• ベストアンサー

交通事故での刑事処分

8月初めに交通事故に遭った者です。 私がバイク、相手が車で、過失割合は私:相手=1:9の事故でした。 人身事故だったので自然に警察が介入し、即日調書をとってもらったのですが、意気消沈していた私は「相手に刑罰を望まない」という欄に承諾してしまいました。 その後の相手の対応から、承諾するべきではなかった、今振り返るとそう思います。 事故から2ヶ月半経ってしまいましたが、今からでもその承諾を撤回して、正当な処罰を相手に下してもらうことはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • novtaro
回答No.1

それはたぶん出来ると思いますよ。  「怪我が予想以上にひどかった」「相手の対応が予想外に悪かった」ということを理由に処罰を求めるに変えたいと言えば、事後的な事情の変更なので、対応してくれるとは思いますが。まずは、事故処理を管轄した警察に電話してみればいいと思います。  

girityu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 返答が遅くなり申し訳ありませんでした。