• ベストアンサー

結婚一年で冷めてしまいました。(長文です)

結婚一年で妻への愛が冷めてしまいました。 きっかけは、約一年半前に結婚を前提として同棲をはじめ、 その半年後に結婚をしました。 その同棲生活から少しづつ冷めてしまったのかも知れません。 同棲を初めてすぐに、大喧嘩をしました。 原因は、私が仕事が終わり早く帰ったらカレーを作っておくと 約束したのですが、遅くなってしまい カレーを作り始めたころに 妻が帰ってきたのです。 すると、仕事でいやなことがあったらしく凄く不機嫌そうな顔。 そして言われたのが「カレーの匂いがしない!!。」 私も遅くなり今帰ったと言うと、作っておくと約束したのにと 怒りだしました。 自分も遅かったのだからしょうがないだろ!!と言うと  何?私のせい? と言うと手に持っていた布巾を流しに叩きつけ、 ふて寝してしまったのです。 そんな所を今まで見たことが無かったので、あまりのショックで今もなおその喧嘩?をひきずっています。 そのことがきっかけで急速に冷めたのを覚えています。 他に、結婚する前に彼女に言われてびっくりしたのが 「私が悪くて喧嘩しても絶対謝らないから。」 愕然としました。 また、共働きなので私も家事をかなり手伝います。 掃除、洗濯、食事、ゴミ捨てなど。これは当然のことだと 思っています。なのでお互い様の事と思っていたため 妻への感謝の気持ちを伝えていませんでした。妻からも 伝えられていません。しかし妻は怒りました。 「いつも家事をやっているのにありがとうもないの?」と・・ ただ妻には毎日弁当を作ってもらっているので引け目も有り、 あまり強く言い返せませんでした。 妻の家庭的なところに強く惚れたのに・・・。 それからは、弁当を作ってもらうのも気がひけるというか、 いい気がしません。 その後もまだ理不尽な喧嘩がしばらく続きました。 もちろん私が悪くて喧嘩にもなりましたが、そのときはこちらから謝ります。 この時、結婚するのをやめようと思い、他の女性と食事に 行きました。 そのことを妻が私の携帯を見て知り、泣き叫びました。 すると、妻もそれまでのわがままな言動を詫び、私はそれを理解し 私もまた軽率な行動を詫び妻も許してくれました。 これを機に少しだけ、わがままな事は言わなくなりました。 それから後に入籍をして式も挙げました。 しかし最近になって特に束縛が激しく、職場の旅行のとき 先輩に一筆書いてもらわなければいけないほど。 サッカーの練習の時、最初はスポーツはどんどんやってと言われて いたのが、今はあまり行って欲しくないと・・。 歯を磨く時も一緒でなければ嫌らしいのです。 私には重いです。 私は一人の時間も大切にしたい性格で、妻は常に二人でいたいという 性格のようです。(結婚してから知りました。) 更に最近、どうやら私の友人(男、共通の友人)に相談に乗ってもらったり、私がその友人と遊ぶ時に確認をしているようです。 これは、妻の行動がおかしかったため、携帯を見てしまいました。 なので、妻にはその事を聞けないでいます。 たぶん私の気持ちが冷めてきていることに気づいているから かも知れません。 キスは毎晩せがまられ、正直キスもしたくないしSEXもしたくない という状況にまできてしまいました。(子供はいません) 今までは、結婚とはこうゆう物だと自分に言い聞かせてきましたが 限界です。 ただ、妻の愛情は痛いほど伝わるのですが、もうそれが苦痛なのです。 このまま結婚を続けるか、別れるか悩んでいます。 別れるにしてもどうやって話を切り出すか。 皆様の客観的なご意見お願いします。 長文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1019niti
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

