• ベストアンサー

このような症状の方はいらっしゃいますか?

初めまして、こんにちは。いつもこちらで勉強させて頂いております。 初めて質問させて頂きます。 もう4年程前からなのですが(現在20代前半です)、朝起きると胸の調度真ん中辺りが物凄く痛いのです。 胸の真ん中には骨は無いと思うのですが、例えて言うなら「普段は上手くかみ合わさっている骨が、朝起きると何故か少しズレている」という感じでしょうか・・・。もうめちゃくちゃ痛いんです。 でもずっと寝ている訳にもいかないので、胸を思いっきり張ったり腕を真横に伸ばしたりして胸を大きく広げるようにすると「バキッ」という音とともにそのズレていた骨が元の位置に戻る、というような感じでいつも治しています。勿論、その時も物凄く痛いのですが、ほっといても痛いだけなのでそうするしか方法はありません・・・。 最初の頃は1年に数回程度だったのですが、昨年辺りから頻繁に痛くなるようになりました。治し方はいつも一緒です。ですが、毎回治るという訳ではなく失敗する事もあるので、その時は痛みが増してしまいます。一度失敗するとその日は元には戻らないみたいです・・・経験済みです・・・。 一度お医者様に聞いた事があるのですが、「そのままの状態で来て貰えませんか?」と言われました。起き上がるのも結構痛いのでそれは無理のようです。 あくまでも胸の中心ですから心臓ではないと思うのですが・・・このような症状の方はいらっしゃいませんか?又、これはほっといでも大丈夫なのでしょうか?

noname#63328
noname#63328
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dumper
  • ベストアンサー率28% (24/84)
回答No.1

時々なりますよ。 確かに寝起きが多いような気がしますが、起きててもなるような気もします。 痛みはそれほどないですが、胸に違和感はあり気づきます。 私の場合は、思いっきり息を吸って肺を膨らまして胸を張ります。 パキッってはまって終わりです。 骨がずれてるんだろうな、と勝手に解釈しています。 原因と原理とかとかは知りません。 猫背だからかな?なんて思うこともありますね(笑) 寝相が斜めうつ伏せで起きた時に多いような気もしますね。。

noname#63328
質問者

お礼

早速の御回答有り難う御座います!!(><) このような症状が私だけではなかったという事に安心しました(^^;) 起きていてもなる事はなかったのですが、そのうち私もなるのでしょうか・・・。私もパキッとするとその後は痛みもなくなります。私も骨だと思っていたのですがよくよく考えたら骨なんてない・・・と思うようになってから心配だったのです。 やっぱりどうしてなるのかは分からないですよね・・・。寝相が悪いからなのでしょうか・・・今日は気をつけて寝てみます!! 有り難う御座いました(^^)

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

漏斗胸気味のひとはなりやすいです。 骨の成長で起きる。

noname#63328
質問者

お礼

「漏斗胸」初めて知りました! 色々見てみたのですが、合っているところとそうでないところがありますので一概には言えなさそうですが可能性はありそうです。 近々仕事先で健康診断の結果報告がありますので、その時にこの「漏斗胸」の事聞いてみます(^^) 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 息苦しい。こんな症状があったかたいますか?

    現在、高温期9日目です。高温期4日目辺りの夜から、常にではないのですが、息苦しい感じがします。思いっきり息を吸っても、胸にいっぱい空気が入っていかないような感じです。また、自宅で階段を上がっただけで、息が上がる感じがしたりもします。 他の症状としては、排卵日直後より下腹部痛があり昨日あたりからきつくなってきています。また、通常の生理前の胸のはりとは少し違い胸の両側が軽く押すとすごく痛いです。これらの症状は生理前とも妊娠の兆候ともとれると皆さんおっしゃってますが、息苦しいというのはあまり見たことがなかったので質問させていただきました。 加えて、よく足の付け根が痛いという方もいらっしゃいますが、私は太ももの前方、上の方につるような痛みを感じます。これはいわゆる足のつけ根の痛みなんでしょうか? 併せて、教えてください。 これは妊娠の兆候だったりするんでしょうか?

  • 乳がん?似たような症状の方、お詳しい方、教えてください!!

