• 締切済み

土地の相場

戸建を建てようと思い土地を探しています。 ですが、土地の相場がいまいちよく分かりません。 色々譲れない条件があり限られた場所でしか探してないのですが・・・。 大阪市東部では1坪100万越えは高いのですか? またそんな土地がすぐ傍にある中で1坪80万弱と言う場所は何か問題があったりするのでしょうか? (地盤など・・・)

みんなの回答

noname#45516
noname#45516
回答No.4

 相場というのはそもそも、いつでも大量に手に入るようなものの価格が、需要と供給のバランスで似通ってくることで生じます。  住宅や土地などの一品物で、相場より高いとか安いとか考えるのはナンセンスです。土地ごとに様々な要素と思惑がありますので、全て時価であることを念頭に置いて下さい。    車に例えれば、この質問は「SUVっていくらですか?」「外車の相場って何万円ですか?」というくらいのおおまかなくくりです。  面積、用途地域、道路の接道方向と長さ、日照への有利不利、条件付かどうか、協定や風致地区などの規定はどうかなどを調べた上でやっと「カローラっていくらですか?」という程度まで限定できます。  そうそう何度も買うものではないでしょうから、しっかり勉強してから購入することをお勧めします。不動産屋も商売ですので、説明しなければいけないことはしてくれますが、言わなくてもいいことは言ってきませんよ。

回答No.3

土地相場については、Yahoo!不動産などで仲介土地から住所検索で物件を検索すると坪単価が表示されますので参考になるかと思います。 土地の価格には、さまざまな要素があり決定されているのは他の回答者の方も書き込まれているとおりです。 安いのには、それなりの理由があると思われますが、同じ地区でも通りをはさんで用途地区が違うということもあるので、慎重に判断されてください。 仲介業者がいれば、地盤調査に入らせてもらう交渉をするのも手です。地盤改良費はかなりの額になる場合がありますので、建築家やハウスメーカーに相談にのってもらうのが、確実でよろしいかと思います。コンクリや鉄骨は木造に比べて重いので、地盤改良費が多くかかる場合があります。 死亡事件等が発生した事実等、購入者に不利益な情報があれば、重要事項説明が宅建主任資格者より説明があるはずです。

  • mifu33
  • ベストアンサー率23% (76/319)
回答No.2

 「上物あり」なら取り壊し費用分安いし、セットバック要ならその面積分差し引いて考える必要があります。  その他にも、接道・駅からの距離・土地の形状・角地か否か・地盤改良の可能性・近隣施設(スーパー・学校・病院等)・騒音の有無・日当たり・治安・周囲の環境etc土地の価値に影響する要素は多岐に渡ります。売主の急ぐ・急がないによっても違います。また、需給に大きく影響されます。  掲示されている価格は売主の希望価格なので、その値段で売買されるとは限りません。大阪ならなおさら値切りを考慮した価格設定が多いです。値付けが高くて買手が現れず、値段を下げるという事も多々あります。  大阪市東部というだけで高い安いは判断出来ません。とにかく気になる物件があれば、実際に現地に行ってご自身で確認して下さい。その上でも異常に安いと気になる場合は、不動産屋に理由を尋ねるしかありません。割高な土地は山ほどありますが、割安な土地など皆無に近いと思って下さい。

xx405xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「上物あり」とは現況建物が建っていると言う意味でしょうか? 無知で申し訳ありません。 確かに建物とセットと言うところは、一度不動産屋が土地を買ってから売りに出してるので・・・と言う事で、明確な数字は聞き出せませんでしたが高かったです。 知り合いの不動産屋に「ぼったくりだ」と言われました。 で、別に探してもらったところ、100万する土地とと80万の土地が出てきたのです。 西向き・東向きの違いはありますが南北は両方の土地に建物があります。 安い方の土地は、一方の隣が集合住宅です。 ↑の違いが値段の違いなのでしょうか? また別の知り合いは80万の土地ももっと安くなるはず・・・と言います。 全て、現地見に行きました。校区内で探してるのでどの土地も近所なのです。歩いて5分以内の距離に全ての土地があります。 やはり80万円と言うのは格安なのでしょうか?

