• ベストアンサー

交通事故 行政処分

婚約者といっしょに買い物にいき駐車場に車を止めていていたら助手席側からぶつけられました。 過失割合は相手が10でした。今日二人とも首などが痛く病院にいったら全治一週間の怪我でした。相手は私たちをののしるようなことを現場でも言ってみたりお詫びの電話もなく保険会社任せです。 今後警察に調書を作成にいきますが、女性の方は妊娠一ヶ月です。 妊娠のことは心配です。このさい相手を厳しく処罰するにはどうすればいいでしょうか?もし相手が罰金もこないで軽く処分されたら どうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

noname#74483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

災難でしたね。 人身事故の罰金一覧は下記を参照下さい。  http://rules.rjq.jp/jinshin.html ここからすれば、全治2週間を超えるかどうかで罰則が大きく変わります。 で・・・ここから先は、お二人の体に聞いて欲しいのですが、停車していた車両に乗っていて、助手席側からいきなり突っ込まれた様な事故に遭えば、正面からぶつかる事故とは違って、不意を付かれた事によって見た目以上の症状になる事は良くある事です。 事故が起きてから暫くは気が張っているので痛みにも鈍感になっている事も良くある話です。 またここ数日で気温も下がってきましたので、今までは感じなかった体の奥の方の痛みが感じるように成る事も良くある話です。 お二人の体に良く聞いてみてください。 ちなみに「全治一週間」と言われていても、病人に行って「未だ痛みが引かないし、更には別の部分も痛みが出てきた」と言うと、取り合えず全治2週間の診断書を作製してもらえます。 良いですか、痛くないのに痛いと言う事はいけませんが、痛いと感じたら「痛い!」と言っても良いのです。 全治2週間から全治4週間になる事だって、良くある事です。 よ~~く考えましょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#203078
noname#203078
回答No.4

気になったので...彼女が妊娠一ヶ月とは? 一ヶ月はありえないので、彼女さんに確認された方がいいですよ!

noname#107982
noname#107982
回答No.3

お詫びもないので 社会的に制裁して欲しいと 警察に厳罰にしてほしいいと  証書を書く時に言ってください。 検察で多少厳しくして貰える可能性が増えます。

• n_kamyi
回答No.1

重大な道交法違反もなく、全治1週間であれば、まず不起訴で罰金はありません。 罵ったとか、謝罪がないとか、保険屋任せとか そういう個人的事情は刑罰にほとんど影響はありません。

質問者

補足

もし治療が2週間以上になったら再度診断書をだしてもらって一週間を2週間の事故にかえてもらえますか?