nawa-g さんへ 質問を読んで結婚直後の自分(女性です)とまさに一緒で胸が苦しくなりました。私の主人も当時こんな気持ちだったんだと今更ながら反省してます。 我が家は私の傲慢さについに我慢の限界に達した主人が本気で離婚を切り出したのが、きっかけで私は大パニックなり目が覚めました。「この人は私の所有物ではないんだ。」と。あまりに何でも受け入れてくれた主人に甘えてしまい、ついには私の言うことは何でも聞いてくれる、私から離れることはないっとどんどん傲慢になって行きました。本当は離れられないのは自分なのに。奥様もきっと自分の分身のように思い、nawa-gさんを好きで好きでたまらないんでしょうね。毎日のキス、自分は絶対謝らない、本当に私とそっくりです。もう女王様気分でしたから。主人の初めての反逆以来、「自分が幸せになるには、この人を幸せにしなければ。」と今までの行いを謝罪し、2人で再出発をしました。 そんな主人とも今年で結婚10年を迎えました。今でもたまにあの晩に反省として書いた日記を読んで、ついわがままになってしまう自分を改めてます。 思い切って嫌なことを伝えてからでも決断は遅くないと思います。

nawa-g
質問者

お礼

1019nitiさん御意見ありがとうございます。 そして結婚10年おめでとうございます!! 私の妻とそっくりとおっしゃる1019nitiさんのお話、非常に心打たれました。 私の中では、これから妻に話しても結局は同じまま、変わらないと 決め付けていたところがあります。しかし、1019nitiさんは変わられた。 そうなる事を少しでも期待してもう一度話してみようと思います。 本当にありがとうございます、これからもお幸せに!

その他の回答 (13)

回答No.3

貴方の奥様に対する気持ちは「嫌い」では無いわけですよね。 どちらかというと「止めて欲しい」ですかね。 一つの方法として、子供を作ってください。 子供が産まれると、愛情が殆ど子供に向かいます。 もちろん、産まれるまでは良く奥様をいたわってあげてください。 また、子供ができることによって貴方も、奥様も成長します。 それに期待しましょう。 一応、参考意見まで。

nawa-g
質問者

お礼

harusan731さんご回答ありがとうございます。 >貴方の奥様に対する気持ちは「嫌い」では無いわけですよね 確かに嫌いでは無いのですが、好きでもありません。 情だけだと思います。 止めて欲しいとも思っていません。私の気持ちがこのまま つづくのであれば離婚も考えています。 ただ、離婚となるといろいろ考えて躊躇しているのだと思います。 また、子供を作る話ですが この一年間子作りに励んできました。 なかなか出来ず、最近二人で検査もしました。お互い異常は無しでホッとしました。 女性の検査というのは、肉体的にも精神的にも辛い検査です。 そのためか、また言い争いになったのです。 「最近、子作りについて全然考えてくれていない!」と。 もちろん私は考えています。子供欲しいですから。 そのため検査を提案したのも私です。出来るか不安がっていましたから。毎日の基礎体温も二人で協力して計測しています。 検査の後、お疲れ様だったねと労わりの言葉もいいましたが それでも足りなかったようです。 考えていると何度も話したのですが、怒りはおさまらず 結局私は始めて「分かった!そこまで言うなら別居しよう。もうどうしていいか分からない!!」と別居を切り出しました。 すると、顔色が変わり「私は喧嘩することはいいことだと思っている、そんなこと言わないで」 と、ようするに嫌だと言われました。 それからです、子供も作る気が無くなったのは。 子供が欲しい気持ちは変わりませんが、妻ととなると 気が重くなってしまう自分がいるのです。

noname#57948
noname#57948
回答No.2

私は女性です。質問者様の奥様の様な人が私の旦那さんだったら、即別れます。冗談じゃないわよ~! 何様のつもりなんだか! 奥様の愛情が分かるのですか?聞いてて全然愛情なんて感じられませんけど・・。私は奥様みたいな言動をされたら、私の事をちっとも大事に思ってくれてない、思いやりも労わりも無いじゃない。ヒドイ!って思いますよ。束縛されるのが愛情だと思ってるのでしょうか? 楽しく遊んで来てね。無事に帰るの待ってるわって見送るのが妻だと思いますよ。結婚なんてこんなものだなんて間違ってます。しかも新婚さんですよね。もっともっと、ラブラブで楽しいものですよ。 ただ別れるならたっぷり慰謝料払えって言いそうですね。でも、新婚さんなら100万位でいいんじゃないですか? ともあれ、君への愛が冷めたとお話したらいいのでは? 独りで勝手に考えないで、話し合いをしなくてはどうにもなりませんよ~

nawa-g
質問者

お礼

mai_shiraiさんご回答ありがとうございます。 >束縛されるのが愛情だと思ってるのでしょうか? はっとしました!確かに私は 束縛=私が必要=愛 と思っていることに気がつきました。 確かに少し違うような気がしますね。 >楽しく遊んで来てね。無事に帰るの待ってるわって見送るのが妻だと思いますよ。 今の私には理想の言葉です。こうゆう心構えでいてくれたらと 直接話したこともありましたが・・・。まだまだのようです。 mai_shiraiさんのおっしゃるとうり、妻と話し合いをしようとおもいます。 女性の立場からのご意見たいへん勇気づけられました! ありがとうございます。

