• ベストアンサー

心とは?

mmkyの回答

• mmky
回答No.5

[それでも私は「心とは脳の働きから生まれる物理現象である」 と考えるのが合理的な気がするのですが、やはり間違いなんで しょうか?] 間違いでしょうね。 私もかって若い時分に剣道をやっていて「身体が勝手に動いた」で勝った経験があります。脳で考えてはいませんでしたね。更に、「真空無双」という状態も体験しましたが、脳で考えるという状態ではなかったですね。打ち込まれる瞬間の0.3秒の世界が絶対の静寂のなかの永遠に長い時間のように感じましたね。気がついたときは勝っていましたが、体がどのように動いて勝ったのかは記憶がなく、その代わり腕が硬直してなかなか戻らなかったことを覚えています。 その後、長い経験を経て、はっきりいえますね。肉体の自分と心の自分は違うものだとね。熱い、寒い、いたいなどは皮膚の感覚が脳に伝わって生じる事は間違いがありませんが、心でそれを置き換えることも可能なことなのですね。「心頭滅却すれば火もまた涼し」とね。

siniti009
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそういう武道の世界や禅の世界の話を 聞くと心身二言論で考えても納得出来てしまいますね。