• ベストアンサー

離婚を前提の約束事を紙面に残しておいたほうがいいでしょうか?

夫45歳、私は43歳、結婚19年の夫婦です。 浮気なんてできる器用な人じゃないと思っていたら、「人生ではじめての気持ち」とかいう本気の愛に目覚めたそうです。 相手は、19歳も年下の26歳です。 パチンコ屋で知り合って、妻子ある男性と別れられず精神的にまいっていたのを放っておけなくなったそうです。 私は10年間専業主婦でしたが、自分では専業主婦は向いていないと思うし、私の能力を認めてくれて働かせてくれる場があるなら外へ出たいと思って、今はフルで働いています。 夫は、私の仕事に関しては認める反面、妻には家にいてもらって、 「家の中をピカピカに」してほしかったり 夫だけが使うポットのお湯がなくなっていることに夫より先に気付いてお水を足しておいてほしかったりするのだそうです。 私は、男でも女でも成人なら生活のなかで誰かにやってもらわないといけないというようなことはなく自立するべきだと思うし、そんなことに役割を決めずに気付いた人が気付いたことをやればいいという考えです。 そんなふうに以前から結婚相手や結婚生活に対してお互いが望んでいるものは違うということはわかりつつ、なんとかお互いが歩み寄ろうとしてこの19年やってきたように私は思っていました。 でも結局、お互いにどんなに歩み寄っても妥協できないラインが離れていることに気付きましたし、夫が「一緒にいて頑張らなくて、楽な女性」というのであれば、もういいかと思い、私たちのレベルで別れることについては受け入れようと思いました。 しかし、中3と高3の息子たちのことを考えると、私のこだわりとして保護者欄に空白があることを自分の子どもに課するのは嫌だし、長男についてはセンター試験まで100日を切ったというのに、こんなことでごたごたしたくありません。 それについては夫も同感で、中3の息子が大学進学する頃をメドに籍を抜き、それまではこれまでのような生活を続けることで同意しました。 これまでも、女性関係はないものの家庭より自分の趣味を優先する人だったので、私や子どもたちは父親がいないことに慣れていますから、夫の行き先がパチンコ屋や秋葉原から女性のもとに変わったとしても、特に変化を感じないと思います。 ただ、私はそもそも器用に遊ぶことができない夫が、家庭と女性のもとをうまく行き来できるのかということなど、合意したことが守れるのかが心配です。 一応、覚書として彼に合意した内容をメールで送っておきましたが、何か紙面で残しておくほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matchgaE
  • ベストアンサー率34% (82/238)
回答No.6

離婚経験者です。 ポットの話は凄く象徴的でした。ウチと大変よく似たタイプなんだなと思いました。 ウチは夫が浮気(離婚を望む本気)をしていましたが、私は別れたくなかったし、何より息子の教育のことを最優先にしたかったので、離婚には同意するものの、子供が大学を卒業してからって条件を出しました。けど、結局20の誕生日までってことで妥協しましたが、それまでの間に少なくとも学費などの工面の充ては何とかつけておく事が出来ました。慰謝料は貰ってません。 なので、別居は8年近かったです。結局夫は10数年待たせた浮気相手と今再婚しています。(私は夫の1個上、相手は2個下) が、ご主人の相手って26歳ですよね。ハッキリ言って今だけだと思います。ご主人が愛想つかされます。そんなことも見えて無いんですね。妻子有る男性と付き合っていたのが、次も又ご主人って常習犯のオンナでしょ。性質が悪いです。そういうのって相手が奥さんと別れたりすると、即冷めて他の相手を探したりしますから。 ご主人、それから猛省しても遅いんですけど。 覚書に関してはメールは意味無いので、書面(押印も)に残しておいてください。そして、定期的に公共施設の無料弁護士相談などを利用し、質問者様に何が出来るか(要求など)、常々研究しておいてください。 息子は無事に大学を卒業し、今就職して1人暮らしをしていますが、マンションを借りる時に保証人が必要となり、私が~と言ったら、父親でって言われました。今日本に居ませんからって言うと、それじゃあオーナーに聞いて許可が出るかどうかお答えしますと言われ、直ぐには貸して貰えませんでした。(お金払うのに!) そういう不自由は色々なところで出ますが、学生で居るのとは大違いです。 質問者様のところも、お子さん達が一人前になれば、ハッキリ言ってそんなヤツは要らないって状態になってると思います。お子さん達が質問者様の一番の理解者になってくれるはずです。ウチもそうですよ。離れて暮らしてますけど、息子も頑張ってるから私も!って気になります。 解決まで長い時間がかかるかもしれませんが、くれぐれもお体ご自愛くださいね。