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.1

奥様が改心して考え方や行動を改めるとしても 駄目なのでしょうか? 奥様の嫌なところは「すぐ怒るところ」だけですか? 「べったりするところ」もイヤなのでしょうか? それとも「すぐ怒らない、いつもニコニコやさしい奥様」なら べったりしてもいいのでしょうか? 色々と条件整理する余地がありそうですが・・ それとも 「どこをどう直しても絶対無理!!」というレベルにまできてるのでしょうか?

nawa-g
質問者

お礼

matrix256さん御回答ありがとうございます。 >奥様が改心して考え方や行動を改めるとしても >駄目なのでしょうか? いつか喧嘩した後にこういった考えを改めるよういいました。 しばらくは、気を使って直そうとしてはしていることは 感じることが出来ましたが、やはり同じことの繰り返しでした。 今はこういった行動は少なくなってきたように思いますが。 >それとも「すぐ怒らない、いつもニコニコやさしい奥様」なら >べったりしてもいいのでしょうか? 理想ではありますが、そのまま望んだことはありません。 たぶん、いろいろなギャップについて行けなくなったのかな なんて思ったりします。 同棲する前と、した後のギャップ。そして、理不尽に怒られている 時と、甘えてくる時のギャップなどです。 ただ、もう絶対無理というところまでままだ(かなり近いですが) かとも思うので、妻と話し合ってから考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • (長文)結婚やめる、と言われました

    同棲5年目で昨年私からプロポーズをし、今年の2月に入籍することになってます。 私は32歳で、昨年末まで正社員として販売の仕事をしておりましたが、家事との両立ができないため退職し、今は結婚することをふまえて扶養内勤務の派遣で週3日働いています。 彼は38歳、会社員です。 昨日いわれたことは2点。 1点目は、なぜ転職時に週5でなく週3のの扶養内を選んだのか?子供がいないのだから、週5で貯蓄を増やしたらどうか? いまどき子供のいない夫婦で妻が週5働かないなんてありえない、とも言われました。 私としては、以前社員のときに家事との両立ができなかったので、週3を選びました。彼もそのときは理解してくれてたはずです。 なのに、急にそのようなことを言われました。 2点目は、私が早起きが苦手なこと。 これは今朝の話なのですが、昨日大きなけんかをしたのでなんとなく朝顔を合わせるのがきまずかったので、彼が出勤するまで寝ていたのですが、「いつまで寝てんだ?もう結婚は辞める」と言われました。 私も仕事がある日は6時半には起きられるのですが、仕事が無い日はどうしても9時くらいまで寝ています。 で、何を言いたいのかわからなくなってしまったのですが、今晩彼が帰ってきたら、どのような話し合いをするべきか悩んでいます。 彼はわがままなので、自分の意見が通らないとさらに怒りが爆発します。 こんな彼でも、愛していて2月には入籍したいのです。 新しい職場でも、手続きが面倒なのですでに新しい名字で働いていますし、両親への結婚の報告もすんでいます。

  • 同棲して2年の彼に、結婚は約束できないと言われたら?

