• 締切済み

土地の相場

戸建を建てようと思い土地を探しています。 ですが、土地の相場がいまいちよく分かりません。 色々譲れない条件があり限られた場所でしか探してないのですが・・・。 大阪市東部では1坪100万越えは高いのですか? またそんな土地がすぐ傍にある中で1坪80万弱と言う場所は何か問題があったりするのでしょうか? (地盤など・・・)

みんなの回答

noname#45516
noname#45516
回答No.4

相場というのはそもそも、いつでも大量に手に入るようなものの価格が、需要と供給のバランスで似通ってくることで生じます。  住宅や土地などの一品物で、相場より高いとか安いとか考えるのはナンセンスです。土地ごとに様々な要素と思惑がありますので、全て時価であることを念頭に置いて下さい。    車に例えれば、この質問は「SUVっていくらですか?」「外車の相場って何万円ですか?」というくらいのおおまかなくくりです。  面積、用途地域、道路の接道方向と長さ、日照への有利不利、条件付かどうか、協定や風致地区などの規定はどうかなどを調べた上でやっと「カローラっていくらですか?」という程度まで限定できます。  そうそう何度も買うものではないでしょうから、しっかり勉強してから購入することをお勧めします。不動産屋も商売ですので、説明しなければいけないことはしてくれますが、言わなくてもいいことは言ってきませんよ。

回答No.3

土地相場については、Yahoo!不動産などで仲介土地から住所検索で物件を検索すると坪単価が表示されますので参考になるかと思います。 土地の価格には、さまざまな要素があり決定されているのは他の回答者の方も書き込まれているとおりです。 安いのには、それなりの理由があると思われますが、同じ地区でも通りをはさんで用途地区が違うということもあるので、慎重に判断されてください。 仲介業者がいれば、地盤調査に入らせてもらう交渉をするのも手です。地盤改良費はかなりの額になる場合がありますので、建築家やハウスメーカーに相談にのってもらうのが、確実でよろしいかと思います。コンクリや鉄骨は木造に比べて重いので、地盤改良費が多くかかる場合があります。 死亡事件等が発生した事実等、購入者に不利益な情報があれば、重要事項説明が宅建主任資格者より説明があるはずです。

• mifu33
回答No.2

「上物あり」なら取り壊し費用分安いし、セットバック要ならその面積分差し引いて考える必要があります。  その他にも、接道・駅からの距離・土地の形状・角地か否か・地盤改良の可能性・近隣施設(スーパー・学校・病院等)・騒音の有無・日当たり・治安・周囲の環境etc土地の価値に影響する要素は多岐に渡ります。売主の急ぐ・急がないによっても違います。また、需給に大きく影響されます。  掲示されている価格は売主の希望価格なので、その値段で売買されるとは限りません。大阪ならなおさら値切りを考慮した価格設定が多いです。値付けが高くて買手が現れず、値段を下げるという事も多々あります。  大阪市東部というだけで高い安いは判断出来ません。とにかく気になる物件があれば、実際に現地に行ってご自身で確認して下さい。その上でも異常に安いと気になる場合は、不動産屋に理由を尋ねるしかありません。割高な土地は山ほどありますが、割安な土地など皆無に近いと思って下さい。

xx405xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「上物あり」とは現況建物が建っていると言う意味でしょうか? 無知で申し訳ありません。 確かに建物とセットと言うところは、一度不動産屋が土地を買ってから売りに出してるので・・・と言う事で、明確な数字は聞き出せませんでしたが高かったです。 知り合いの不動産屋に「ぼったくりだ」と言われました。 で、別に探してもらったところ、100万する土地とと80万の土地が出てきたのです。 西向き・東向きの違いはありますが南北は両方の土地に建物があります。 安い方の土地は、一方の隣が集合住宅です。 ↑の違いが値段の違いなのでしょうか? また別の知り合いは80万の土地ももっと安くなるはず・・・と言います。 全て、現地見に行きました。校区内で探してるのでどの土地も近所なのです。歩いて5分以内の距離に全ての土地があります。 やはり80万円と言うのは格安なのでしょうか?

回答No.1

以前土地を探していた時の経験則ですが、地域毎に坪単価の値段は大まかに似通っていました。 坪○○万前後という感じで・・・・ 一般的にそれより高めの場合、利便性がよかったり南側道路が開けていたりと何か利点がありました。 低めの土地は、西向きとか、線路近くとか、幹線道路から奥まっていたり、旗竿地だったり、30年ほど前に死亡事故があったり・・・やはり何かと売れにくい何かがありました。 一度、不動産屋にいって、○○の地域だとだいたい坪辺りの単価を聞けば教えてくれると思います。

xx405xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 利便性はあまり変わらないのですが、やはり東向きより西向きの方がやすいのですか? 死亡事故はいやですね。そういうのはどう調べれば分かりますか?? よろしければ教えてくださいm(_ _)m