• ベストアンサー

このような症状の方はいらっしゃいますか?

初めまして、こんにちは。いつもこちらで勉強させて頂いております。 初めて質問させて頂きます。 もう4年程前からなのですが(現在20代前半です)、朝起きると胸の調度真ん中辺りが物凄く痛いのです。 胸の真ん中には骨は無いと思うのですが、例えて言うなら「普段は上手くかみ合わさっている骨が、朝起きると何故か少しズレている」という感じでしょうか・・・。もうめちゃくちゃ痛いんです。 でもずっと寝ている訳にもいかないので、胸を思いっきり張ったり腕を真横に伸ばしたりして胸を大きく広げるようにすると「バキッ」という音とともにそのズレていた骨が元の位置に戻る、というような感じでいつも治しています。勿論、その時も物凄く痛いのですが、ほっといても痛いだけなのでそうするしか方法はありません・・・。 最初の頃は1年に数回程度だったのですが、昨年辺りから頻繁に痛くなるようになりました。治し方はいつも一緒です。ですが、毎回治るという訳ではなく失敗する事もあるので、その時は痛みが増してしまいます。一度失敗するとその日は元には戻らないみたいです・・・経験済みです・・・。 一度お医者様に聞いた事があるのですが、「そのままの状態で来て貰えませんか?」と言われました。起き上がるのも結構痛いのでそれは無理のようです。 あくまでも胸の中心ですから心臓ではないと思うのですが・・・このような症状の方はいらっしゃいませんか?又、これはほっといでも大丈夫なのでしょうか?

noname#63328
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dumper
回答No.1

時々なりますよ。 確かに寝起きが多いような気がしますが、起きててもなるような気もします。 痛みはそれほどないですが、胸に違和感はあり気づきます。 私の場合は、思いっきり息を吸って肺を膨らまして胸を張ります。 パキッってはまって終わりです。 骨がずれてるんだろうな、と勝手に解釈しています。 原因と原理とかとかは知りません。 猫背だからかな?なんて思うこともありますね(笑) 寝相が斜めうつ伏せで起きた時に多いような気もしますね。。

質問者

お礼

早速の御回答有り難う御座います!!(><) このような症状が私だけではなかったという事に安心しました(^^;) 起きていてもなる事はなかったのですが、そのうち私もなるのでしょうか・・・。私もパキッとするとその後は痛みもなくなります。私も骨だと思っていたのですがよくよく考えたら骨なんてない・・・と思うようになってから心配だったのです。 やっぱりどうしてなるのかは分からないですよね・・・。寝相が悪いからなのでしょうか・・・今日は気をつけて寝てみます!! 有り難う御座いました(^^)

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.2

漏斗胸気味のひとはなりやすいです。 骨の成長で起きる。

質問者

お礼

「漏斗胸」初めて知りました! 色々見てみたのですが、合っているところとそうでないところがありますので一概には言えなさそうですが可能性はありそうです。 近々仕事先で健康診断の結果報告がありますので、その時にこの「漏斗胸」の事聞いてみます(^^) 有り難う御座いました。