    私には、付き合って3年、同棲して2年経つ彼氏がいます。彼も私も今26歳。 お互い両親にも会った事があり、同棲する時に、「ちゃんと責任がある」、と言ってくれていました。 「お金が貯まったら結婚も考える」とも。 ですが、同棲してから何度か将来の話になったとき「同棲するときは責任持ってたつもりだったけど、やっぱり結婚で責任が出ると思うとまだ考えられない」と言われるようになりました。 最初は、「まだ自分に自信がない」と言っていたのですが、ちょっとつっこんで聞くと、「まだ、お前じゃなきゃダメ、とまでは思ってないと思う」とか、「今もし結婚か別れか、と言われたら別れると思う」と言うようになりました。 私が「じゃぁ、将来いつか私と・・ともわからないって事?」と聞くと「約束は出来ないから、別れた方がいいと思う」と別れを切り出されてしまいました。 実は、1年ほど前にも同じような事が原因で別れようといわれた事があります。 でも、私は彼と過ごした3年間をそんな簡単に捨てる事は出来ないし、今までケンカもしながらもお互いわかりあってきて、今後もずっと彼と一緒にいたいと思っています。彼以上の人はいないと思う程です。 周りがちょっとずつ結婚していき、子供も欲しいので今すぐでなくてもあと2年後位には結婚したいと思っているのですが、彼は「結婚は30歳すぎ」と思っているみたいです。なので、28歳になった時に結婚の話が出ても、どうなるかわからないそうです。 今の私に不満もないし、一緒にいたい、とは言ってくれているのですが、将来どうなるかわからないから、という理由でも、別れを切り出されてしまうものなのでしょうか? それとも、私がプレッシャーをかけすぎなのでしょうか?

  • 彼は同棲してやっていけると確信して結婚。私は不安。

    またまたお世話になります。 私33歳、彼35歳です。 彼とは1年3カ月の付き合いになります。 出会った当初は私にすぐ結婚したいという願望はなく、芽生えたらその時はその時と考えお付き合いは結婚を前提とは話してませんでした。 そして彼が同棲したいと発言したことによってその時がきました。 彼と真剣に同棲について話したとき、私は最初にお互いの中間地点に住もうと提案しました。ですが彼は仕事をやめて今住んでる俺のアパートに住んで欲しいと言います。 現在私の居住スペースを作ってもらってる最中ですが、私の言い分は以下です。 彼のアパートに住むなら、今の職場からの通勤が車で一時間近くかかるので退職しなければいけません。非正規ではありますが、勤務の条件もよく時給はこの辺りでは良い方です。人間関係も良好です。 結婚の約束もないまま、同棲中にお互いを許せずお別れするという出来事が発生したとします。 私は失恋した上に職と家をまた一から探さなければいけなくなります。 出産は訳あって重要に考えておりませんので、じゃあ結婚なんて考えなくていいんじゃないかと言われたらそれまでですが……。 私としては、相手のアパートに仕事を辞めてまで住まなければいけなくなる。何の保証もなく。それが怖いのです。 彼にいつまでに入籍しようという提案でもあれば心の不安がかなり軽減されるのですが、彼は同棲してから見定めたいらしく、その提案は女である私のわがままでもあるのだろうとも思います。結婚を考えられないのも私が原因かもしれないのも承知です。 彼のことは好きですし、彼は家事もできるほうなので家事の不安はあまりないですが、今の彼は私のことを彼自身の生活を幸せにするための道具としか見ていないのかなと思えてきます。これも不安のせいだと思いますが。 同棲するしないで正解がないのも分かっていますが、将来を考えていた友人は結婚の約束をしてから同棲してた子ばかりなので理解ある旦那さんだったんだなとも感じてます。 仕事をリスクがある中やめたくないし、かと言って彼と同棲したくないわけでもないのですが、リスクを負うからには結婚前提で同棲したいというのは私のわがままでしょうか。 一度彼にリスクがあるから入籍日を決めてから同棲したい。もしお別れすることになっても、その時は仕方ないからそれはかまわない。ということは伝えています。 彼からの返事ははっきりとしませんでした。 彼が不器用なのもありますが、姉が二人いながら女である私のことを考えてるのか分からなくなっています。 似たような質問をみては納得したり不安になったり考えがまとまりにくい状況です。 ここまで読んでくださりありがとうございます。質問したい内容としましては、私の希望はわがままであるか、また第三者から見て彼との同棲をどのように進めたらいいか、ご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 彼との結婚に迷い・・・長文です