    はじめましてこんにちは。 20代後半の女性(未婚)です。 先日、右胸の乳首から指2本分くらい上のところに 何かしこり?みたいなちょっと固めのポツっとしたものに触れました。 触ると丸い軟骨みたいな感じでとても不安です。 普通にしている状態で触ると触れるのですが、 乳がんの自己検診みたいな方法で寝転がって触れると一瞬どこに行ったのか わからなくなる状態です。 助骨の2本目、ちょうど胸が膨らみ始める場所にちょっと硬めで大き目の 筋肉?軟骨みたいな塊は両胸にあるのですが、(寝転がると移動します) 右側だけは丁度その真ん中、やや下の辺りにポコっとなにか丸いものに触れます。 寝転がるとその大きめな塊とともに移動します。 先週、外科に行ってみたのですが、生理1日目ということもあり、 今週末に超音波とマンモを行うということですが心配でなりません。 触診中は「ゴツゴツしてるなぁ~」とか「境界不鮮明…」みたいな 感じでいわれていて… 基本的に、結構胸がゴツゴツしている感じで、生理前には張って 痛むことが多いです。そのゴツゴツにイボが出来たみたいな感じです… 経験者や、似たような症状の方いらっしゃいましたら、 お話聞かせてもらえませんか? よろしくお願いいたします。

  • こんな症状は?

    胸の真ん中あたりが、食道に沿った感じで違和感が有り、その違和感(軽い痛み、打ち身のあとのような痛み)が、胃の辺に移動したりすることもあります。大息をしても少し痛いです。 心臓、胸の検査など異常なしでしたが、何が考えられるでしょうか?

  • 胸の真ん中あたりが痛い

    はじめまして 3ヶ月ほど前から、胸が痛むことがあり心配になり相談させて頂きます。 当方、海外に住んでおり保険に加入しておらず、なかなか病院にいくことが難しいです。 来年の2月に日本へ帰り、病院へ行こうとは思うのですが、少し心配なためご相談させて頂きます。 胸の中心の骨のへこんだ部分が痛みます 大きくため息をついたとき、胸を伸ばしたとき、かがんで胸を圧迫させたとき、腕を上げ伸びををしたとき、首を右や左に向けたときなどに、たまに痛みます。 また大胸筋(左右ともに)力を入れると同じように胸の真ん中の骨の辺りが少し痛みますし、大胸筋そのものとわき腹の近くも痛みが少しあります。 また痛む部分を押したりすると、同じく痛みますが、骨を押して痛いのは当たり前のような気もするなあ・・・といった程度の軽い痛みです。 同じ行動をするといつも痛むわけではなく、ふとしたときにたまに痛みます。 痛み自体は我慢できないほどの痛みではなく、筋肉痛に近いような違和感を感じる程度の痛みです。鈍い感じの痛みです。 たまにムリに伸ばしたりすると、胸の真ん中の骨あたりが、コリっとなるような気がします(腰や肩をポキポキするのと似たような感じ) そのときは、少し強い痛みを感じ、10分くらいは痛みが残ります。 心当たりとしては、当方長い間ネックレスを胸につけたまま生活をしており、ネックレスの装飾部分が寝ている間に骨に負荷をかけたのではないかと思っています。痛みもある日突然現れたもので。 今はネックレスをはずして生活していますが(1ヶ月ほど経過)やはり胸の痛みは未だ取れません。 痛む部位が部位だけに、少し心配で、一人で悩みをためているため、これが原因で違う病気になるのではと心配しています。同僚からは肺結核や肺がんではないかと、脅されており不安でいっぱいです。 何かアドバイスを頂ければと思います。 以上、乱文になりましたがよろしくお願いします。

  • 肺炎の症状?

    一週間前に胃腸風邪にかかり、下痢をしてました。 お腹のほうが治り始めた辺りから、軽い咳が出るようになり少し頭痛も残っています。 昨日から、咳をすると胸の真ん中辺りが筋肉痛みたいに痛いのですが、これは ただの筋肉痛なのでしょうか? それとも肺炎などの病気なのか心配です。 今の症状は、少しのどの痛み、頭痛(熱は35・8)、胃が重い感じ、筋肉痛みたいな胸の痛み こんなんで病院に行くのも・・・と迷っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 胸のまん中が痛い