回答No.1

以前土地を探していた時の経験則ですが、地域毎に坪単価の値段は大まかに似通っていました。 坪○○万前後という感じで・・・・ 一般的にそれより高めの場合、利便性がよかったり南側道路が開けていたりと何か利点がありました。 低めの土地は、西向きとか、線路近くとか、幹線道路から奥まっていたり、旗竿地だったり、30年ほど前に死亡事故があったり・・・やはり何かと売れにくい何かがありました。 一度、不動産屋にいって、○○の地域だとだいたい坪辺りの単価を聞けば教えてくれると思います。

xx405xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 利便性はあまり変わらないのですが、やはり東向きより西向きの方がやすいのですか? 死亡事故はいやですね。そういうのはどう調べれば分かりますか?? よろしければ教えてくださいm(_ _)m

関連するQ&A

  • 地盤調査及び土地の相場

    自宅の隣の敷地の購入を考えているのですが、まずは地盤調査からと思い、不動産屋さんに地主さんの許可を取ってくださるようにお願いしましたところ、不動産屋さんは、土地の購入前だから失礼だ、と取り合ってもらえません。 地盤調査は、土地購入後が妥当なのでしょうか? また、その不動産屋さんと、その地主さんは仲が良いらしく、土地の相場はおおよそ坪30万だが、買主と売主の駆け引きだから、あってないようなものだと言って、なんだか信用していいのやら困っています。 正確な相場はどこかでわかるものなのでしょうか?それとも他の不動産屋さんを何軒かまわって、割り出すものなのでしょうか? どなたかご教授頂けたら幸いに存じます。よろしくお願いします。

  • 土地の相場は?

    はじめまして、土地の相場について教えてください。 購入済みの土地の横に30坪ほどの農地があり、その土地を購入しようと仲介人(知合い)を通して話をして見たところ、売っても良いとの答えが返ってきました。しかし、返ってきた金額が多少考えていたより高いもので悩んでいます。 土地は区画整理したところで、購入を考えている箇所は換地の農地になります。周りの北側保留地は坪単価10万~10.3万程度。南側になると12.5万くらいです。その土地は北側になります。相手の話では、(1)坪単価13万なら売るとの事。(2)300万で売ったことにしたい。(納税の関係?) この場合、相場というものはなく、最終的には自分の買う意思が問題になるのかとは思うのですが、間に不動産会社も置いてないので、だまされていないか不安なんです。相場というか何かアドバイスお願いします。

  • 土地改良工事の相場について

    土地を調査してもらった所、地盤がかなり弱いらしく8m地下までの柱状改良をしないと一定の強さが保てないと言う結果が出ました。 建坪は43坪、一階部分のみで22坪程度です。 業者の見積りでは8.5mまでの改良工事で132万円とのことですが、一般的な相場はどのくらいなのか教えてください。

  • 大阪府 河内長野市あたりでの山間部で農業土地相場値段(およそ1000坪

    大阪府 河内長野市あたりでの山間部で農業土地相場値段(およそ1000坪程)のみれるサイト教えて下さい。または相場はいくらほどかかりますか?

  • 魅力的な値段と場所なのに、安いって・・?

    戸建てを探していて、最近不動産屋のHPでとてもいい物件を見つけました。 建築条件付きではありますが、21坪で建物価格は1100万円で 土地代は2300万です。 早速連絡を取り、土地を見に行きました。 とても静かな地域で、公道もそこそこ広いです。 現在は駐車場になっていて、まだ地盤調査は行われていないそうです。 この辺りの相場ではとても安いし、駅までもそう遠くないので とても魅力的です。 けれどまだ申し込みは入っていないようです。 夫いわく、こんな安いんだから何かあるんじゃないのか?!と 言っています・・ 何か問題でもあると思いますか?