    私も彼も20代後半で交際1年です。彼が来年の4月から3年間、海外赴任することになりました。その一件でお互い結婚して海外でやっていけるかどうかを見極めるために同棲する予定なんですが悩んでいます。 彼はイイ意味で意思が固いのですが悪く言えば頑固で自己中なところがあります。相手によって態度を変える事はないのでドSで頑固で小難しいと周りからも言われてますし自覚もあります。私自身もワガママなところがあり喧嘩になったりするんですが、そのときの彼の態度に不安を感じます。 私は喧嘩する事は悪い事だとは思っていません。お互いの考えを知り歩み寄れるイイ機会だと思うからです。 けれど彼は喧嘩になると途中から「どうせ俺が悪いんでしょ」と言って話し合いになりません。本当に悪いと思っているわけではなく逆ギレに近いし「頭痛い」と席を立つことも多いです。そして最終的には私が悪いといわれます。前の喧嘩の時もそうなり「そういう言い方じゃなきゃ謝るのに、そういう言い方をするから俺の怒りのスイッチを押すんだ」と言われました。 ほぼ喧嘩するとそうなるので「そうさせる私が悪いんだ」「私の言い方が悪いから」とか思って悩んでいました。 最近「モラハラ」という言葉を知りました。そこまで酷くはないんですがそういう可能性をもっているタイプなのかと不安です。結婚すればそれこそ夫婦で話し合わなければいけない事なんて山ほどあると思うんです。なのに今の段階でこれでは・・と思うんです。 支離滅裂な文で申し訳ないです。私自身が慎重派の不安がりで物事を深く考えすぎる性格なので難しく考えすぎなだけなのかと思ったり・・。今どうしたらいいのかわからないんです。

  • 結婚すると幸せが終わる

    彼と2年間同棲をしていましたが仕事と家事の両立がきつく私から同棲を解消しました。 今は彼は実家に住んでいますがお付き合いは続けています。 同棲しているときは仕事が終われば家事に専念しなければならず 自分の時間などまったくありませんでした。 彼の仕事は夜が遅く家事を分担してもらうという選択肢もなかったためいつも私がイライラしておりケンカもしばしば。 ところが今はこんなにもというほど自分の時間にあふれ、毎日が幸せです。 家が近いこともあり、彼とはいつでも会えますし、以前よりもずっと仲良くやっています。 ところが先日彼から「いつ結婚しようか悩んでいる」というような旨の発言を耳にしました。 いつかは考えなければいけないことですが、結婚するとまたあの日々が帰ってくると思いぞっとしました。 私は今のままで十分幸せなのです。 ですがやがて年老いて子どもの産めない年齢になったときこのまま結婚しなければ後悔するかもしれません。 また彼が結婚を意識している以上ずっと今のままの生活を望むことは私のわがままとなってしまいます。 愛していればのりきっていくことはできるものでしょうか?? 私は特に家事嫌いなので真剣に悩んでいます。。。。 ちなみに彼は30代後半で年収は300万↓。とても専業主婦にはなれません。 お金や将来性のことにはまったくこだわりませんのでできれば彼についていきたいとは思っていますが・・・ なにか良いアドバイス等あれば教えていただきたいと思います。

  • 付き合って3年目の彼との結婚について

    彼とは同棲、遠距離でトータル2年ちょっとの付き合いです。 彼とは結婚の約束はしていますが、彼の環境が安定していないこともあり、収入も少なく、 貯金もないというのです。 私は彼と一緒になりたいので、結婚式などは家族のみで、ハネムーンなしでいいと思ってます。 この前、結婚式の話しになった時に、費用は私がだすから、結婚指輪くらいは用意してね!と期待していなかったので冗談半分でいいました・・・・ それから数日後に彼と話した時に、やっぱり、今はおれ、かねないし、お前に指輪もかってあげれない。あと1年くらいすれば落ち着いて貯金もできるとおもうから、それまで結婚は無理だよ・・・・と言われました・・・・ 彼に指輪の事いったのは失敗したと思いました。1年くらい前も結婚寸前までで同棲していたのに、私が婚約指輪をせんがんだら、お金がないと喧嘩になり・・・1カ月音信不通で、復縁・・・というかたにちなりました。  彼のお金がないのは承知です。それでも一緒にいたいと思えた人です。 彼が私との将来を考えてくれてるのはわかっています。 明日、もう一度彼と話す予定ですが、どのように話したらいいでしょうか? 1、結婚指輪買ってといったことを謝り、指輪はいらないから入籍だけしようという。 2、結婚式はしたいから、指輪は必要だと思ったと弁解。指輪は自分で買うという。 3、彼の意見を尊重し、1年待つ・・・ みなさんからのアドバイスお待ちしています。