    胸のまん中の骨(胸骨?)が時々痛いんです。 関節が鳴れば治まるような気がしますが、鳴り損ねると激痛。 鳴る音はポキッではなく、メキッ!ミシッ!バキッ!等 症状:胸骨(関節?)の痛み。肩を狭く縮めたり 胸を張ったりしたときに痛い。いらいらするくらい痛い。 原因?:同じ姿勢を続けた時とか。 とりあえずの解消法:胸の関節を無理矢理鳴らすと一瞬痛いけど楽になる。 忘れた時に痛くなって、忘れた頃に治ってたりします。 教えてほしいのは 1、原因、病名、治療法など。 2、胸の関節の上手な鳴らし方。(すっきりするので) です。 よろしくおねがいします。

  • 筋肉痛か分かんないんです…。

    こないだバイトで急に肺が圧迫されたみたいに 息が出来にくくて、暫くしたら直ったんですけど でもそれから、肩の下の骨?胸の骨が痛いんです いつも犬(約17キロ)が思いきり乗ってくるんです これで折れてる可能性は無いですよね…? 筋肉痛なんて事あるんでしょうか。 腰を曲げると骨が痛くて息も出来なくなります。 分かる方お願いします!!

  • これは誰にでもある症状でしょうか?(喉の違和感)

    いつも風邪を引くと、熱が下がった後も咳や喉の痛みが長引くタイプです。 2ヶ月ほど前にマイコプラズマにかかり、しつこい咳に悩まされました(ちなみに肺のレントゲンを取ったところ、肺には何の異常もありませんでした)。 呼吸器内科を受診し、2週間ほどで咳もまったく出なくなり、今はほぼ健康体と言っていいと思います。 …が、些細なことですが気になるんです。 なかなか表現しにくいのですが、喉と言うか首と言うか、に違和感があるんです。 痛いわけではなく、常に違和感があるわけでもないのですが、特に夜になると顕著になります。 「喉」と言っても、歌いすぎた時に痛くなる部分ではなくて、もっと奥のほうです。喉仏と、鎖骨の中間のくぼみとの間あたりです。 さわっても腫れていないし、甲状腺の異常でもないと思います。 違和感と言うのは、「これ以上空気を吸い込めない」と思うくらいに思いっきり息を深く吸うと、その喉の奥あたりが圧迫される感じです。 そのあたりを指で軽く押すと、咳をしたくなる感じです。 でも実際には呼吸に支障があるわけでもないし、咳をしたくなっても我慢しようと思えば我慢できます。でも指で押すと「ケホッ」と咳をしたくなります。 日常生活にはまったく支障がないのですが、いつも夜になると呼吸するたびに喉の奥あたりが圧迫されている感じがして、すっきりしません。 夜は、喉の奥だけじゃなくて胸の上のほう(鎖骨の中間地点の少し下辺り)も圧迫されてる感じがあります。 家族に話すと、「そんな首の部分を指で押すと誰だって咳が出るに決まっている」と言います。 思い切り息を吸ったときの圧迫感についても、「思い切り息を吸えば胸が苦しくなるのは当たり前」と言います。 確かにそうかもしれませんが、以前はこんな圧迫感や咳が出る感じはなかったのにな~と思うと、治せるものなら治したいです。 もしかしたら、気にしすぎで起きる「喉咽頭異常感症」というやつかも…とか、考えたりもしますが、そんなに神経質な性格でもないし、これといったストレスも思い当たらないので、違うのかな~とも思います。 うまく表現できませんが、この症状は誰にでもある症状でしょうか? もしそうでないなら、どうすれば治るでしょうか?自然治癒しますか? ちなみに耳鼻咽喉科にも行きましたが、通常の炎症止めや痰の切れをよくする薬を出されるだけで改善しませんでした。 ちなみに痰や喘息はありません。

  • 禁煙成功した方に質問です

    昨日から禁煙しているのですが、肺が欲する感じが止まらないです。 口が寂しいわけではありませんが、タバコでなくても何かで胸に広がる感じが得られるような事は出来ないでしょうか? 胸の辺りがいがらっぽい感じ、欲する感じは禁煙時にどう対処していましたか?

  • 花粉症の症状について

    今まで花粉症になった事がないのですが、 最近胸(胸というか胸のちょい上、気管支?あたり)が 息苦しく、呼吸しずらいのです。 喘息かも?とおもったのですが、 咳もでるにはでるのですが、 1日に2.3回でる程度で 咳に困っているわけではありません。 息が出来なく苦しくなる夢をみるので、 そのまま死んでしまうのではないかと若干焦りました。 花粉症で胸が痛苦しくなった方はいられますか? また花粉症はどのくらいでなおりますか?

専門家に質問してみよう