satomirin
質問者

お礼

>matchgaEさん ご回答ありがとうございます。 似たようなタイプで似たような経験をされたご意見とても参考になりました。 やっぱりマンションを借りるだけのことでも、影響あるものなんですね。 仮面夫婦でいるあいだ、籍は抜かずに別居するというのもひとつの方法ですね。なんだかそのほうがすっきり暮らせていけそうな気もします。 公共施設の無料弁護士相談というのも探してみます。 >解決まで長い時間がかかるかもしれませんが、くれぐれもお体ご自愛くださいね。 お心づかい、とっても身に沁みます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • maron-pai
  • ベストアンサー率36% (40/110)
回答No.5

離婚を前提に紙面で残している40代妻側です。 弁護士にも相談しています。 ご質問者さまが優先順位をつけるとしたら何でしょう? ご自分の女としての第二の人生でしょうか? お子様たちの受験や進学やこれからの教育生活でしょうか? もし女としての人生でしたら、 証拠を固めて3年以内に離婚です。 もしお子様たちの受験・進学のほうがご自分の人生よりも今は重要だったとしたら、書面の内容は、お子様たちの受験費用、進学費用、下宿費用、授業料そのほか教材費を重点的に明記されたほうがよろしいかと思います。 浮気についての慰謝料は時効があり3年で失効してしまいますので、次男さんの進学を待っていては慰謝料は難しいと思います。 また間違っても、その女性の元へ行くことを認める条件などをつけてはいけません。不利になります。 ご離婚なさって、お子様たちがそれぞれ進学なさって、十分な教育をとなるとやはり(失礼ながら)ご苦労なさるかと思います。 離婚予定の3,4年後までの間にご主人は戻って(振られて)いらっしゃるのではないかと思うのですが・・。 「離婚すれば自由に大好きなおねえちゃんと親しくできる、ワクワク」とご主人は思っていらっしゃるかと思いますが、離婚はご主人にとってもメリットは少ないと思うんです。 それだけの教育費や生活費を前妻に払い続けているバツ一中年男性がもてるわけがないですしね。 金銭的なメリットを考えて 「財布」がポットのお湯がどうとか言ってるわ、泉じゃないんだから湧いてなんか来ないわよ、 と、いうくらいのつもりになる、という選択肢はどうでしょう?

satomirin
質問者

お礼

>maron-paiさま ご回答ありがとうございます。 浮気についての慰謝料に時効があることを知りませんでした。 本当に私はものを知らなかったんだなと痛感します。 具体的なことは3年半くらい先のそのときに決めればいいような気がしていました。甘いですね。 考えてみれば、夫が二重生活を始めようとする時点で経済的な問題は発生するわけですよね。 私のように世間に疎い人間は、弁護士さんとか行政書士さんとか、プロの法律家に相談したほうがよさそうですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • kozukai
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

横スレで申し訳ありませんが、子供さんの保証人は会社、賃貸契約など収入がある人を求めてきます。  悲しいかな女の安給与を会社側からは、お父さんはと惨い質問も有り、又賃貸契約はやはりお父さんはどうして証人にとか、まだまだ惨し社会差別があります。  大学入学より、名目上はまだ男性に名前は必要は社会人になる時です。  社会で一端出来るまでは、離婚は勧めたくないです。  戸籍を要求されていては、折角の頂いた内定のキャンセルも出るなど、たかが離婚ですが、根強い差別はあります。  こう少し、子供さんが大きくなる少しの間仮面夫婦で居て欲しいです。

satomirin
質問者

お礼

>kozukaiさん ご回答ありがとうございます。 今回のことで、自分は本当に世間のことを知らないなぁと思いました。 今までと同じようなレベルで生活し続けるためには、どのくらいお金が必要なのか、とか、老後のことなどを考えると何も知らず何も準備をしてこなかったような気がしています。 子供が学校で嫌な思いをするというところまで考えが及んでいなかったことはご指摘のとおりです。 まだまだ社会差別が根強いというご意見、大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.3