  • 同棲解消になってしまいました(長文)

    彼とは付き合って6年、同棲1年半で、年齢はお互い20代後半です。 同棲をし始めて2年たったら結婚するかどうか決めようと話し合っていました。 先日疑わしい事があり、浮気を問いつめた事でけんかになり別れ話を持ち出してしまいました。 私が勢いで言ってしまったので一応取り消したのですが、結婚について聞いてみた所 「今のところ結婚したいと思っていない」 「子供ができたり、何かきっかけがないとできない」と言われました。 そして私は嫌だったのですが、同棲を解消する事になりました。 一つの原因として、私の仕事があります。 クリエイターなので忙しいときは家事がまったくできません。 彼と家事を半分ずつ担当していたのですが、どうしても無理だそうで家にいてくれる人が理想なんだとか。 フリーになれば家で仕事もできますが、やはり第一線で働くのはあきらめなければいけないのかと思いものすごく悩んでいます。 彼は夢をあきらめて欲しくないと言っています。 一回離れてみれば昔のように気持ちが盛り上がってきて結婚したいと思うかもしれないとも言っていました。 私の中でのベストは 20代のうちに結婚して、仕事は家でできるフリーになって、子供を産んでからはしばらくお休みして、その後復帰する、という形です。 やはり甘いでしょうか? それと彼の気持ちを取り戻すのに、何かいい方法はありませんか? また、同棲を解消した後、結婚した方はいますか? 人生の岐路に立たされて悩んでいます 経験した方でなくても結構ですのでアドバイスよろしくおねがいします!!

  • 結婚生活に疑問を感じてしまいます(長文)

    度々お世話になります。 私は29才男性、昨年の12月に結婚しました。 妻とは学生時代からの付き合いで、私が22の時から 同棲していました。ちなみに妻は1才年下です。 長年同棲していたこともあり、結婚しても生活は 変わらないだろうと考え引越しを機に籍を入れました。 しかし、結婚してからというもの、妻の態度が急変しました。 同棲時代は妻もアルバイトをしていて、生計は7:3くらいで 分担していましたが(私は普通の会社員です)、 引越しでバイトを辞めて以来、パートすらしてくれません。 家事は人並みにこなしてはくれますが、子供がいない 2人暮らしなので、大した量も無くほぼ1日中TVを見ています。 おかげで見る見るうちに相撲取りレベルまで太りました。 子供を作る行為を行う気にもなれません。 また、結婚する前は生活費を毎月入れればいいと言っていたのに、 義母に「男に金を持たせるな」と言われ小遣い制にされました。 子供がいれば妻は働けないだろうし、お金もかかるので 小遣い制は賛成ですが、今の状況で小遣い制は納得いきません。 仕事を探せといっても、「水仕事は手が荒れるからイヤ」。 痩せろといっても、「そういう風に言われるとストレスで余計太る」。 結婚生活とは、お互いが支えあって共に生活を していくものではないのでしょうか? 色々考えているうちに何のために結婚したのかわからなくなってきました。 こんな風に感じる私は心が狭いのでしょうか?

  • 結婚が不安です(長文ですみません)

