• 締切済み
  • 暇なときにでも

職場での片思いなのですが…(長文です)

職場の男性を好きになってしまいました。 年は相手の方が上で、かなり離れているのですが、私の中では日々好きな気持ちが大きくなっています。 小さい会社なので働いている社員の人数は少ないです。 ですが、彼とは部所が違い、仕事上で顔を合わせることはほとんどありません。 そんな彼の所へ、私は毎日雑談をしに行くのですが…。 始めのうちは何かしら仕事の用事を作ってその延長から他愛ない会話を持ちかけていました。 最初のうちはぎこちなかったのですが、少しずつですが趣味の話や、休日何をして過ごした等の話題を笑顔で話してくれるようになりました。 恋愛感情とまではいかずとも何かしら好意を持ってもらえたのかな? と、思ってはいるのですが確信は持てません。 そんな彼の出勤時間はとても早く、毎日始業一時間半前には会社に出勤して何かしら仕事をしています。 私も出勤時間が早いので、最近は特に用事を作ることもなく毎朝彼の所へ立ち寄りコミュニケーションを図っています。会話をしている時は笑顔で明るく、どちらかというと彼の嗜好に合わせた会話を心がけています。 本当に他愛ない会話をするだけなのですが、毎日顔を見たいという私の好意は彼に伝わっているものなのでしょうか? また、用事もないのに毎日のように会話を求めに行くのは相手にとってストレスになっていたりするのでしょうか? 就業時間外のことなので、仕事の妨げになるような迷惑はかけていないつもりです。 また表立って迷惑そうな態度を取られたとか、邪険に扱われたことはありません。 だから調子に乗って毎日会いに行ってしまうのですが…。 こんな私の行動は、片思いの彼にとって効果的なのか逆効果なのか、第三者様のご意見を伺いたく質問させていただきます。 長文失礼致しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • blazin

決め事にはしたくないよね? 義務的な繋がりは息苦しくなる時もあるから。 当たり前のコミュニケーションと思われても困るから。 話したいから話す。分かち合いたいから分ち合う。 その気持ちは凄く柔軟性があるものなんだよ。 逆に言えば。 特別話したい事がない時もあるでしょ? お互いに心の「ゆとり」は違うから。 その時その時によっても違うから。 しかも貴方のスタンスって。 彼の思考に「合わせた」会話を心掛けていると。 自分から求めて会話の時間を設けている割には。 貴方「から」伝わってくる部分があまり無い会話でもあるんだよね? その時を「無難に」まとめようとしている。 好かれようとしているから会話が小手先になる。 無難な会話には無難な印象が生まれる。 そして無難な対応が生まれる。 勿論無難な関係に成長する。 貴方は無難な関係を求めているの? 自分でも書いているじゃない? 少し「調子」に乗ってしまうと。 その部分はやっぱりケアしいていく必要はあるんだと思う。 それがいつの間にか貴方の「当たり前」になってしまうから。 貴方の当たり前が=相手の当たり前とは限らない。 相手は年上の大人だよ? 露骨に貴方に嫌な顔をする事は無いよ。 それこそ「無難に」対応してくれる。 でもそれって既に心の距離のある、 いかにも年上から年下への配慮ある交流になってない? 付き合って「もらっている」対応。 心から向き合おうとするのではなくて、 貴方に「合わせた」対応をされている。 それでは仲は深まらないよ。 大切なのは。 もう少し肩の力を抜く事。 毎日でも会いたい。 その気持ちはわかるけど、 間を創らないように自分を見える範囲に置こうとしても。 ただ貴方が来るから受け止めると。 そういう受動的な関係になってしまう。 だからこそ毎日とか、必ずとか。 決め事を創らない。 その柔軟な「隙間」こそ。 お互いのリラックスにも繋がっていくんだよ。 気持ちで繋がる関係になっていく。 そして雑談も良いけど。 話したい事があるから話す。 貴方という人間が伝わるコミュニケーションも大事にしていく。 彼の嗜好に合わせることは。 彼の心象を上げる事にはならない。 心から話したくて話している人と、 何となく合わせている人は全然印象が違うから。 それは年上の彼には直ぐわかる事。 お互いに無理なく楽しく、心地良く繋がっていけてこそ深まる縁でしょ? しかもその為に二人が同じ場所にいる訳じゃない。 職場は職場。 リラックスして話せる部分も大事だけど。 メリハリをつけたコミュニケーションも大事な関係。 日々気持ちが「大きく~」という部分は。 ここに書き込んだ事を一つの整理にして。 もう少し抱えやすい大きさに整えていく事。 一人では関係を育めない。 相手は何も急いでない。 少しずつ話せるようになってきた関係なんだから。 これから基本は「少しずつ」なんだよ。 それを焦らない。 年上の彼を好きになったからこそ。 貴方もその彼と心地良く繋がっていく為の、 心の「ゆとり」が必要になるんだからね☆

• 回答No.1

だいぶ年上の方とありますが 既婚者の方ではないのですか? もし好意に気づいていたとしても 既婚者の場合、上手くいってもあわよくば、で終わってしまいます。 お互いに、あまり知らない存在でしょうし 年を重ねてらっしゃる方なら慎重にならざる終えないでしょう。 職場(仕事の場)であまりあからさまに好意をしめすのは 周りが良くない気持ちになる場合もありますから よく考えて行動されたほうが貴女のためかと思います。