• 締切済み

モバオクでお振込みしたのに2ヶ月商品が届きません。

こんばんは、今年の9月初旬にモバオクで1万2000円でニンテンドーDSを落札し、送料など含めて1万3000円相手の口座にお振込みしました。そして、一週間しても商品が届かないので連絡したところ来週には発送すると連絡があり、それから一週間後商品ではなく手紙が届きました。手紙によると今回は返金という形でお願いしますと書かれていました。お金を返してくれるならいいやと思い、出品者に返金方法を聞くと書留で送るといわれたのですが、2週間たっても届かずイライラしてきて発送したのかと問い合わせると、一週間前くらいに発送したと言われ、先週の土曜日で発送したといわれた日から2週間が経ちます。 このままでは、しょうがないので出品者に電話したところ電話は通じず、メールアドレスも変更されました。他にも被害にあわれている方がいるようです。ある方は、自宅まで押しかけたそうですがお金がないから今は無理といわれたそうです。警察に被害届けを出そうと思っているのですが、やはり僕一人だけが警察に訴えてもまともに取り扱ってくれないでしょうか?絶対にお金は返してもらうまで諦められないです。

みんなの回答

• suima1
回答No.3

お困りの事、ご察しいたします。今回のトラブルについてですが、私はモバオクにつきましては、1年以上経験がありますので参考になればと思い投稿致します。 まず、落札金額を先に出品者の口座に振り込まれたということですが、このモバオクでは利用規約には原則として商品代引きで取引きするようになっており、ヤフーのように先に代金を振り込むという形式は推奨しておりません。 例えばヤフーの場合でしたらオークション利用登録時にクレジットカードによる本人の認証をおこなっており、今回のケースの様な詐欺にはあいません。 もしくは代引きでなければモバオクには【モバペイ】という支払い方法があり、これは落札者と出品者の間に代行会社が介入し、落札者の手元に落札品が届いてからあらかじめ代行会社が預かっていた落札金を出品者に振り込む形式です。 以上のことから利用規約外での取引をされていらっしゃる為、このトラブルにオークション側が関知してくれる事は難しいと思います。ですので仮に保障規約があっても対象にはならないはずです。 やはりこのモバオクに関しましては利用する年齢層が低い為か、いろいろトラブルが多いようです。私も出品者として参加してましたが、今まで数件落札金を支払ってくれないことがありました。良い方もたくさん参加していらっしゃいますが、中には酷い参加者もいるのですね…。。

回答No.2

まず初めに、「あの」モバオクで、 12000円もどうして先振りで支払ったのでしょうか。 向こうが代引き不可だったのですか?それともあなたが先振りを希望したんです? 向こうの登録電話は携帯だったんですか?それが通じないとなると 解約でもしたのか・・・・。 いずれにしろ、お金だけ搾取するつもりで出品していたなら 登録住所も本当かどうかわかりませんね。 アナタを始め他の落札者からの入金も、もう使い果たしてるかもしれませんね。 (借金返済、家賃、各支払い、携帯料金・・・)考えられるのはいくらでもあるけど、 いちかばちか内容証明を送るくらいしか今はできないんじゃないかなと。 それで「住所不明」で戻ってきたら、住所も嘘だってわかるし、 そうすれば「詐欺」で十分行けますけど。 被害にあった他の落札者と連絡を取り合うことはしてみましたか? 他の被害者がもし出品もしていたら、そのアイテムの質問欄から 情報をやり取りするのも手です。 キツイいい方ですが、 長年の経験から、どう考えてもモバオクで1万を超える金額のやり取りは 代引きでした方が安全です。 「勉強代」で済ませられる金額以上は 先振りするべきじゃないですね。どこのサイトでもそうですけど、特にモバオクではね。 代引き手数料、高くなったけど。

• kuramakun
回答No.1

今回のケースでは詐欺罪としての立件は出来ないと思いますので 警察に訴えても警察は何もしてくれません。 出品者が本当の住所で取引をしていれば詐欺罪として立件される事はまずありません。 たとえ、詐欺罪で立件できても警察はお金の事には介入しません。 債務不履行による民事扱いになります。 したがって、お金を取り戻すには小額訴訟ができますが、これも現実的ではありません。 勝訴して債務が確定しても、相手に支払う気がなければそれまでです。 勿論差し押さえも出来ますが、費用対効果考えると割に合いません。 諦めずに執拗に返金催促をする事ぐらいしかないでしょうね。 モバオクの保障規定は知りませんが、相談はされたのでしょうか。 もし、まだなら事務局に相談してみては如何ですか。