    もうすぐ結婚予定の者です。お互い30代後半ということもあり、付き合って1ヶ月程でプロポーズされました。彼は私に好意を抱いてくれましたが、私は当時体調が悪く今の仕事を一生続ける自信がなかったため打算でOKしてしまいました。見た目は全く好みではなかったのですが、いい人そうだったので好きになれるかもしれないと思っていたのです。 でも結婚の話が進むにつれ、気持ちがついていかなくなりました。以前付き合ってた人のことを思い出したり、結婚の準備もする気がなく、憂鬱でしょうがありませんでした。正直に彼に自分の気持ちを伝え、何度も話し合いました。最初は単なるマリッジブルーだと思ってましたが、会うたびに別れ話になり、とうとう婚約解消しようということになったのです。しかし私の親にその事を伝えると、動揺のあまり体調を崩してしまいました。 私は自分のせいで親を苦しめてしまったことが辛くて、もう一度彼と頑張ってみることにし同棲を始めました。同棲をすれば、もっと彼のことを好きになれるかもしれないし、家事をしてれば余計なことを考えずに済むと思ったからです。先日両親が様子を見に来ましたが、予定通り結婚することにして、もう迷わないと心に決めました。 しかし結婚の準備等で忙しくなるため、一旦同棲をやめて結婚の準備に専念したいと彼に申し出たところ、「いつも自分から言い出した事をすぐ途中でやめる」と彼に責められました。私は仕事と家事の両立が大変で、そのことを彼が理解してくれないことが悔しくて、大喧嘩してしまいました。彼は私の態度にショックを受けたようですが、結婚は予定通りしたいと言ってます。しかし私はお互いの価値観や本質的なところが合わない気がしてきました。例えば、彼は性欲がありますが、私はあまりしたくありません。喧嘩の後に、いつも彼がエッチをすることで丸くおさめようとするのが気に入りません。一緒にいてもあまり楽しくないし、エッチをすることでしか間が持たない感じです。 自分の年齢のこと、親のことを考えて我慢してますが、このまま結婚してしまうことが不安でしょうがありません。この結婚を逃したら、もう二度と結婚できないような気もするし、子供を産むなら最後のチャンスとも思ってます。すべての条件を満たす事は無理とわかってるつもりです。どうか皆様のアドバイスお願いします。

  • もうすぐ付き合って10年目、結婚?別れる?

    30歳の会社員(女性)です。もうすぐお付き合いして10年目になる彼(35歳)がいます。「結婚するか?別れるか?」で悩んでいます。 彼は資格取得のため正社員にはならず、勉強しながら勤務時間の少ない非常勤の仕事をしていました。 半同棲のような生活を6年間送ってきましたが、経済的に私が彼を養っているような状態が続き、ケンカが日に日に酷くなりました。彼の夢を応援していたにも関わらず、些細なことでお互いイライラするようになってしまい、距離を置くためにもお互い別々に暮らすことにしました。 半同棲を解消したのは、私の気持ちが彼から離れてしまい、相手を思いやれなくなってしまった事が大きな理由です。他に好きな人ができた訳でもありません。そんな気持ちに行き着いたのも「結婚→出産」への思いがとても強いからだと思います。7年前に彼との子供を妊娠しましたが、お互い出した結論で中絶したことがあります。未だに罪悪感や後悔、赤ちゃんに対して申し訳なく、突然涙することもあります。それからの私は早く彼と結婚して赤ちゃんを授かりたい、出産して赤ちゃんを彼に抱いて欲しい、という希望でいっぱいでした。お互い結婚を意識し、彼は「親御さんに挨拶しに行けるように、職に就いて身分的に整ったら・・・」と言ってくれていました。その言葉は私にとってとても嬉しくて「その時」を待っていよう、と思っていました。 しかしながら、具体的な結婚へも進まず、セックスレスが2年続き、スキンシップすらなくなりました・・・。 こういう状態に至ったのは、彼のせいだけではなく、私にもあります。彼は「おまえが家事をしっかりやれば、とっくに結婚してたよ。」と言います。私がフルで働く中、彼が「主夫」として家事(主に料理)をしてくれていたことに、ずっと甘えていました。セックスレスも彼の持病の悪化による部分もあります。病気を抱えてる彼を、私は支えることができなかったのです。 半同棲解消後、彼は就職活動をし、4月から新しい会社で働いています。内定をもらえたと電話をくれた時「本当に結婚したいの?」と聞かれ、曖昧な返事をしてしまいました。私から「距離を置きたい」と言ったにも関わらず、「今は試用期間で忙しすぎて会えない」と彼から連絡があった時は、とても寂しくなったり・・・自分でもズルイと思いました。 本当のところどうしたらよいのか、わからなくなっています。このまま結婚してうまく行くのだろうか?という疑問でいっぱいです。友人や同僚たちの結婚、出産ラッシュもあり、私はただ焦りで「結婚、出産」をしたいだけなのかもしれない、とも思います。 その一方で、彼に対する気持ちに自信が持てず、このまま別れて、不安感から逃れたい、他の人と恋愛したい、という気持ちもあります。 何かアドバイスをいただければ幸いです。