#1です。 お礼ありがとうございます。 書式は関係ないと思います。 お互いの直筆で更に押印があれば大丈夫だと思います。 と、思いますが。 専門家ではないので一応、法律関係の方にも聞いてみてください。 個人的には、夫婦でありながらたとえば公正証書を作るところまでやるのは余計に事を悪化させるような気がしないでもないのです。 もちろん作るに越したことはありませんが・・・。

satomirin
質問者

お礼

>yurie0000さん たびたびのご回答ありがとうございます。 そうなんです。まだ夫婦のうちに公正証書を作るとかになるとなんだか余計に意地になられたりしそうな気がして。。。 しかも、この話、発覚してからまだ一週間もたっていないのです。 大騒ぎになって事を荒立てるよりは様子をみておいてもいいかなとも思うのです。 でも、私は女々しいのが嫌いなので夫婦としてはもう「終わった」と思っているので、夫の目が覚めても私が走り出すかもしれません。 出すタイミングははかりつつ、私自身も忘れないように一応書面を作っておきます。ありがとうございました。

noname#77757
noname#77757
回答No.2

 書面もそうですが、子供が18歳になるまで親が扶養養育の義務があります。これだけは旦那の会社へ理由を話して貴女の方へ振り込むように確認してください。大学進学する頃をメドに籍を抜く?は甘い。籍の問題ではなくお金です。会社へ直に交渉してください  慰謝料は年収の1/3はもらいましょう。この際旦那の心配は一切考えなくていいのです。貴女方家族の有利だけを考えてください。さまざまな例がありますが、口約束や書面での約束は約に立たないと思っても過言ではありません。旦那の会社へ確認してください。  メール?合意?何にもならないと思ってください。手書きの押捺(指紋)があるものです。実際口約束や約束を守った例をみましたか?必ず途中でうやむやになります。

satomirin
質問者

お礼

>taisetuさん ご回答ありがとうございます。 そうですね、お金の問題を軽く考えてはいけませんね。 夫は独立してひとりで仕事をしているので、会社に交渉というのはできません。 お金の話は先日の話し合いでは具体的な数字は出ませんでした。 夫の言葉としては「全面的に俺が悪いから、きちんとする」でしたけど そんなあいまいでは安心して暮らせませんものね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

書面で残しておいたほうがいいです。 事が悪化した場合、特にご主人が開き直った場合に、言った言わないの話になる可能性が高く質問者様とお子様方へのリスクが高いです。 ご主人の気が変わらないうちに書面を交わすことをお勧めします。

satomirin
質問者

お礼

>yurie0000さん さっそくのご回答ありがとうございました。 そうですよね。あとで言った言わないという話ほど不毛なものはないと思うので、それを避けたいのです。 書式などは関係ないでしょうか? とりあえず、活字にしてお互いに押印でもしておけば後々離婚するときにもめたとしても有効な証書になるのでしょうか。 もしご存知でしたら教えてください。

関連するQ&A

  • 離婚の慰謝料について

    7年間の夫婦生活でしたが、夫の不倫で離婚することになりました。 相手の女性も結婚しており、そちらの夫婦間はかなり悪く、今にも離婚しそうな仲だそうです。 不倫相手とは2年前くらいからの知り合いで、お付き合い(何をもって言っているのかわかりませんが)は2ヶ月程だそうです。 慰謝料を請求したいのですが、私の夫の年収はかなり少なく160万円程で相手の女性は専業主婦で、家庭に金銭的な余裕はあまりないようです。 できれば夫と不倫相手の女性から100万ずつ払ってほしいと考えていますが、難しいでしょうか? 近々私と夫とその女性とで話し合いをしたいと思っているので、その際の参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚するべきか

    35歳 女性です。 結婚8年、専業主婦です。 夫とは恋愛というよりは、 『穏やかに暮らせそう』 『この人ほど私を想ってくれる人はいない』 と思って結婚しました。 夫は温和な人ですが、 物事を深く考えず、 会話していても浅い内容で楽しくありません。 尊敬できず、 夫が想ってくれるほど想うことができず苦しい日々です。 虚しさ、 違和感、 頼りなさ、 物足りなさがあります。 思いやりを持てずにいます。 『夫を大好き』と言っている友人を見ると羨ましくてツラいです。 年齢的にも こどもは早く欲しいのですが、 『この人生で良いのか』と疑問があります。 とはいえ、離婚してからの人生も不安です。 私にも夫を大好きと思える時期もありました。 しかし、今は、 このまま結婚生活を続けても『満たされない思い』が消えないのではないかと感じます。 自分で決めた結婚ですが、どうすればよいか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 離婚する、しない

    初めて利用させていただきます。 子供がいる20代前半、専業主婦です。 私はどうしてもここ何年か前から夫を愛する事ができません。 結婚も望み念願の子供も産まれ、専業主婦として生活させてもらっている夫には感謝はしています。 でもそれだけなんです、一緒に居ても全然愛情を感じないのです。書ききれないくらいの不満等はありますがそれはお互い様だと思います。 その不満、金銭的な面の事情で風俗でも働き、浮気もしました。 もうここまでしてしまったのだから責任を持ち、別れようと思いました。 全てを告白し、離婚を要求しました。夫は1人では解決できない人なのでまず私の顔面を何度も殴り、両親に泣きつき、両方の親まで巻き込み大変な問題になってしまいました。 しかしそれでも一緒に居たい、子供の為に別れないでやってと夫の両親にも言われ、すべて私が我慢すればいいのかなと思いズルズルと時間だけが過ぎていきます。 私が母子家庭で色々と寂しい思いもしている為、どんな形でもやはり父親は必要なのかなと思うようになりました。 ただ好きでもない夫といるストレスから時々子供にも当たってしまいます。 本当に自分がどうしたいのかわからなくなってとても辛いです。ただの甘えでしょうか?我慢し続ければいずれはこれで良かったと思うのでしょうか?

  • パチンコ好きの主人と離婚した方がよいですか?

    私ごとですみません。 専業主婦で子供がいます。主人から毎月決まった額を生活費として貰っています。 主人の借金があるかどうか、また毎月どのくらいの給料を貰っているのか知りません。 主人は残業のない仕事をしています。ですが、毎日仕事帰りにパチンコに寄って帰ってきます。 仕事を休んでパチンコに行っている日もあります。 休みの日もずっとパチンコばかりです。 このまま、結婚生活を続けるほうがいいのか、離婚すべきかどうしようか考えてしまいます。 皆様はどのようにされますか? アドバイスいただけましたら大変参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚に際して要求できることについて

    知人(女性)の離婚問題についてご相談いたします。 結婚六年、子供一人(四歳)、専業主婦です。 お互いに特に離婚の原因となる、決定的な落ち度は無いものの、専業主婦であるこの女性は、夫に以下の不満を抱いています。 1)『お前も子供も養ってやっている』という、夫の口癖 2)要求しないと渡してもらえない生活費 3)頑張っても評価してもらえない不満 細部については、伺い知るしかないのですが、このことが原因で彼女は離婚を考えるようになりました。 この場合の離婚は、性格の不一致と言うことになるのでしょうが、仮に彼女が子供を引き取って離婚する場合、子供の今後の養育費は当然要求できるとして、彼女のこの六年間の共同生活の貢献に見合った、財産分与の要求は可能なのでしょうか? また、この様な場合、どこに相談(申し立て)すればいいのでしょうか? この夫は経営者であり年収は約3000万円程度です。 よろしくお願い申し上げます。

  • 40すぎて離婚を考えた方いますか?

    40歳の主婦です。最近、結婚生活に悩んでます。5年セックスレス。 10歳上の夫は、若い女性が大好きで浮気ばかりしてました。 浮気を繰り返していたのは後で知りました。その後、盗撮で逮捕。仕事もクビになりました。 夫が謝ってきたのでやり直そうと離婚しませんでしたが・・・同居人のようで・・・40歳になって、このまま夫と結婚生活を続けていいのか 悩んでます。 40歳すぎて本気で離婚を考えてる方、離婚を考えてやめた方いますか?

