありがとうございます。 最善・・・なんでしょうが暫く様子をみてみます。