  • 相場より高い土地について

    主要都市から車で1時間30分ほどの郊外に土地を購入予定です。 300区画くらいの宅地ですが、その中の市街を一望できる数区画のうちの一つを買いたいと思ってます。 ただ3年ほど前に公団によって造成され、始めは25万円(聞いた話ですが)で業者へ売りに出され、隣県の業者が相場も知らずか、仕入れてしまったところに問題があります。 この町の住宅地の相場は坪10万円くらいが妥当な感じなので もちろん地元業者でこんな馬鹿げた価格で購入するところはなく その後、価格が高いことに気づいた公団が半額くらいで売りにだしたので、全体的な相場としては13~15万円くらいで落ち着いていると思います。 その眺めのよい数区画を含んだ30区画くらいを隣県の業者が所有しているので困ってます。 一応22万円という価格らしくて、それでも3万円は妥協したのかもしれませんが、人気エリアでこの3年間で一区画も売れていないのはやはり相場よりはるかに高い価格だからだと思います。 業者の事情が分からないのでお聞きしますが、こういう場合業者さんは たとえば赤字でもいつかは坪16~17万円程度(勝手にギリギリ買い手が付きそうな価格)で売りに出してくるのか、売れば売るほど赤字になるのであれば5年も10年も、周りの住宅が整備されてきても、安くは売りに出さないのかどちらなんでしょうか? 私自身あまり急いでないので、気長に頭金を貯めつつ様子を見たいと思ってます。

  • 土地探し いい土地が見つからない場合、中古戸建てを購入して解体するのは?

    注文住宅を建てる為の土地探しで、条件に合う土地がなかなか見つからない場合、 中古戸建てを購入して、その建物を解体して土地を得るという方法は何か問題があるでしょうか?これなら駅に近い土地がたくさんあると思うのですが・・。 問題点として例えば・・ 普通に土地だけ買うのに比べて費用がすごく高くつく?とか、土地がどういう土地なのかといった地盤調査が不明確なる?とか、その他・・?。 初心者でよくわかりません、お教えくださいませ。

  • 南浦和駅周辺の土地は4クラスに分かれるのですか?

    ご質問させて下さい。 先日ネットを検索していた所、南浦和駅周辺の土地相場は4つのクラスに分けられるというロイターの記事を見つけました。 内容を抜粋すると、 『参考になるのが、さいたま市の南浦和駅周辺の相場だ。南北に走る京浜東北線と東西に走る武蔵野線で4地区に分かれ、それぞれの人気度は「S」「A」「B」「E」の4クラスに分かれる。いずれも南浦和駅からは同じ徒歩圏の距離だが、相場では、北西にあるSクラスは坪150万円、南東にあるEクラスは坪70万円と大きな差がある。さらにEクラスは、最近の実売では坪30万円にまで下がっている。価格差の理由は地盤だ。Eクラスの土地は埋め立て地で、直近まで水田か池だった。・・・』 というものです。 SとEの場所はわかったのですが、残るA・Bはどの位置で、土地にどのような背景があり、どのような土地相場になっているのかが分かりません。 この南浦和の土地に詳しい方お教え下さい。

  • この土地の妥当な価格(相場)はどの程度なのでしょうか。

    この土地の妥当な価格(相場)はどの程度なのでしょうか。 田舎への移住を前提に土地購入を検討しておりますが、不動産業者が競売で落札した土地(76坪)が350万円で売りに出てました。 この土地は4宅地共有の4m幅通路(袋小路)の奥にある土地であまり条件はよくありませんが、この共有通路の半分の2m幅を使って道路に接続できるので確認申請上は問題なく、300万円ぐらいにしてもらえるなら購入しようかと考えていますがこのような土地の相場はどの程度なのか私にはわかりません。(直接道路に面した土地に比べ条件がよくない分安いのだろうとは思います。) 裁判所のBITの過去情報には最低売却価格135万円、売却価格108万円と出てました。 不動産業者は売るにあたって農転許可を取り、敷地周囲をアルミ手摺で囲うなどして一定の経費をかけているようです。 できるだけ安く購入できたらありがたいのですが、あまり相場からかけ離れた値引き交渉しても交渉は成立しないと思い、事前の予備知識を得たくお聞きする次第です。 またこのような土地を購入するに当たっての注意点などありましたら教えて下さい。

  • 画像仕様の3LDK 相場は?

    建築条件付土地100平米30坪、1300万(地価)。 の土地に 3LDK28坪標準仕様プラン外構込1680万。 (売主物件のため仲介手数料不要。地盤調査費・ガス引き込み込み) 高めか休めか相応か、わかる方、お願いします。 画像に写るものが全ての情報です。