  • 離婚について

    結婚するときも色々、アドバイスを頂きましたが、今回は離婚についてアドバイスお願いします・・・ 私36歳、夫25歳、結婚3年5ヶ月、専業主婦、子供なしです。3,4日前に夫から離婚したいと言われました。 理由は「愛しているけど、結婚したときと同じ気持ちではない」「お前は何も悪くない、すべて自分の責任だ」とのことでした。女性関係ではないとのことです。 2年前にも離婚話が出ましたが、話し合い向き合うようにしてきましたがそれは私の独りよがりだったみたいです。夫は前から考えていたとのことでした。 私はアメリカ人と結婚して、すぐにアメリカに来て生活しています。夫はそこが引っかかる様で「日本を離れて生活してる私に、申し訳なくて言い出せなかった」と言われました。何ヶ月前かには「離婚する気はない」と言っていたのに・・・突然というか、雰囲気では分かってましたが、言われて気持ちの整理がつきません。実際、私も「離婚したほうがお互いにいいのかも」と思ったりしたこともありますが、「こういう人と結婚したんだ」と自分に言い聞かせ頑張ってきました。私が「離婚」を思ったのは、性生活がなくなって来た事もあります。夫は無口な人で自分の時間は誰にも邪魔されたくない人、出掛けたりするのもあまり好きではなく、仕方なく食品を買いには行ってくれますが、その他の外出はしたくない人です。でも、不器用ですが優しさはあります。私にも悪いところはあり、改善しようと頑張っていましたが、夫にはそんなことは関係なかった様です。日本に帰るにもお金がすごくかかるのに、帰った後の安定するまでの生活費当の面倒は見るといっています。私はそんなことはしなくてもいいといってるのですが、それは自分の責任だからと言っていました。はっきり言って、一緒に生活していた方がお金が掛からないのにとも思います。私は、何度も「もう一度考え直して欲しい」と何度が言いましたが「気持ちが戻ることはない、頑張っても無駄」とのことでした。私は正直「離婚したほうが・・」とも思いましたが、気持ちの整理がつきません。夫と話をすると、「日本に帰ったら・・・」と離婚の話しか出ず、涙が止まらなくなります。自分の中で色々考えているのですが、その気持ちが愛なのか、また一人に戻る不安なのか分からなくなってるのも事実です。 自分でも分かってます。人の気持ちを取り戻す、元に戻すのは難しいし、出来ないこともわかってます。でもどんなに考えても夫が居ない生活がどうしても想像出来ません。確かに3年一緒に居たら、居ない生活が想像出来ないのかもしれないのですが・・・でも、気持ちが全く無くなった訳ではないのでやはり、悲しい気持ちにはなります。やっぱりこのまま生活するのは夫が言うように無理なのでしょうか・・・私がどんなに頑張っても離婚しかないのでしょうか・・夫は少し、考え方が甘いところもあり、なんでも簡単な方、楽な方に向く傾向はあり、努力とかしようとしないところもあります。私がもう1度tryして欲しいと言っても「出来ない」しか言わなく、試そうともしてくれません。やはりもう無理なのでしょうか・・・ 長文、乱文で失礼いたしました。ご意見お願い致します。

  • 社長の息子の嫁は一緒働くもの?

    私の夫は親の経営している会社で働いていて時期社長です。 私と夫はもともと同じ会社で働いてて、職場恋愛でした。 付き合っているときに私が妊娠をして、それをきっかけに結婚、退職しました。 それから約10年働かずに専業主婦です。 子供は4人いますが、夫の両親には会社名義で車と家を買ってもらって(税金などの支払いも会社)、ありがたい事にお給料も手取りで40万と相場以上の金額をもらっているので私が働かなくても生活は余裕でできます。 大きな支払いがあるときは夫の両親に相談すれば出してもらえることが多いです。 こういうお金の話を夫の両親が他の従業員に話したらしく、裏で嫉みからなのか悪く言われているそうです。 女性の従業員が多いからなのか、夫へというより私へ対することが多いようです。 内容は、 ・なんで時期社長の嫁なのに働かずに専業主婦なのか ・社長から散々援助してもらってるのに全く会社に貢献してない ・社長の奥さん(夫のお母さん)は働いてるのにいつまで専業主婦のつもり? ・社長の息子(夫)は仕事ができないくせにいい給料を貰っていいご身分だね などです。 確かに夫はあまり仕事ができる方ではないですし、仕事の合間に抜け出して漫画喫茶などで休憩してるそうです。 でも、他の従業員と違って将来会社を継ぐというプレッシャーの中働いてます。 あと社長の息子なんて皆んなこんな感じだと思ってます。 そもそも働かなくても生活できるから働いてないだけです。 そんなに羨ましいなら自分たちも社長の息子と結婚すればいいだけだと思います。 社長の息子の嫁がいつまでも専業主婦だとやっぱり悪く思う人は多いのでしょうか?

  • 突然の離婚宣告

    初めて相談をさせていただきます。 結婚して2年の34歳です。 結婚当初から私は日本・夫は海外赴任で別居婚をしています。 子供はいません。 私は仕事をしており、実家の母と同居をしています。 夫とは一緒に生活をしていませんが、 お互いの仕事を尊重し、信頼しあってきたつもりでした。 連絡もメールやテレビ電話でこまめに取ってきました。 夫の赴任先にも頻繁に行っておりましたし、 離れていても仲良くやってきたつもりです。 しかし、先月突然夫から離婚を切り出されました。 理由は「お互いの人生の方向性が違ってきた」というものです。 夫は日本での転職も考えていたのですが、 やはり一生海外で働きたいとのこと。 今の会社を数年で退職し、その後はヨーロッパで働きたいようです。 今後仕事をしている私を辞めさせて海外に来させても、 それが私の人生にとっていいかどうか分からないし、 自分自身プレッシャーになると言われました。 確かに私は専業主婦になって、彼の帰りを待つだけの人生でいいのか 自信がありません。 専業主婦になれば収入も減りますし、 日本を離れて親の面倒をどのように見たらいいのかという 不安もあります。 夫からは結婚した当初とは気持ちも変わったと言われました。 とはいえ嫌いになったわけではないと言います。 これからのことを感情で考えるのではなく、 今後の生活や人生として考えるようにと。 他の女性の存在は全く感じません。 このまま、離婚するのが嫌だからといって 夫についていっていいのでしょうか? 私は夫を今でも愛していますし失いたくないので 夫には「離婚したくない」と泣いてすがりましたが、 ついていけば、将来日本で生活することはできなくなります。 仕事も家族も捨てなければなりません。 しかも夫についていっても 彼の気持ちが以前のように戻る保障もありません。 今はつらくても離婚を決意し、 現状の仕事を続け、親のそばで暮らし、 地元の人との再婚を考えるなどの 新しい人生を切り開いた方がいいのでしょうか? それともいつか夫の気持ちが変わることを信じて 海外に行くべきでしょうか? 突然離婚を切り出され、気持ちを整理することができません。 長文で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけると助かります。

  • 離婚の話し合い おかしいのはどっち?(長文です)

    ・今、離婚に合意してその後の話し合いをしている。 ・離婚原因は夫に好きな人が出来たからで、元々の原因には妻が子供の世話ばかりで夫に対してはまったく顧みることがなくなってしまったことに対して夫が限界を感じたこともある。 ・相手も既婚者で子供が1人。引き取ることになってる。夫とはもう離婚合意で話もついたらしい。 ・相手の夫は慰謝料など金銭面での要求はまったくなし。財産分与もするらしい。 ・子供3人を私が引き取ることで合意したが、慰謝料はいいけど専業主婦で夫親と同居なので、新しい生活のための準備金を50万くらい欲しい、と言ったら貯蓄がまったくないので(これは本当)ムリだと言われた。さらに「そういうことを言うのなら子供は3人共自分が引き取る、お前は今すぐ出ていけ」と言われた。 ・自分の親には話すと今すぐ家を追い出される(家族みんな)ので、まだ打ち明けれないらしい。私が両親に報告したら両親が「あまりにも勝手だ」と怒り、私経由で話を聞くよりも夫に話を聞きたい、と言われたのでそれを伝えると「離婚は当人同志の話なのになんで親が口出しするのか」と夫も怒る。 どっちの言い分がおかしいんですか? 私としてはこんなジコチューな人だとは思ってもなかったので情けないし、キレると怒鳴りあげるので今後の話し合いも怖いし、とてもまいっています。ここで少しでもお互いの言い分のおかしいところを説明してもらえればおかしいところは納得したり、大丈夫なところは自信がもてます。補足要求あればお答えしますので、よろしくお願いします。